自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今日もチャリ通。
昨日ショップへ行ってきただけで何も買えなかったので
今日敢えて試すものはありませんがとりあえず通勤。

ショップでのアスリートたちの会話に触発されてか
朝から少し本気モード?ってゆうか、足の調子がすごく良かった。
週末、金曜日の「まんま」でのアルコール満タン給油と土曜日の実家での嫁パパとの満タン給油で関節のすべりが良くなったのか
すこぶる快調。
重めのギアでケイデンスいつも通り90up。必然的に速度は上がります。

で、結果はといいますと往き34:41と帰りも含め過去最速記録樹立!
34


本当にそんなに飛ばす気合も無く走っていただけに驚きです。
単に足が軽いだけでこのタイム。気合ばかりが速さではないようですね。
まぁ、事故らない程度にがんばります。

おまけ写真。
昨日、実家の隣町木津町の花火大会を某スーパーの屋上から撮影した写真です。(携帯なので写りは今ひとつですが)
fireworks



「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.4km
走行時間:34分41秒
平均速度:30.2km/h
最高速度:51.2km/h
消費カロリー:541kcal
平均心拍数:167bpm
最大心拍数:195bpm
平均ケイデンス:88rpm
最高ケイデンス:104rpm

<復路>
走行距離:17.6km
走行時間:37分48秒
平均速度:28.0km/h
最高速度:42.5km/h
消費カロリー:561kcal
平均心拍数:163bpm
最大心拍数:188bpm
平均ケイデンス:86rpm
最高ケイデンス:108rpm
昨日のBLOGの「まんま」での料理更新しました。
昨日の夜は、嫁と自宅近く(歩いて20分くらい)のまんまという居酒屋へ行ってきました
manma


以前から気になっていたお店で料理もしっかりしていそうだしお酒もたくさん揃えていそうだしと、食いしん坊アンテナがビンビンでした。
そんな気になっているお店の20%割引券が新聞に入っていたのでこれは行かないとって
食べた内容は次回写真付きで書きますが、お店は最高でした。うまいし楽しいしたっぷり飲んで食べました
近いうちにまた行きたいとおもうお店でした
- - - - - - - - - - - - - - - - -
画像追加(お店はこちら
まずは突出し。鳥の胸肉にわかめを添えた酢の物
tukidasi


続いて、魚が食べたくて頼んだ「まんまサラダ」
これは本当に刺身盛り合わせ+野菜と言うくらい刺身たっぷりでした。内容はカンパチ(はまちかな?)とアジと?とイカが入ってました。
salad


続いて、「おもちでくるんだチーズ揚げ出し」
これももちっとして(当然か)うまかった!
moti


次は、「おつまみ パリパリウィンナー」
これは注文の時にイメージしていたのとは違いましたが
ソーセージをカットしたものを春巻きの皮で包んで揚げてありました。
(カロリー高いかも)
paripari


順番が入れ替わっているかもしれませんが、「鱧の湯引き」
昔はあまり好きではなかったのですが最近(ここ3年)はとても
おいしいと感じるようになりました(鱧のおいしさは28才でわかるようになるのか
hamo


とまぁ、嫁と二人で行った割には色々食べました(まんぷく)

料理にあわせて焼酎を4種ほどロックで飲みましたが一番インパクトがあったのは「おこげ」という麦焼酎。好き嫌いはあるかもしれませんが非常に香ばしい香りのする焼酎です。会社のIさんの故郷で九州の小京都、水郷日田市にある老松酒造のお酒のようです。
人気blogランキングへ ← この暑さに耐え仕事をしてきた僕にクリックお願いします(みんなか)


さて、今日は自転車通勤をすることは昨晩からから決めていたのですが会社の先輩Kazuheiさん(極近所)が同じく自転車通勤するのかどうかというのが朝からの疑問(っていいながらも大して気にしてないのですが)

朝起きれなかったからとよく言っているので起こしてやろうと朝7:00にメール。返事が無い。

でも、まぁ昨日も乗ってないんで今日は乗ってくるかと思いながら・・・


会社についてしばらくすると汗をかいたKazuheiさんがやってきました。
やはり返事は無かったけど乗ってきてました。

とまぁ、こんな話はどうでも良いのですが、Kazuheiさんと帰りは一緒に帰ることに。「君とは走らん、しんどい」などと謙遜していますが結局一緒に帰りました。最初はKazuheiさんの後ろを走っていたのですがこれが速い。いつもこんなペースかと少しあせりましたが引き離されるわけにも行かないので頑張りました。(これはお互いに同じ感情でいたかも)

この相乗効果で以前はかなり速い結果でしたが今回はなんと、昨日より
大分遅い。最初にお互いに牽制し合い過ぎたせいか本当に遅い。

途中、KazuheiさんとH/Rのことを話してみると僕のほうが遥かに高回転型心臓でした。要するに体力が無い為に心臓が一生懸命酸素を全身に送る為に脈打っているのです。
短距離であれば多少高くとも良いのですが長距離になるとこの差は大きくなるかも。もちろん高回転型の僕のほうが疲れやすいのでしょう、きっと。
今後は心拍数を上げずに速く走る方法を考えたいと思います(毎日走れって?そうですね。)

明日は一人で頑張ってみようと考えてますが、3日目は足は軽く心拍は低くなるのでしょうか。


そうそう、近所にドラッグストアがオープンしセールをしていたので見学に。すると「アミノバイタルゼリー(類似品では無く本物)」が98円。
これは買っておかないとと6つ購入。そのほかにアミノバイタル500mlが68円。これも購入。結構使っちゃいました。

でもこれからの夏の水分および栄養補給のためには必需品です。
ハンガーノックにならないように補給を心がけます。
(おなかの蓄えを食いつぶせたらいいのですが・・・)

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.5km
走行時間:38分46秒
平均速度:27.3km/h
最高速度:45.4km/h
消費カロリー:690kcal
平均心拍数:179bpm
最大心拍数:199bpm
平均ケイデンス:86rpm
最高ケイデンス:98pm

<復路>
走行距離:17.5km
走行時間:39分11秒
平均速度:26.9km/h
最高速度:44.7km/h
消費カロリー:672kcal
平均心拍数:176bpm
最大心拍数:203bpm
平均ケイデンス:87rpm
最高ケイデンス:105rpm
人気blogランキングへ ← 久々の自転車通勤のご褒美にクリック!

今日は本当に久々の自転車通勤。
まだ発表はされておりませんが梅雨も明けたのかと
思わせるくらいの太陽!と真夏の暑さ!!
でも、湿度が高いのか気持ちよくはありません

自転車での走行中は少し汗が出る程度なのですが、信号での停止や
会社について駐輪場に自転車を置いているときにドバッと汗が噴出します。

会社に着くなりまずはクールダウン。更衣室のエアコンが
効いているときは最高に気持ちが良いです
しかし効いていないと室内に入ったとたんに汗は倍増

まぁ、でも朝から汗をかくのは気持ちがいいものです。
朝一から脳が活性化され仕事にも役立ってそうな気がします。
(誰やそれでも冴えてないやんって言ったやつは!!)

ということで皆さん自転車通勤を推進しましょう


「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.7km
走行時間:38分28秒 (久々なんでポタ気分だったんですが)
平均速度:27.2km/h
最高速度:-km/h
最大心拍数:196回/分
平均心拍数:173回/分
消費カロリー:652Kcal
平均ケイデンス:85rpm
最大ケイデンス:105rpm

<復路>
走行距離:17.5km
走行時間:36分22秒
平均速度:29.0km/h (明石駅東まで30.0)
最高速度:43.2km/h
最大心拍数:201回/分
平均心拍数:176回/分
消費カロリー:626Kcal
平均ケイデンス:89rpm
最大ケイデンス:105rpm

なんか少し気づいたかも。ケイデンス重視で走ることも
大切かもしれませんが、僕の場合少し重いギア比でケイデンス80~85程度で走ることが一番効率(速度)が良いような気がします。
少しデータを集める為明日から重めの80RPMを目指してみようかと。
データ数が揃えば考えてみます。

人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今日はおいしいうどん屋さんについて。

実は昨日(土曜日)の昼も一人だったので外食。
前から気になっていたうどん屋さんに。

なぜ気になっていたかというと聞いた話では「冬でもざるうどんしか出さない」「製麺所のおやじが自らうどん屋を開きたくて開いた店」などとのふれこみがこの食いしん坊に入ってきました。

でも、営業時間が昼間の11:30~14:00で定休日は火曜日+α の為、なかなか行くことができずやっと行ってきました。
(実はこの時間帯にやっているうどん屋でもう一軒大好きなところがあるため迷って行けなかった事も有)
名前は「うどん処 はな川」です。

ホームページ見たら食べたくなるでしょ。
おっちゃんのこだわりやこだわりやこだわりがたくさん書かれています。どんなにうまいのだろうと心を弾ませ行ってまいりました。

場所は明石公園の北西、伊川のほとりで少しわかりにくいかも知れませんが僕は前を何度も通っていたのですぐにわかりました。

店内はまだまだ新築のようにきれいな造りtennnai

menu

メニューは新登場(いつかはわからないけど)した親子丼がありました。うどん屋のどんぶりっておいしいですよねぇ。もちろんそれとざるのセットで。

で、親子丼は結構すぐにきました。oyakodon


親子丼を少し食べたところで待望のうどん到着。
udon


早速うどんを口に。第一印象は少し細めの麺で讃岐うどんほどの麺のシコシコ感は無いが、麺を噛み切るのには少し意識をする必要がある(箸では到底切れない)微妙な表現ですが麺の中のほうにしっかりとしたコシがあるというようなうどんでした。

で、感想はというと純粋においしいうどんです。そのうまさは翌日(日曜日)の行動でお分かりいただけるかと思います。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
日曜日なって、朝食をとり昼ごろに嫁と買い物に。
その時に昨日のうどんや「はな川」の近所を通りがかった為、「うまいうどん食べる」と聞くと「食べる」というので早速はな川へ。なんと連チャン。同じうどん屋を連チャンで行くのも久々か。

で、嫁も同じく親子丼も食べたいということで、嫁:セット。僕:大盛りを注文。セットではないざるの場合つけ汁を選べるとのこと。通常の汁と胡桃のおろした物が入った胡桃汁。基本的に混ぜ物はあまり好きではないのですが昨日も食べたので今日は胡桃で。ゴマはよくありますが胡桃は初めて。kurumi

食べてみると意外に(失礼)いける。小学生のころ胡桃を割りたいが為に何個も無理をして食べて気分が悪くなった経験のある僕のトラウマに触れることなくあっさり喉を通りました。
これまたコクがあってうまいではないですか。(あっさりと書きながらコクがある)この微妙な感じは想像にお任せします。

と長々と書きましたが丁寧に作られている感じのするうまいが言いたいblogなのでした。
人気blogランキングへ ← 久々のチャリねたですが見た方に押して頂くと喜びます。


今日は、本当に久々にマウンテンバイクのチェーン掃除をすることにしました。
先週、久々に乗ったときにあまりにもチェーンやリアディレーラー(リアが汚れてるんですか当然フロントも)が汚れていることに気づいたのとやや異音がしたことで・・・
chain

reardelay
このコッテリ感がたまりません。きれいになったときの達成感を想像させてくれます。

まずはリアタイヤのリム部に油がつかないようにカバーをし、ホームセンターに売っている程度の安いパーツクリーナー(298円)で汚れを浮かせます
partscleaner


次に前回にも使用したBARBIERIのCHAINCLEANERを使用しました。前回は結構きれいになったと報告したのですが今回の敵は手ごわい(-。-;
簡単には落ちてくれませんでした。
そこでチャリ仲間のK次郎が誕生日にくれたクリーナーを使ってみることに。


↑ここから買えるよ。

これがすごい。ブラシに腰があるため汚れをブンブン飛ばしながらはがしてくれます。
keijiro2

また、長いほうのブラシがチェーンにスプロケが刺さる穴の汚れを的確に掃除してくれます(歯間ブラシのように)
chainnaka

その結果チェーンの汚れは見事に落ちました(●^o^●)
続いてスプロケですがこちらはパーツクリーナーを結構大胆に吹きつけ金属地肌が見えるまで吹き付けるだけ。頑固すぎる部分はウエスを使ってこすりますが。
rearsprokcket
きれいになったスプロケ。多少黒く見える部分もありますが全体的に見れば非常にきれい!

続いて今回はタイヤ交換!

今はクロカン用のパナレーサーのトレールブラスターを使用していましたが以前より重い(offタイヤにしては転がり抵抗等も悪くないのですがON主体となるとやはりスリック系がよい)のとイボの一部がもぎ取れている為交換することに。
reartire

kake


で、交換といっても交換相手は以前使っていたパナレーサーのT-serveの1.25inchに。このタイヤはロードデビュー前にとてもよく走りました。その結果、今回戻そうとするとかなりひどい。替えたばかりで即交換かと。まぁ、2000km以上もパンク無しで走ってくれたタイヤですから一度試してから捨てようかと(v_v)



自己満足ですがMTBに細いタイヤでも結構しっくりくるんですよね。しかも加速性能がすごい!これはやめられないですよ。
koukango


久々に書くブログでこんなに気合入れたのを書くことでまた、毎日書くモチベーションが上がるかなぁなんて
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

昨晩より、義父母が京都からとまりに来てました。
晩御飯はバルコニーでBBQ。もちろん炭は使えないのでホットプレートで。
たらふく飲んでたらふく食べました。(自転車に乗らないとまた体重が)

で、今朝はぐうたらと9時起き。朝食を食べて母と話していると三田に
おいしいロールケーキのお店があるそうだとのこと。すぐさまネットで調べると出てきました。「パティスリー ES Koyama

11時ごろに明石を出て三田にかうのだから、途中昼ごはんを食べたくなるということを考え、ミーツで調べ篠山にある「蕎麦屋 一真坊」(HPは音楽が鳴るので仕事中に見る人は気を付けて!!)
すごく田舎にありました。でも近くは何回も通ったことのある国道176と国道372号の交差点からすぐの場所でした。詳細はHPから見てください。
issinn


で行ってみると行列。でも、来たからには食べないと帰れません。
それで待つこと約30分。
来ました(写真忘れた!)
旨い!これは待つ価値ありです。詳しくは書きませんが行く価値ありです。行って確認してください。

その後、明石へ帰る途中に前述したesKoyamaへ行きました。新三田のゆりのき台を目指していくと、目的地周辺には車道の右に寄せた車の列が。そうです、Koyamaの駐車場に入る為の列でした。しかも店の前を見ると今までにケーキ屋さんでは体験したことの無い行列。ディズニーランドのアトラクション前の列のような人だかり。普通なら車が並んでいる時点で予定変更しキャンセル。しかし今日は違います。
前もってロールケーキの完売時間確認の電話をしたときに予約が出来ることを聞き、予約を入れていたのです。すると駐車場には先行して入れてもらえるわ、店には出口から入れるわでスムーズにお買い物。
このスムーズさが行列で長時間待っている人に対してかなりの優越感(並んでいた人たちすみません)
tennnai


で、本当においしいのだろうかと半信半疑で帰ってティータイム。

旨い!めっちゃ旨い!!!
これは並ぶ理由がわかった!!そりゃぁ、並ぶなぁと4人で感心し感動してました。
今日の殊勲賞は僕! 予約してくれてありがとう。って。
予約していなければ本当に買えなかったと思います。

今後行かれる方は予約をしてはいかがでしょうか?ただし、普通のケーキは見て買わないとわからないでしょうからロールケーキ&バームクーヘンの方は是非。(ロールケーキの写真はまた明日更新します)

長くなりましたが本当に旨いふわふうわですよ!!
ba-mu2

人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

昨日は上司のやすくんやNっち、Sことのみに行きましたので
帰り車を会社において帰りました。
という事でこの週末に向け自転車で車を取に行くことに
行きだけなのですが今日はポタリングしようと決めてマウンテンバイク(かなり久々の登場)で海岸沿いをいきました。
中には海水浴場でおいしい場面に出会えないかと期待もしながら・・・

残念ながらありませんでしたが。でもA○駅の歩道橋の南端ではDV及び眺望遠レンズ付きの一眼レフで海水浴客を撮影しているであろう怪しいおっさんがいてました。デジカメでしっかり撮ってやりました。

で、ポタリングの結果ですが
「本日の記録」
<往路> キャットの為計測できないデータ有り
走行距離:20.47km
走行時間:56分28秒
平均速度:21.7km/h
最高速度:35.1km/h
最大心拍数:-回/分
平均心拍数:-回/分
消費カロリー:-Kcal
平均ケイデンス:-rpm
最大ケイデンス:-rpm
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。



今日は休日なんで家でバルコニーの掃除。
プランターなどでバジル栽培などを始めるとやはり周辺には
砂がたくさん散らばっていました。
それを流すためにホースで水を撒き綺麗にした後趣味の世界へ

そう、水曜日に購入していたローラー台「ミノウラのeRDA-1050R PM」をまだ組み立てていなかった為やっとの組み立て。
組み立てとはいっても簡単なもの。
調整しながらボルトを計3本締めるだけroller1

ただこのネジが締めにくい↓。指が入りにくい構造になっているのです。まぁこの本数ですから我慢しますが本数が多ければクレームですね。
roller2neji

ひとまず位置調整も終わりバイクを載せてみました。リアのクイックも専用のものがついてましたが交換が面倒なのでとりあえずはそのままで。
roller3


リムを挟んでいる接点はこんな感じです
rollersetten


それから軽く漕いで見ましたがなんだか微妙。少々高めのこの機種を購入したのですがこんなもんなのでしょうか。まだ10分程度なのでなんとも言いがたいのですが・・・
やはり実際に走るほうがよさそうです。で、騒音はといいますともちろんタイヤの接触はないのでロードノイズは無いのですがリムと接しているコマ(車輪)の転がる音と付加装置を繋いでいるベルトのきしみ音が決行するように感じました。夜中に家族が寝静まってからとはいかなさそうです。
まぁ、もう少し走りこんでから感想を書きます。

いまのところこんな感じです。
次はスピードメーターが無いため(後輪)以前に使っていたCATEYEをつけてみようかと考えています。なんかよい方法は無いものでしょうかね。
今のPORAL CS200CADを生かす方法など。
夜更かしはできないと思いながら東行きの終電にのりました。きづいたら鷹取。夜更かしで帰り道です
(◎-◎;)

人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今日は会社の先輩Tさんと飲みに
だから結局ローラーはできず。
明日は朝から大阪へ展示会のためあまり夜更かしはできません。しかも夜中に始めると家庭内からクレームが起こりそうなんで
ということでローラーの感想は明日以降で
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今日、待望のローラー台が到着しました。
「MINOURA eRDA-1050R PM POWER MATIC 」
というリム負荷式のローラー台を購入しました。
折角到着したのですが、帰宅が遅くなりまだ開梱も出来ず玄関で眠っております。
明日は早く帰って走ろうかと思います。
詳細は明日のブログの予定です。
mikaikon

人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今日はダイビングでも自転車でもなくラーメン

久々にいつもと違うラーメン屋に行こうと思い土曜日に行ってきました

場所は明石のタコフェリー乗場の少し東側にある「天 鳳」

以前から気にはなっていながら行った事が無かったお店のひとつ。

最近は滋賀から始まり関西一円に展開しているラーメン屋「来来亭」がお気に入りでラーメンや回数3回に2回は来来にいくという気に入りようです。
しかし、そんなにおなかが空いているということも無かったので何でも良かった(失礼っ)

で、天鳳へ。行く前にはやはりネットで調査。兵庫ネットさんのページで見てみると中々よさげなコメント。期待を持っていくことに。

行って、食いしん坊な僕は迷わず「とんこつラーメン全部のせ」と餃子。
tenhou

これはラーメンにチャーシュー、岩海苔(少し乾燥させたもの)、もやし、キムチ(サービスで出てくる。乗せるのは自由)が乗って850?円でした。まぁ、僕としては海苔ともやしは要らなかったかなとも。

でも、スープはとんこつがしっかりとした少し脂の浮いた本格的なラーメンだと思いました。麺も最適と思える固さにゆでて提供され満足なラーメンでした(麺がゆで過ぎの店が最近多いと感じる)

また、近いうちに行くであろうラーメン屋でした。

場所は上の兵庫ネットさんから探してください。
(兵庫ネットさん勝手にリンクすみません)
