自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
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今回はコーヒーについて。
現在僕は兵庫県の明石市に在住ですが、以前(8年位前まで)は
京都府の相楽郡という片田舎に住んでおりました。
そこでよく通っていた(明石に住み始めてから通っていた)のが
「珈琲処豆屋夢二香房」と言う名前の通り珈琲屋さん。以前は喫茶もしっかりやっていたのですが今は豆の焙煎&販売に重点を置く為喫茶は試飲程度。でもしっかり寛ぐまで飲んでますがね。(ホームページは最近忙しいとの事で更新していないと)

そこで扱っているのが最近少しずつ話題になりつつあるスペシャリティーコーヒー。今までのコーヒーとは一味も二味も違います。
コーヒーなんて砂糖を入れてミルクをたっぷり入れてと思っていた僕が砂糖も入れずミルクも入れずに「おいしい」と思えるコーヒーに出会えたのです。

そんなコーヒーの話も少しずつ話していきたいと思っています。
mame

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昨日は自転車通勤。
今日は夕方から雨との予報だったので車で通勤。

昨日から少しのどの調子が悪いなぁとは思っていたのですが、
出てきました。僕の長年の付合いの扁桃腺が。
帰るころには本当に唾を飲み込むのも痛くなりドラッグストアへ。
自宅近くの黄色いドラッグストアに入ってノドの薬を求めました。
すると色々紹介してくれました。ノドがメインの風邪薬。併せて飲むと良いというアンプル1050円/2本(たか!!)
とっておきの方法は大きな声ではいえませんが「子供用の内服液の一気飲み」だとか。
これが良く効くらしいのですがさすがに使用法を間違っていると思うので次回体調の良いときに試すことにしました。
ということでご飯を食べて熱い目のお風呂に入ってすぐに就寝します。
今日は久々のチャリンコ通勤です。

朝から天気も良くテンション高く出て行こうと思いましたが
久々のライドでは思うように体が動かない。
足が重い。体が重い。これはまずい。しかも向かい風。

いつもなら負けてたまるかと気合が入るが今日は全く気合が入らない。

ということで、言い訳がましく有酸素運動をと心に決めハートレート
160+αを目安に行くことにしました。

しかし足が重い。いつもなら心拍が上がらないようなこぎ方でも
すぐに上がってしみます。

でも、目安を守り行ってきました。帰りは守ってませんが。

そうそう、今日上司のY君よりデータの下のほうに書いてる数字は
なんや?との質問がありましたので説明しておきます
ケイデンスとは1分間にペダルを何回転させているかを表す数値です。
もちろん自分で数えているのではなくペダルにもセンサーがついています。

cadence_sensor


フレームから飛び出しているセンサーの横をペダルが過ぎる際に
カウントし下の写真のサイクルコンピューター(スピードメーター)で
計算&表示するのです。

cs200



「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.5km
走行時間:43分37秒
平均速度:24.4km/h
最高速度:39.9km/h
最大心拍数:189回/分
平均心拍数:168回/分
消費カロリー:677Kcal
平均ケイデンス:80rpm
最大ケイデンス:102rpm

<復路>
走行距離:18.4km
走行時間:40分19秒
平均速度:27.7km/h
最高速度:38.4km/h
最大心拍数:203回/分
平均心拍数:158回/分
消費カロリー:563Kcal
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:99rpm
昨日、今日と天気は良かったのですが黄砂がすごい
昨日は向かいに見えるはずの淡路島が徐々にかすんでいき夕方には見えなくなってしまいました。
今日も黄砂が飛んでくるとの予報でした昨日を体験しているので比較的マシに思えました。ただし、西の海上を見るとやはり黄色くかすんでました。

 以前から物色していた自転車を2台保管?(ぶら下げる)するスタンド(ミノウラ ペアスタンド P-500)を最近良く行く自転車屋さんの「自転車館matsui(マツイ)」で購入。それを組上げました。
 引越し後、部屋がまだ完全に片付いていないのですがいつまでも共用廊下に自転車を置いておくわけにもいかず部屋内に置く方法としてこれを購入しました。引越し前はウォークインクローゼットがあったためそこに保管していたのですが、引越し後は自転車生活にはより厳しい環境となりました(でも、嫁を説得し室内保管はOKとりました)
 ペアスタンドの高さは意外と高く積み込み時に天井にぶつけないか少し不安ですが、何とかなりそうです。ただ、ポールを壁ギリギリに置いておけば邪魔ににならないかと思っていたのですが、ギリギリに置くとハンドルが壁に当たるのです。
P-500

 外で見ると自転車は意外と小さいのですが部屋に持って入るとこれが意外とでかい!
 積み込む際に少し前に行ってしまうと今度は前の壁に当たりそうになるし。これで壁にぶつけてまだキレイな壁紙でも汚した日には、自転車は駐輪場へ放り出されてしまうかも
今日も自転車通勤。
最近頻度は上がってきました。
いいこと。いいこと。しかし体重はなかなか減らない。
帰ったすぐには減っていても翌日にはきっちり元に戻ってしまいます。
よく運動したからといって人並み以上に食べるのが原因でしょうか?
でも、運動していなくても人並み以上に食べるんですけどね。
今日の行きは、サイクルコンピュータのPOLAR CS200CADがなぜか異常にカウントをしたようで、途中までの平均26km/h程度で走っていたのですが気がついてみると平均29.0に。先ほどの25.8km/hは29.6km/hの見間違いだったんだと自分に言い聞かせながら気分良く(速さに自己満足)会社へ行きました。そこでPEIさんに見せたところ距離が異常に長いということで気づかれました(隠してしていた訳ではないですよ)
帰ってデータを並べてみると状況がわかりました。
いつもより確かに一部の区間の距離が長い。
その部分を修正したのが下のデータです。

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.5km
走行時間:41分26秒
平均速度:25.4km/h
最高速度:-km/h
最大心拍数:188回/分
平均心拍数:162回/分
消費カロリー:604Kcal
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:99rpm

<復路> 帰りは国道に出たところから
走行距離:15.6km
走行時間:32分57秒
平均速度:28.8km/h
最高速度:48.9km/h
最大心拍数:196回/分
平均心拍数:165回/分
消費カロリー:496Kcal
平均ケイデンス:85rpm
最大ケイデンス:107rpm
今日は、使っているパーツ?について。

自転車(ロード)購入と同時に買うか買わないか非常に迷ったのが
シューズ。MTB用のビンディングシューズを持っていたのでロードと併用でいいかなとも思っていたのですが、マスターが車体を購入するのでペダルをサービスで付けてくれるとの事。MTB併用であれば5000円程度のシマノのPD-A520でした。ところがロード用にすると(シューズ購入を前提に)PD-6610を付けてくれました。そりゃぁ、考えたらわかるでしょう。高いのをつけてもらうほうが良いに決まってます
で、結局シューズも購入することに。
買ったシューズはSIDIのGENIUS5 MEGAというシューズ。しかも日本男児足の僕は広幅甲高(名前の後ろにMEGAがつくと広幅タイプ)。今まで使っていたシューズ(ディアドラ)は幅がいたいため無理やり大きいサイズ(27.0cm)で大きかったのですが、今回は26cmで長さぴったり。幅ぴったり。全く痛くありません。しかもぴったりなので力は逃げないので最高!
sidi

これのおかげで力いっぱい走れます。
幅広で足に合う靴がなかなかないという方にはかなりお勧めです。

購入は送料無料のアートスポーツさんでどうぞ!(写真をクリック)


今日は週明け早々、朝から自転車通勤
朝玄関を開けるとすごい風が。
やはり車通勤にしようかと迷いながら、チャリスタイルからスーツに着替えるのも面倒だし
行ってしまえとばかりに飛び出しました。
下り坂なのにいきなりすごい風でスピードが出ない。
今日はあきらめモードでゆっくり有酸素運動を目標にすることにしました。
心拍数180回/毎分を超えない程度の運動で行うことを目標に。
MTBからロードに乗り換えてハートレートモニターを付けた為かあまり
無茶な運動はしておりません。MTBの時にH/Rを付けていたらすごい数値で毎日走っていたかもと思うくらい180は普通に感じます。

到着するとやはりタイムは遅い。でもきっと体脂肪はたくさん燃えてくれていることと期待し仕事に励みました。

帰りは家もデスクもご近所のPEIさんと一緒に帰りました。
PEIさんは最近ORBEAのAQUAを購入しのめりこんでいます。

一緒に走るとなるとやはり意識します。意識しないように心がけるがやはり意識しています。

前を走ると離してはいけない(離れず着いてきますが
後ろを走るとあおってはいけない(すぐ後ろについて走りますが
気になります。やはり。で、近所(最後の坂ノ下)まで帰ってくると平均速度は28km/hを超えている。おばかさんふたりなのでした。

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.4km
走行時間:42分06秒
平均速度:24.8km/h
最高速度:37.1km/h
最大心拍数:186回/分
平均心拍数:168回/分
消費カロリー:657Kcal
平均ケイデンス:82rpm
最大ケイデンス:104rpm

<復路>
走行距離:17.0km
走行時間:37分11秒
平均速度:27.5km/h
最高速度:43.9km/h
最大心拍数:203回/分
平均心拍数:172回/分
消費カロリー:608Kcal
平均ケイデンス:85rpm
最大ケイデンス:105rpm
今日は週明け早々、朝から自転車通勤
朝玄関を開けるとすごい風が。
やはり車通勤にしようかと迷いながら、チャリスタイルからスーツに着替えるのも面倒だし
行ってしまえとばかりに飛び出しました。
下り坂なのにいきなりすごい風でスピードが出ない。
今日はあきらめモードでゆっくり有酸素運動を目標にすることにしました。
心拍数180回/毎分を超えない程度の運動で行うことを目標に。
MTBからロードに乗り換えてハートレートモニターを付けた為かあまり
無茶な運動はしておりません。MTBの時にH/Rを付けていたらすごい数値で毎日走っていたかもと思うくらい180は普通に感じます。

到着するとやはりタイムは遅い。でもきっと体脂肪はたくさん燃えてくれていることと期待し仕事に励みました。

帰りは家もデスクもご近所のPEIさんと一緒に帰りました。
PEIさんは最近ORBEAのAQUAを購入しのめりこんでいます。

一緒に走るとなるとやはり意識します。意識しないように心がけるがやはり意識しています。

前を走ると離してはいけない(離れず着いてきますが
後ろを走るとあおってはいけない(すぐ後ろについて走りますが
気になります。やはり。で、近所(最後の坂ノ下)まで帰ってくると平均速度は28km/hを超えている。おばかさんふたりなのでした。

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.4km
走行時間:42分06秒
平均速度:24.8km/h
最高速度:37.1km/h
最大心拍数:186回/分
平均心拍数:168回/分
消費カロリー:657Kcal
平均ケイデンス:82rpm
最大ケイデンス:104rpm

<復路>
走行距離:17.0km
走行時間:37分11秒
平均速度:27.5km/h
最高速度:43.9km/h
最大心拍数:203回/分
平均心拍数:172回/分
消費カロリー:608Kcal
平均ケイデンス:85rpm
最大ケイデンス:105rpm
今日は久々に電車で三ノ宮へ行ってきました。
引越し祝いのお返しでワインなんかを送ろうかと。
酒屋さんは先日のベイシェラトンで飲んだワインを扱っている(ベイシェラトンに納めている)今井商店。
どんな酒屋だろうかと半分疑いながら場所もわからずいってきました。
実際場所がわからず途中電話を掛けて教えてもらいました。
到着するとなんと地下にワインセラーが。かなり本格的。しかもワインセラはー地下に2フロアー。B1はそこそこのワイン。1本1万円未満くらい。B2は1万円以上数十万円であまり一般の人は入れないそうです。しかし、お祝いのお礼ということでかなり予算は高めでしたのでお兄さんに案内されB2へ。本当にすごいワインの数。「ここは神戸で一番品揃えが良いのでは」と愚問を投げかけると、「いえ、日本一の品揃えだと思います」と(失礼いたしました)
それでお祝い返しのワインを選んだ後、自宅用に赤2本、白2本を買って帰りました。重たいので発送しましたが火曜日には到着予定(楽しみだ)

その後は久々の三ノ宮なのでブラブラしながら夕食のお店を物色。
「さむらい」という焼き鳥屋へ入りました。かなりリーズナブル(例:皮串30円/本)で且つホットペッパーを持っていくと20%OFFで大変満足でした(店員さん元気ないけど)
その後は、ケーキを購入し帰路へ。あ○ぎり駅前の立飲みや(3/9OPEN)が以前から気になっていたため立ち寄ることに。立ち飲みだけあってかなりリーズナブル。でもおでんもおいしかった。

やっと自宅にたどり着き今日一日を終えようとしております。
しかしまぁよく歩いた。13100歩。自転車には乗っていないがそれないの運動量か。
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