自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
今日は2回目の新居からの自転車通勤。
行きは向かい風であることと朝、体が寝ぼけていることでつらかった。

今日が週末のせいか帰りはなぜか元気。
最近長距離のサイクリングに行く機会がめっきり減ってしまった。
3年位前は毎週のように京都の南の端から嵐山までの嵐山・八幡自転車道路(日本最長の自転車専用道路)をマウンテンバイクで走っていたのですが本当に減りました。

今年はすでに始めていますが晴れの日は出来るだけ自転車通勤。
通勤スタイルはどう見てもサラリーマンには見えない。
でも、人の目はあまり気にせず(同僚の○○たさんも同類)続ける予定。
上司には迷惑を掛けないようにしたいが・・・

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.3km
走行時間:40分26秒
平均速度:25.7km/h
最高速度:41.1km/h
最大心拍数:-回/分
平均心拍数:-回/分
消費カロリー:-Kcal
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:105rpm

<復路>
走行距離:17.4km
走行時間:38分45秒
平均速度:27.1km/h
最高速度:46.3km/h
最大心拍数:196回/分
平均心拍数:165回/分
消費カロリー:590Kcal
平均ケイデンス:85rpm
最大ケイデンス:101rpm
土曜日に久々にダイビングショップを訪問しオーバーホールに出しておりましたレギュレーター、オクトパスを受け取りました。1年も使ってないのですがやはり少し汚れているとの事。毎回帰った後にお風呂で洗っていたのですがそれでも汚れる。次からはさらに念には念を入れて洗おうと決意!(続くかな?)
無くしたウェイトベルトも購入しいつでも潜れる状態に戻りました。
さてどのツアーへ申し込もうか・・・
今日は新居からの初めての自転車通勤を行いました。
以前の家から会社までは9.2km程度。
今回からは16.5kmとなりますが出発時間はいつものリズムなので同じ時間。当然到着も遅くなりますがそれでも定時の30分前には入れるのでいいかなと。ただ途中でパンクなんてした日には・・・

今日は遅くなりましたので簡単にログだけを

「本日の記録」
<往路>
走行距離:16.9km
走行時間:38分18秒
平均速度:26.5km/h
最高速度:49.7km/h
最大心拍数:198回/分
平均心拍数:174回/分
消費カロリー:642Kcal
平均ケイデンス:82rpm
MAXケイデンス:98rpm

<復路>
走行距離:17.5km
走行時間:39分51秒
平均速度:26.3km/h
最高速度:40.9km/h
最大心拍数:200回/分
平均心拍数:170回/分
消費カロリー:654Kcal
平均ケイデンス:84rpm
MAXケイデンス:107rpm
昨日の愚痴交じりのブログはさておき、今日は週末に行ってきた(その日に書けよ!!)フレンチについて書いてみましょう。
しょっちゅう行くわけにはいかないレストランなのですが、結婚記念日ごとには行っております神戸ベイシェラトンの中のトップオブシェラトンにいってきました。
元々行く予定をしていたのですがなんと、「キューレプ(Q-lep)」というサイトの主催のグルメ食事券に当選し2万円分の食事券(1店舗1万円まで)をありがたく使用し行ってきました。
通常では頼まない少し高めのシェフお勧めのコースを二人で注文し、シャンパンで乾杯。前菜の後に生ハムを注文するなどいつも以上に奮発してしまいました(もちろん別料金)
一皿目が終わる頃にはシャンパンも無くなり2杯目を考えつつQ-Pon(さっきの食事券)があるのでボトルで赤ワインでもいくかとまたまた予算を考えず注文。
このワインが非常においしい。アメリカ産の赤ワインで珍しいなと思いましたがソムリエお勧めでしたので頼んでみました。これがまたうまい!!
なんという香りでしょうか。久々に大ヒットの赤ワインでした。
まぁ、そうこうしているうちに僕はフランスパン6つ目でおなかが大きくなってきました。
パンについてソムリエと話していると「大丈夫です。以前パンを8個食べた方も居られましたので」と。微妙に近づいておりこのへんで追加は辞めておこうと。
ただ、僕の大の楽しみであるチーズは欠かせません。ここではコースの中でデザートに入る前にチーズのワゴンサービスがあります。知識の全く無いころにこのサービスを受け、恥ずかしいながらも色々試したいとお願いしたところ毎度毎度全種のチーズ約10~12種を持ってくれます。(テーブルマナーでは大体2~3種程度をたしなむものです
)でも、お構い無しでほぼ全種を食べました。普通では手に入らない?チーズも食べました。あの森・元総理が小泉総理の官邸で出されたと話題になっていた「ミモレット」も食べました。本当に勉強になるチーズ講座です。まぁ、僕は個人的には「フルムダンベール」というアオカビチーズの初級編がすきなのですがね。
最後のデザートになる頃にはもう本当にはちきれんばかりに満腹でした。
自転車でダイエットしているつもりがこの1週間以上乗ってない上こんなに食べていては本当にやばい体に・・・
でも、レストランは1流のレストランでありながら本当に気さくなソムリエ他スタッフで料理外にも会話も楽しくてとっても好きなお店の1つです。今年も楽しい食事でした。
久々のブログとなってしまいました。

言い訳ですが、(これらを毎日書ければ良かったのですが聞いてください)
3月11日に引越し。同日よりネットにつながる予定でしたがNTTの工事ミスにより、2本ある配線のうち1本が切れていた為電話はかかってくるが音声が聞こえない状態でした。で結局電話がつながるようになったのは3月13日月曜の正午。13日に帰宅後早速設定する予定でしたがここから悲劇の始まりでした。
13日のAM11時頃上司のKしもと氏より急遽松江に出張の命が下りました。
何の準備も無く出社していた為一度は帰宅しましたが荷物まとめて即出発。
13日19時に先方入りしお仕事。
14日AMより先方でお仕事。何時帰れるかわからない。この時点では毎日帰れるつもり。
15日(水)AMよりお仕事。同じく帰れない。下着・着替えなども1泊分しか持っていない。ヤバイ。
16日(木)今日こそ帰れるつもりがT山氏の陰謀で翌日まで滞在決定。
17日(金)昨日の話ではAMには帰らせてくれる予定がT山氏にまただまされる。が、A氏により14時に帰宅許可。スーパーやくもに乗って帰宅。帰宅中にKしもと氏よりまたまた悪魔のささやきコールが。
この長期緊急出張と同じ事を今度は北海道で実施との事。しかも20日(月)移動の21日仕事で帰宅予定と。最悪だ。
帰って久々に会う嫁に報告するのがつらかった
18日(土)久々に休日。しかし会社に出向き北海道へ行く為の道具準備。
19日(日)今度こそ久々の休日。18日、19日とブログ書けなかった内容を明日から順次グルメ情報として書いていきたいと思います。
20日(月)北海道へ移動。朝から北海道は「ばくだん低気圧」と呼ばれるものすごい低気圧が滞在していることより猛吹雪であるニュースが・・・(本当にいけるのだろうか)
空港では搭乗予定便は羽田、仙台に降りるか引き返すことアリとの脅迫文が。しかし千歳についてみると曇り時々晴れの天候で心配ありませんでした(風はすごかった)。レンタカー・・・

長くなってきましたので今日はこの辺で。
続きは明日のグルメ情報の中にでも盛り込みます。
今日は会社を休んで明日の引越し準備です。
しっかり準備をしているつもりがなかなか進まない。

進まないというか荷物が多すぎる。
これは僕自身の趣味の多さが大いに影響しているように思う(反省)
でも趣味を減らす気は全く有りません。

ひとまずこの週末は趣味を忘れて(マンション自体半分趣味か)引越しに
注力したいと思います。

とは言いながらも引越しと同時に行った先でも同日からADSLですが
つながる予定なのでいつものようにインターネットは出来る予定。

あぁ、あと6万円払ってアリさんにすべてやってもらえるプランにしても良かったかも・・・
今日はマンションの内装の工事を行いました。といっても業者に委託だけど。
エコカラットというINAXが出している湿度調整をする壁材なのです。
空気が湿っているときには吸湿し、乾燥すると発散するという本当に呼吸をしているような感じなのです

また、単調な壁紙とは違いさまざまな種類がありデザイン的にも綺麗です。
今日は待ちに待ったマンションの鍵渡しでした(といっても自分の物になったわけ訳でも無いか)
あくまで抵当権は銀行

でも、一先ずは鍵をもらい実感が出てきました。
で、なんと鍵は複製が困難な鍵であるため街の鍵屋さんでは
合鍵を簡単には作れないことより予備キーを6本ももらいました。

もらいすぎるとなんだか不安です。

でも、鍵屋さんで作ると1本数万円かかるとの事よりなんだか得した気分です。

昨日から片付けなど忙しいのですが、今週は内装工事の立会いなどもありまだまだ忙しそう。
会社には少し勝手させてもらうけど早く帰り続けます。

チャリに乗る機会が今週はなさそうだ
今日は一日引越しの準備
なんだかやってもやっても荷物が減っていかないような感じがします。
このままで週末の引越しに間に合うのだろうかなんて思いながら
その引越しの焦りの気持ちの中でもやはりPOLARのデータ転送が気になっていたので結局夕方近所のミドリ電気にPC用のマイクを買いに行きました。マイク

これで転送が出来るようになるかと今からやってみます。
あと少しPCと遊んだ後はまた引越し準備。
気持ちだけが焦ります。
今日は昨日の予告どおり淡路島へ行ってきました。
朝、家を通常の出勤時刻に出て方向は全く逆へ向かいました。
で家を出て13分で播但汽船フェリー乗り場(たこでなく高速のほうね)着。8:20発のフェリーで淡路へ渡りました。この時点で一度からだが冷えました。片道:人500円+自転車200円=700円の出費。
ちなみにたこフェリーなら320円+200円かな。
高速船乗り場


淡路について早速のスタートなのですがまだどちら回りにするかはっきり決めていなかった。そこで少し悩む

で、会社にいる世界のTOYO○Aさんの忠告「西海岸は北西の風が強いから反時計周りのほうが楽やで」とのアドナイスを信じ反時計回りに。
ひとまず富島(としま)を目指し出発。
淡路100kmコース



いきなりなんですが、どこが北西の風やねん!! いきなり向かい風(南西の風、しかも結構な)

ぜんぜんスピードが乗りません。富島通過あたりではAve22km/h程度。
このままではいかん!でも風には勝てん
そのままだらだら走りました。風がやむとすぐにスピードに乗って34kmくらいで巡航できるんですけどね。

湊から中にはいり福良→洲本と行く予定だったのですが湊から入った後が道がわからない。帰って調べてみると"うずしおライン”とやらを走っていたようです。並行して走っている道だったので迷わずに済みました。
この頃から左の膝に少し違和感が。あと両足ふくらはぎに肉離れの兆しが・・ヤバイ。あまり激しく踏み込まずに(ここまでも大して踏んでいないが)帰ることにします。

後は東海岸を北上するだけ。今回は風も強いので(言い訳)水仙郷の法へは行かずに帰ります。しかし南下するときは向かい風だったので北上は追い風?なんて甘い考えだったのですが・・・。向かい風
どうして、自転車で走りに行くといつも向かい風なんでしょう(こういう思いの人も多いはず)
坂道と向かい風にも無理をせず走り続け岩屋のフェリー乗り場に14:00帰着
後はフェリーに乗っかりかえるだけです。
かえって暖かいお風呂に入るのが最高でした

「本日の記録」
走行距離:6.4+99.3+7.4 = 113.1km
消費カロリー:225+3838+353 = 4416kcal
走行時間:4時間4分14秒 (以下島内のみの記録)
平均速度:24.4km/h
最高速度:54.0km/h
平均CAD:72
最高CAD:99
平均心拍:168回/分
最高心拍:192回/分
今日は病み上がり後初の自転車通勤をしてきました。
浅い絵を出てすぐに感じました。
10日間乗っていないとやはり体がつらい。
風邪が本調子では無いせいでもあるのかもしれないが
呼吸系がつらい。
明日は淡路を一周しようかと思っているのにこれで大丈夫か!
[自転車通勤3月2日]の続きを読む
今日は自転車ではなく食べ物について書いてみます。
先日得た情報を元に行ってきた明石市にあるたいやき屋さんについてです。
場所は非常にわかりにくいので地図を付けておきますね。

さて、たいやきですが、すべてにこだわりを持って作っておられるようで中のあずきは北海道産の良いものだけを使用し、お店の中にあったお釜で少量ずつ炊いているそうです。一度にたくさん炊くと
 「あずき」ではなく「あんこ」になってしまうのが非常に残念との事。
 「粒を味わって欲しいため手間がかかるけどつぶさない様に少量ずつ炊いているんです」というこだわり。

 taiyaki

[焼きたてのたいやき]の続きを読む
