自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
久々の更新ですがmixi日記からの転載です。
(写真とか転載できてませんがあしからず)

京都茶の道ロングライド完走しました


昨晩からケイタロさんの実家に泊めてもらい(奥さんお邪魔しました)、アルコール抜きの前夜祭をkatsuyaさんちで0時まで
ワイワイ楽しかった~

朝5:30起床、6:00積込、6:30出発の予定で会場入り7:00
和束町運動公園に集合すると、年齢層は幅広くいいマシン達を従えて集まっていました

茶の名産地、和束町

受付を済ませ、開会式に参加し、8:30のスタートを待つ。ちょっとリレーのバトンをもらう前のようなドキドキ感を感じながら

僕らは50kmコースに参加。この後感じるのは100kmコースなら戻って来れなかっただろうと

いよいよスタート。
スタートから早速上り坂が始まるのですが、前半10kmは登りとは聞いていたし先日車でも事前に確認に行った。
しかしどれだけ登ればフラットな部分があって、何回繰り返すのかなど全く頭に入っておらず、急な坂の度に下りて押そうかなぁなんて小悪魔のささやきが

でも、今回の目標「完走」ですから降りることは目標未達を意味するため何度も葛藤に襲われながらも頑張りました

ほんと、尋常じゃない急な坂が何度もあって。
聞いていたチェックポイントからは下りという話も間違い。
チェックポイントを左折したそこから約2キロの登りって

ほんと、何度も(厳密には3回)上りきれずに下りようかと思いました
でも、一度下りると次の坂も下りたくなるし逆に上りきれなくなるであろう事は察した。

自分に打ち勝つとかそんなカッコイイの事でもないかもしれないけど、スポーツを頑張る事の良さがこういうところにあるのではないかなぁと改めて思わせてくれるロングライドでした。
なんせ、ひたすら1人で走っていたので妄想から始まり、悟りの境地までは行かないけれども結構色々考える時間があって。
(マイミクさんが最近、夢(目標)について書いていたこともあってか夢ってナンだろう?とか。七輔さんありがとう)

ほんと、急な上り坂は一番軽いギアにしても止まりそうな位の速度しか出せず(8km/hとか)何とか上りきる事だけを必死にできたかなぁと。


結果、レースではないので順位付けはないのですが、帰還したタイミングから10位内くらいかなぁとのこと。もしかしたら後日HPに事務局がタイムと順位をアップしてくれるのかな?


何よりも3人ともに怪我無く無事帰って来れたことを喜びあいました


本日の走行結果
走行時間 2:07:11(1位で戻ってきた人が1:50くらいだったそうだ)
走行距離 46.5km
平均速度 21.9km/h(20超えただけヨシとしよう)
最高速度 54.3km/h(このとき気持ちよかったなぁ)
平均回転数 96rpm(ave100rpm割りました)
最高回転数 108rpm
平均心拍数 74bpm(8kmとかの時は45RPM程度まで落ちてました)
最大心拍数 221pm (ほんま高すぎやなぁ)
消費カロリー 2094kcal(今日はどれだけ食べても太らんやろ)
EXE.time 2:08:37

昨日の愛車故障を機会に自転車に乗ることに

昨日も故障・電車で帰宅ごにも慣らし走行をかねてMTBの方で軽くサイクリングに。
17時から約1時間程度、実走行30分ちょいで10km。平均20km/h。まぁこんなもんでしょうね



まぁ、体はたいしたもので1年近く開いても覚えていますねぇ

ペダルの回しかた
ビンディングシューズの外し方
ブレーキの掛け方
心地よく走れる速度

で、何よりも一番覚えているのはのぼりの坂道が嫌いだったこと。


しっかり調子付いてしまって自分だけが坂道苦手だってことを忘れていたようです
速度は出ないし、息は切れるし、肺は酸素交換することを忘れたのか?


でも、しっかり汗をかいて自転車の楽しさを思い出してきました


で、今朝は自転車通勤を再開。
コチラに家に引っ越してからはロードレーサーばかりでMTBでの通勤はまだ数回程度か?
なんて思いながらマイペースで走ることを意識しながら1時間程度を目安に通勤。
結局48分
まぁ、そんなもんでしょう。

しっかり長い坂道もゆったり走りましたがやはり登りは嫌いだ

帰りは帰りで寒さを感じながらも5分も走ればポッカポッカ。

しばらくはチャリンコ通勤を続けられるかなぁ
明日は早速電車ですが

毎回久々に乗ると気持ちよいようです



本日の往路
時間 48:00
距離 17.25km
平均 21.6km/h
最高速度 44.5km/h

本日の復路
時間 45:40
距離 17.37km
平均 22.8km/h
最高速度 39.2km/h

---------------
前回のMTB記録(2008年06月17日これまたひさびさのチャリ通)

本日の往路
時間 45:09
距離 17.25km
平均 22.9km/h
最高速度 46.3km/h

本日の復路
時間 43:50
距離 17.32km
平均 23.7km/h
最高速度 40.1km/h
このど旅行に行くのにホテルを探しているとコチラで安く予約できました。




■青い道路は自転車専用、東京・世田谷でレーン実験(読売新聞 - 12月09日 03:13)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071209i101.htm


自転車専用レーンを世田谷区では実際に行ったようですね。
昨今の健康ブームにより自転車人口が増加し(儲かっているのは関東の自転車屋さんだけだそうです)
自転車による交通事故(加害者・被害者共に)が増加。

健康によくっても事故で怪我をしては意味がありません。
そこで、安心して自転車に乗れるようにとついに東京都が動いてくれました。

僕たちが住む田舎ではまだまだそんなことは実施されないでしょうけど
国内の一箇所で始まれば展開は速いかもですね

そして自転車が認知され、「自転車乗り」=「マニアックなヤツ」の
構図が崩れ自転車社会が活性化することを願いますね

(ちょっとまじめな話をたまには書いてみます)
土曜日の雪辱を果たすべく、トレーニングの再開と位置づけ
チャリンコ通勤をしてきました。

「日曜日に長距離を走ったこと」&「前回はマウンテン、今回はロード」
という2点の効果を得てか今回の通勤は非常に楽チンなものでした。
(しかし以前のようなタイムではありませんが)


本日の往路
時間 41分24秒
距離 17.60km
平均 25.6km/h
最高速度 48.3km/h
平均心拍数 175bpm
最大心拍数 193bpm
平均ケイデンス 83rpm
最高ケイデンス 98rpm
消費カロリー 711kcal


本日の復路
時間 38分40秒
距離 17.00km
平均 26.6km/h
最高速度 38.8km/h
平均心拍数 168bpm
最大心拍数 199bpm
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 105rpm
消費カロリー 616kcal

帰りのタイムが上昇中。
平均も26km/hを超えてきたので良しとします。
明日は帰宅時間が遅い予定の為車出勤
あさってはまたチャリンコで頑張る予定(今んとこ)
