自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ ← 最近落ちているのでまずはクリックお願いします。

今日はグルメでもチャリでもなく、ちょっとした情報です。

現在兵庫県から関西空港へ行くには三ノ宮から空港バスで行くのが主流です(?)
空港バスで1800円の65分の旅です。六甲アイランド経由だと75分

ところが、神戸空港が出来たお陰で7月13日(予定)から神戸から関空まで「神戸-関空ベイシャトル」という高速双胴船が就航します。昔関空が出来た当初にもK-CATというのがありましたが赤字の為廃止となりました。それが復活ではないのですが非常に速いのが魅力的です。
所要時間29分、一日20往復で片道1500円とバスより安い。
しかもポートライナーセットというのがあり1600円とのこと。
料金表参照

いいことずくめではないでしょうか。船嫌いの人にはきついかもしれませんが、僕はうれしい次第です。

以上、交通の便が良くなり出張にも行きやすくなるのではと思い情報提供です。

うちの会社から○海工場への出張にもこれを使ったほうがJR乗り継ぎより速いのでは。月曜会社で提案しよ。安くて速い。コストダウンネタ発見。
スポンサーサイト
今日は内のグループに来た新人の歓迎会でした。
今年は技術のフロアに3人の新人が配属となりました。
内のグループには久々の新人。3年前に2名の新人が来ましたが二人とも中途採用のため同年齢のおっさん二人でしたので新人ぽくなかったのですが今回は本当に大卒の新人でした。
その新人と今日、歓迎会前に事務所で話をしていると彼は元々の熱帯魚好き。
僕がダイビングをしているという話をすると僕も一度はやってみたいとくいついてきました。
決して強要する気はありませんがもしやりたいのであれば是非やってみてはと勧めておきました。

海には水槽には無い空間がありますからね。

(下はチョウチョウウオの群れです)
tyoutyo


人気blogランキングへ ← とりあえずクリックお願いします。
20060628182125
今日は上司のやすくんと埼玉県の鶴ヶ島市(行くまでしりませんでした〓)まで出張〓
仕事は半分順調でしたが半分は要経過観察といったところか〓
まぁ、でもよしとしましょう。

帰りはよるご飯に八重洲口の大丸で弁当とビールを買うことに。
迷いに迷って買ったのは牛ステーキ重890円(ステーキではなくロービーですね、これは)。決めた理由は、今なら200円引きよとのお誘い。結局690円。
しかも290円の焼そばが105円て。お買い得感にあおられ決めちゃいました。

そうそう、行きのメトロからやすくんが大変なことを言いだしました〓詳細はリンクのやすくんのありきたりな日常で読んでください。なんかおこぼれにあずかれるかなぁ〓
20060624211236
テレビではディロンが始まりました。嫁の実家にいるゲンがアリスそっくりです、まぁゲンのほうがかなり男前ですけどね〓

今日は実家近くのショップにいって来ました。ローラー台をかおうかどうしようかと。マンションですると騒音がきになるんでそれなりに上等なのを買わないといけないのかと
まぁ、も少し考えよ〓
週末になるけど週末は出かけるため更新できないなぁ。
こんなこと書いて更新サボる予定です。

これは西表から帰りのお土産やさんでうっていた沖縄らしいぶ~ちゃんです。怖くて買えませんbuta



まぁ、あしたは出来ればモブログやってみます。


人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今日は急遽新人歓迎会(単なる飲み会)
T山駅前の焼鳥屋へ。
まずは1杯


車通勤をしたので帰りは置いて帰りました。

明日は雨なのに車が無い
と焦っていると、嫁から朝は雨じゃないよ、自転車で行ったら?と。
天気予報を見ると確かに雨は夕方から。
という事で明日は行きだけ自転車通勤。
帰りは車に積んで帰ります。
という事で明日は朝起きて雨が降っていなければチャリンコ通勤です。
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

6月15日西表初日のダイビングについては昨日のブログでも少し触れましたが今日は15日の夜のナイトダイビングでのワンショット。
budai
イロブダイの睡眠シーンです。体の表面に透明の膜を張って身を守っています。透明だと写らない為に少し砂を乗せさせていただきました(ごめんね)

次は高級魚のスジアラです。デカイ!
これで何人前のアラ鍋がと不謹慎なことを創造してしまいます。
sujiara


また、この時期のナイトダイビングというと運がよければ産後の産卵が見れるかもと少し期待をしながら潜ったのですが残念。産卵にはあうことが出来ませんでした。ニュースでは沖縄本島の美ら海水族館では16日の夜に産卵があったと伝えておりました。もしかして西表でも16日にナイトで潜れば見れたかも。次回の楽しみにしておきます。

翌朝、天然記念物の「セマルハコガメ」を見たくて6時におきて宿の近所を散歩。20分くらい歩いているとおりました!待望の陸亀「セマルハコガメ」が。でもまだ小さくてかなりのビビリちゃんでした。写真を撮るにも塞いだからからなかなか出てきてくれません。粘ること約30分。やっとの思い出取れました。亀さんの写真です。
閉じた状態から
husagi


少し開いて
2


一気に
3


逃げる
4


この亀の特徴は腹側の甲羅が中央で蝶番状に繋がっており危険を感じると頭の方もお尻のほうも完全にふたを出来るというところ。普通の亀は隙間があいてますよね。
tojiru

でも、本当に天然記念物?と思うほど簡単に出会えます。この後も3回ほど出会いました。
今日は久々の更新。
15日に西表からモブログをしたのですが更新できていないとの表示?による勘違いでモブログはあきらめていたのですが実際は出来ていたようです。出来るのなら毎日する予定でしたが残念。
という事でしばらくの間はダイビング情報&琉球料理の話を続けてみようかと思います。
今日は久々の更新の為リハビリ程度に先日紹介したソーキそばのお店紹介程度で。場所は石垣島の石垣港からすぐの所です。
omise
ここのお店は中に入ると名刺が壁一面貼られていました。普通のサラリーマンの方からスッチー、しゃちょさんまで幅広く。何の為だかわかりませんが数はすごい数でした。

続きまして水中のワンショット。
ご存知ニモです。正式名称はカクレクマノミ。クマノミといっても数種類おりまして体に白いラインが3本入っている比較的サイズの小さいクマノミがカクレクマノミです。ピント少し甘いですがご容赦願います。
kuma


人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。
20060615235148
今日は会社の皆様にご迷惑を掛けながらも休ませて頂きダイビングに
南国は初めてなのですごく期待してましたが天気予報はくもり時々雨。
それが来てみれば快晴。非常にうれしい予報外れでした〓
写真はソーキそば。ソーキ(豚のアバラ肉を煮込んだもの)が最高にまかった
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今朝はなんと過去最速!
意識はしていなかったのですがkazuheiさんに刺激されケイデンス重視で心拍は低目を目標に走ったつもりでした。
この結果より、一瞬の速度を狙うよりも順調に続くそれないの速度のほうが結果として速くなるようです。ウサギと亀の亀さんの勝ちと言ったところでしょうか

また、帰りにはKazuheiさんの車と一緒で走っている後ろから追いかけてきました。すると、ヘルメットにつけているテールライトRX-6が車からは見えにくいとの指摘。本来はシートポストに付けるべきテールライトなのですがヘルメットに付けた方が後方からの視認性が良いかと思いそうしていたのですが残念
でも、指摘ありがとう御座います。で、帰って早速付け方の変更。
従来の取り付け↓
改善前

改善後の取り付け↓(実際走行中はもっとライトは上に向いているかもしれませんが改善前よりは下に向いたようです)
改善後

従来の付け方(製品正規の付け方)
改善前アップ

今回上下反転させ光軸を下に向けた角に写真↓
後アップ

確かに見えにくかったのかもしれません。今後はさらに後続の車に轢かれないようアピールして走ります

購入はこちらから↓
(6個のLEDで本当に強烈明るいです。
 楽天_シルベストサイクルで1180円でした)




「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.4km
走行時間:35分52秒 (往復共に最速
平均速度:29.2km/h
最高速度:46.9km/h
最大心拍数:199回/分
平均心拍数:179回/分
消費カロリー:637Kcal
平均ケイデンス:93rpm
最大ケイデンス:106rpm

<復路>
走行距離:17.5km
走行時間:43分12秒(ダイブショップに立ち寄りで誤差有)
平均速度:24.3km/h (強烈な向かい風で進みませ~ん)
最高速度:41.6km/h
最大心拍数:198回/分
平均心拍数:169回/分
消費カロリー:687Kcal
平均ケイデンス:89rpm
最大ケイデンス:102rpm

人気blogランキングへ ← いつものクリックお願いします。


今日は自転車ネタです。
今日の通勤は久々に自転車。というか昨日は車でしたが久々の通勤と言うべきかもしれません。一週間丸まる出張なんて今までに無かった為になんだか微妙。みんなから久しぶり!ってまるで遊んできたみたいに(あってないけどちゃんと働いとるわ!!)

久々に朝からの自転車ですがもうすでに暑い。汗がダラダラ。
走っているときは風を受けているので良いのですが到着後自転車を止めているときにもうすでに汗びっしょり。これは見苦しい
(周囲からは冷ややかな目かも

でも、あまり気にしなくて良いかなと気持ちを強く持って自転車通勤を続けようと思います

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.4km
走行時間:37分20秒
平均速度:28.1km/h
最高速度:50.7km/h
最大心拍数:195回/分
平均心拍数:175回/分
消費カロリー:637Kcal
平均ケイデンス:91rpm
最大ケイデンス:109rpm

<復路>
走行距離:17.5km
走行時間:43分54秒(駅前までY氏と徒歩の為通常より約6分余分)
平均速度:24.1km/h
最高速度:47.5km/h
最大心拍数:201回/分
平均心拍数:158回/分
消費カロリー:634Kcal
平均ケイデンス:91rpm
最大ケイデンス:110rpm
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします

今日kazuheiさんと話していたのですが、梅雨に入り自転車に乗る機会が一気に減るであろうという事でローラー台なんていいんじゃないかと。

しかし結構値段もするので試しに買ってみるかというわけにもいかず考え中。
しかも僕はマンション住まい。ローラー台の音や振動がどれほどのものなのかわからない為購入後に後悔して乗らないというのももったいない。

誰かマンションでローラー台を使っていたり対策があるという方教えてくださ~い

また、これ静かでいいよというのもあれば教えてほしいなぁ。
掲示板みたいになってしまいましたが・・・



人気blogランキングへ ← 飲み会などで2日間サボると順位が3桁に戻ってしまいました。今日から改めて頑張ります。ポチッとお願いします。明日からのネタも用意しております。

では今日の本題に。

今日大変なことに気付きました

先日から通っている放射線取扱主任者2種の試験日が8月25日(金)。
今年こそ出てみたいと思っているシマノ鈴鹿ロード'06が8月26,27日となっており、受験で追い込まれている運動不足な(になっているであろう)体でレースになんて出れるのだろうか?
申し込みの締め切りは7月7日(何歳だか忘れたけど確かやすくんの誕生日だったはず)

しかも初レース。まだ申し込みをしていないが不安が・・・

とまぁ、周りからすれば「そんな心配せんと試験勉強しろ」と突っ込まれている姿が見えるんで大きな声では言いませんけどどうしよう
人気blogランキングへ ← チャリネタはどこへ行ったんだろう。でもまずはクリックお願いします

今日は講習会4日目
なんと、お昼の弁当付き。
5日間のうち今日1日だけが弁当が付いていました。
昼休みに会場のロビーで放射線の機材を展示するので館内で
ご飯を食べてその後機材(放射線測定器など)を見学してくださいとの事。
この弁当はきっと販売業者もちの餌だなと勘ぐってしまう僕ってひねくれてる

昨日から会場の真横の部屋で後輩2人(o君K君)さんが偶然にも講習会。
昨日の昼にあって飲みに行こうといいながら昨日は帰ってしまいましたが今日は待ってくれていました。
どこに行くも情報も無かった為先日肥後橋の駅を上がったところでもらったチラシの「名古屋名物 手羽一郎」北の家族グループでした。(パクリすぎ?)という名前が微妙なお店へ行きました。
ちなみにチラシのお陰で焼酎4号瓶2300円が300円に!!これは大きい!
teba


生1杯ずつと焼酎1本(3人で)を飲み、明日もあることだし早々に切り上げ帰ってまいりました。
人気blogランキングへ ← 自転車ネタではありませんが、まずはクリックお願いします。

今日は放射線取扱主任者試験受験コース2日目
午前中は「化学」午後は「計測」
計測といっても単に測る方法の勉強ではなくて放射線の管理をするにあたってどのような原理で計測できるか、どのようにして計測し管理していくかと言ったような内容で非常に難しい。
しかも先生は「ここは当然わかりますね」みたいなペースですから一ヶ所付いていけなくなるとその間10分くらいはボーッです

まぁ、僕の長所として「説明を聞いたら解った気になれる」というすごく自己中なところがありますのであまり苦痛では有りませんでした。試験結果が怖いですが

今日のランチは、うつぼ公園南東のビルの1Fにあるうどんの「得正」へ行きました。
テレビでも出ていたので以前から気になっていたカツカレーうどんとやらを試すことに。
カツカレー

今回も写真を撮り忘れて先にタマゴ掛けご飯食べ始めてしまいました。
ランチで「カレーうどん+ライスorタマゴ掛けご飯+トッピング1品(ここでカツを選択)」で750円
まぁ、ボリュームの割には安かったかな?
で、お味のほうですがカレーうどんといってもカレーにしっかりとトロミがあったためカツがシトシトになることなくサクッと食べることができました。
うどんもチェーン店の中ではいけるほうかなという感じです。えらそうに書いてますがカレーうどんの場合麺の味はほとんど解らないんです。
 今日は奥のほうのカウンターに座ったんだけど食べていて気になったのは目の前でおねぇさんが洗い物をしていてそのシャボンがふわふわと飛んでいたので入らないか心配でした。
そんなこんなでまぁ、合格点であるがもう一度行きたいかというと・・・(お店の方すいません)

食後は最近なぜか買ってしまう甘いコーヒー飲料
クリームコーヒー

今日はクリーミーコーヒー!いかにも甘いコーヒー牛乳のような響き
でも、森永や明治の500ccのパックに入ったコーヒー牛乳(昔は好きでした)よりははるかに甘さ控えめでした。でもこの手の物は味がわからん(2日間も連続で飲んでいるくせに)
人気blogランキングへ ← おかげさまで70番台(自転車で)。まずはクリックお願いします。

今週は先月の講習会に引き通続き5日間の講習会が始まりました。
朝が9:00スタートである為やはりいつもより少し早く家を出て自転車通勤ではなくJRで大阪へ

今日のメニューは「物理」。前回と違うのは1日中物理で変化が無いこと。これはキツイかもと始まる前から憂鬱です。

でも、わからない内容がわかってくると結構授業は面白くすぐに時間が過ぎるものです。

お昼の時間になり、うつぼ公園前に出ている(前回のときも居ました)車での販売のオムライスにチャレンジ。
オムライス屋さん
こんな感じのお店(車です)
結構流行っているので気になってました。注文後ご飯を炒めたりと本当に本格的。上にかかっている卵も薄っぺらく無くとろとろふわふわ、トマトソースはトマトの味がしっかり残っているあっさりした味付けで本当に旨いと思いました。
オムライス
(あまりオムライスでハズレは無いけど旨いと感動するのも少ないのが現状ですね)

その後は前回と同じくミニストップへ行ってみると「達人の珈琲」マッキャート?が有りました。前回はラテでしたのでどう違うのかを確認するべく挑戦。
ロッソ

門脇さん

味は前回と同様、よくわからないです。やはりお店で飲んでみたいですね。前回紹介し忘れたのですがこのバリスタ門脇氏(カフェロッソ)が書かれた本があるのです(僕は珈琲処夢二香房で読みました)ご希望の方はこちらからどうぞ(送料無料)↓


なんだか訳のわからないブログになってきましたが今日は新しいオムライスのお店と、ラッテを見つけたという事で!

午後からもみっちりと物理漬けの一日でした

あと4日、頑張ります。

人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今日は実家近くの419へ自転車の定期点検(?)に持って行きました。
嫁が土曜から実家に帰っていたためお迎えついでにメンテに行くことに。

少し力を入れてペダリングすると前の方からコキッコキッと音がするなぁとは思っていたのですが原因がわからなかったのでそのことも伝えるとヘッドセット周辺のボルト緩みの確認もしてくれ試乗すると音がしなくなりました。
きっとヘッドセットのボルト緩みだったのでしょう。
明日からは気にせず乗れます。

その他の確認もしてもらいましたが特におかしな点も無くすぐに終わりいつものようにマスターから色々商品情報を聞き出そうと思ったのですが(これをすると衝動買いするんだけど)なんせ開店と同時に客いっぱいで忙しい様であったのですぐに帰る事に。

その後は、地元に帰ると毎度の事であるが珈琲処豆屋夢二香房によっておいしい珈琲を飲みながら珈琲情報を仕入れて参りました。

その後にkazuheiさんにお願いして近くの自転車屋さん「スポーツバイシクル サカイ」にてドリンクホルダーにボンベを取り付ける為のホルダー(下の写真のボンベをぶら下げておくホルダーです)を購入してもらいました(まだ受け取ってませんが)(下写真のリンク先ではボンベ12gが2本で700円と格安でした「自転車のきゅうべえ 下鴨店」)




今日は急に閃いた帰省であった為バタバタでしたが目的は自転車整備。無事完了して何よりでした。
人気blogランキングへ ← 皆さんのおかげで80番台今後もクリックお願いします。

今日も自転車通勤。
一度行きだすと億劫ではなくなるんですよね。

何が億劫かというとウェア。「会社に来るのに何て格好でっ」て
言われるのが嫌だなぁと、季節の変わり目(ウェアの変わり目)にいつも思うのです。
でも、一度行ってしまえば吹っ切れるので後はこんな格好でもOKと勝手な判断です。
最近はレーパン(モモまでの)の下にニーウォーマー(UVカットの涼しいほうね)を履いて上はレーサージャージのシンプルなやつorユニクロのCool&Dry。

もう、本当に半袖でも会社に付くと汗でビショビショ。大変です。

すべての服を着替えロッカーの周りに洗濯干し状態です(周りの皆さんすいません)

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.7km
走行時間:38分49秒
平均速度:27.4km/h
最高速度:47.7km/h
最大心拍数:193/分
平均心拍数:172回/分
消費カロリー:640Kcal
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:106rpm

<復路>
走行距離:16.9km
走行時間:36分02秒(前日△28秒のまたまた新記録
平均速度:28.4km/h
最高速度:48.3km/h
最大心拍数:190回/分
平均心拍数:171回/分
消費カロリー:593Kcal
平均ケイデンス:88rpm
最大ケイデンス:106rpm

明日は飲み会ですので更新は日曜になるかな。
昼走りに行けたら報告します。
梅雨を前にしてとても天気の良い日が続きます
ここ兵庫では来週の天気はあまり良くないようですが、
週間天気予報で雨の予定だったこの週末も雨が降らずに
済みそうなのでとても得した気分です
tenki

今日は会社の先輩Kazuheiさんも自転車通勤だったので一緒に帰ろうと
思っていたのですが少し先に帰ってしまいました
「君と帰るとしんどい」→「君といるとしんどい」
少し言葉を替えると非常に傷つく言葉ですよね。 女性なら(^_^;)
彼は今までに何人の女性をその様に弄んできたのでしょうか
(嘘ですよ。一人ハイテンションなMっちゃんなのでした

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.5km
走行時間:36分26秒
平均速度:28.8km/h
最高速度:45.7km/h
最大心拍数:197回/分
平均心拍数:174回/分
消費カロリー:622Kcal
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:98rpm

<復路>
走行距離:17.5km
走行時間:36分30秒
平均速度:28.8km/h
最高速度:51.9km/h
最大心拍数:201回/分
平均心拍数:180回/分
消費カロリー:628Kcal
平均ケイデンス:87rpm
最大ケイデンス:105rpm

行きの方が速かったというえらいことになってました。
まぁ、こんな時間は誤差ですよね

人気blogランキングへ ← クリックお願いします。
(かなりたちますがアイコンの出し方がわかりません
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。