自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
先週土曜日の昼食のお話です。

tenko


ちょうど嫁が出かけて昼ご飯がなかったので以前から気になっていた
西明石にある「てんこもり弁当に」行ってきました。

行ってきたといっても買いに行っただけでお店では当然食べることが出来ません。

以前からすごいボリュームとは聞いていたのですがなかなか行く機会が無く情報だけになっていました。
そこで今日こそはと思い行ったのですがどのメニューがインパクトあるのか確認し忘れていった為店頭でいつものごとく「から揚げ弁当」(580円)。

上の写真のように確かにボリュームはあります。

しかし、から揚げのボリュームでいうと大久保インター近くの「ポプラ」の定食or持ち帰り用弁当の方が遥かにインパクトあります

で、味はといいますとから揚げの味が少し濃い目。ご飯はすすむのですが・・・

帰って、メニューを見ていると単メニュー以外にも「てんこ盛り弁当」なる日替わり?弁当もありました(680円)
こちらが店の名物のようでした。失敗。 次に機会あれば「てんこ盛り弁当」にしてみます。
思い出したので書いてみます。

先日沖縄に行ったときコンビニによりました
いつもと変わらずレジで支払いをしようとしていたところ
レジの横のおでんにあるものがありました。
(関西では見たことがない)
[沖縄のコンビにおでん]の続きを読む
昨日、何気なくY田電機垂水店にエアコンでも購入しようかと
嫁と出かけました。

今使っているパソコン部屋にはエアコンがありません。
そこで、そろそろ季節も終わりに近づきセールが始まっているのではないかと思い訪問。

6畳のパソコン部屋(自転車も2台保管している部屋)のエアコンなので安いのでいいかなと思い5万弱のものを見ていました。

すると購入意思のあった嫁が「48000円かぁ、今年は我慢する?」って
「えっ?、さっき買おうかって出てきたのに48000円で我慢って一体・・・」
この嫁はいくらのエアコンを買うつもりだったのでしょうか?
2000円程度であるとでも思っていたのか・・・・

で、まぁこの夏はエアコンなしでパソコン部屋は過ごしてきたんだし慌てなくても良いかということに。

で、少し店内を歩いてみるとプリンターのコーナーでキャノンのお兄ちゃんと目が合い話を聞くことに。

ほんとプリンターなんてまったく考えてなかったんです。
まぁ、以前からそろそろ更新しても良いかなぁなんて思いはしてましたが買うことは決めてませんでした。

でも、金額を見ると本当に安い。底値でしょうかといったところ。

機種はキャノンのMP-500。4色インクタンクに黒専用の顔料インクタンクが付いているので白黒印刷が多い人にはより経済的。

うちは半々程度ですが現行プリンターが4年半も頑張っていた事だしそろそろっという事に。
価格は午前中キタムラで見た20000円をはるかに下回る16800円。それに500円分のポイントを付けて貰い実質16300円。

ネット販売ではもう少し安いところもあるようですが振込み代、送料を考えるとトントンかと。

帰って早速インストール。
置く位置も考えないといけないのですが、現行プリンターのインクがまだまだあるのでしばらくは併用。
mp


すぐに先日のダイビングの時の写真を出しましたがやはりきれいです。
そりゃぁ上位機種のものと比べると見劣るのかもしれませんが比べるものがありませんので満足。

それにしても、プリンターを含め周辺機器も安くなったと感じる価格です。はい。
今日で沖縄最終。
12時過ぎの神戸便の為遊ぶなら午前中。
沖縄に来て免税店があるのは知っていましたが、那覇空港内のギャラリアの事だと今日まで信じており、6月の西表からの帰りに乗り換えの際に少し覗いたので興味ないと思っていたのですが、パンフを見て気づきました。免税店ギャラリア沖縄の本店は空港とは別の場所に!

とりあえずホテルのフロントに開店時間を確認。
朝8時からの営業であることを確認し、いざギャラリアへ。
たいした目的もないのですが・・・

沖縄初の鉄道「ゆいレール」に乗っておもろ町まで移動。
yui


おもろ町の駅からは直結。
gyara

さすがに空港店とは規模が違いました。
でも、フライトの2時間前までしか買い物が出来ない為結構焦り。
ここに立ち寄ってしまった為に余分な出費があったことは・・・

買い物を済ませ、思い出したことが。
今回も国産のマンゴーを食べ忘れてしまった。
西表であれほど後悔したのに!
那覇空港で購入しようかと価格調査。買えません。マンゴー2個で5000円以上。とんでもない価格。やはり地元の果物屋で買うべきだった。
kakaku


搭乗手続きですがさすがにお盆休みの最終日曜日。
この人ごみです。まぁ、並び疲れる程でもないのですが多い!
hito


後は帰って寝るだけです。
3日目の夕食です。

1日目のりょう次と迷ったのですが、昨日同様に本日の夕食もSEAFOXの店長KOMAI氏お勧めの炭焼き居酒屋○商店(マンマル商店)に行きました。

昨日食べることが出来なかったものやおいしかったものを食べようと決め乾杯!
でも明日は最終日で12時の飛行機で帰らないといけないので今日中に国際通り(10時過ぎに閉店が多い)を見学しないといけないのでビール1杯で終了予定。(昨日は結局上がれなかったため今日こそ)

メニューは昨日同様にツクネは外せません。
でも、肝は売り切れ。今日は客の出足が早かったようで売り切れているものが何品か。
昨日は注文していない「海ぶどう」こちらに来たからには食べないとね。
umibudou


これはそーみんちゃんぷるー。要はそうめんちゃんぷるーです。単純ですがうまい。これはヒットです。
somin


ソーキが食べたくなり昨日学生が食べていたソーキを焼いたものかご飯に載せたものにするか迷いながらもご飯もので。(写真忘れましたが軟骨ソーキ飯)
飲んだ後の軽いご飯どころではありませんでした。かなりのボリュームで普通の日ならこれで充分晩御飯でした。
menu2


本当ににここの料理はおいしかったです。もちろんお酒は生1杯で終わるわけがないので生2杯と、泡盛ロック2杯で完了です。
(次に那覇に来るときにも必ず寄る事間違いなしです!)

kokusai

帰りには無事国際通りへ。

嫁が土産(自分用の)。や嫁が自分用のシーサー「のびのび」(石垣島で生産している米子焼というタイプでかすれた色がでかわいいデザインなんです。)を購入。
nobinobi

yoneko


帰りに気づいたのですが、沖縄はジュース類が安い。自販機でも110円。120円ではないのです。なぜだろう?わからないけど得した気分です。
jihanki

遡ってのブログです。(書いている今日は27日)
かなり前になってしまいましたが8月19日のダイビングです。

この日も朝に那覇港から約45分掛けて慶良間方面へ。
keramahe

台風のうねりが少し残っている為影響を受けにくいポイントへ。

1本目は座間味7番崎

やっと出てくれました。アオウミガメ!
いつもの休憩ポイントから呼吸をするため浮上していたようでもぐってくる途中でした。だから遠くのほう(残念)


2本目は座間味のレディードラゴンというポイントで、ここは1989年に東宝映画「彼女が水着に着替えたら」という織田裕二、原田知世が出ていた中のシーンで三浦半島の三戸浜の水中部分の撮影ポイントとして使用された浜で「レディードラゴン」という飛行機が沈められ撮影に使用されていたそうです。今は腐食して残骸に近い状態だとか・・・
(少し離れたポイントだった為見ることができませんでした)
これはオドリカクレエビ
kakureebi


続いて初めて見たウミテング。2匹泳いでいた(砂地を這っていた)ので追いかけてみました。
umitengu


二本目の最後に安全停止後、記念撮影(?)。後ろはガイドのKOMAI氏
koma


昼食後、シュノーケリングをしてぷかぷかとしている際にもKOMAI氏は働いてました。船底掃除。確かに先に磨いた右側は光ってます。
sentei


3本目、ポイントは渡嘉敷のカミグー
ここでは入ってすぐの所で現れてくれました。
タイマイの小さい子が。なんかいい感じの写真なんでアップ
kame1

この時はまだこの後に起こることも知らない為一生懸命撮影。
通せんぼしたみたいになってごめんね。(なんせ撮らないとと焦り)
kame2



少し行くとまたまたタイマイと遭遇。
今度は食事中なのでのんびり撮影。(10枚くらい撮ってしまいました)
kame3


さよなら~
kame4


これはオオモンイザリウオ(小さめ)のピンクの子です。昨日は赤い子を見たのですがピンクの子の方がかわいらしい
izari


これは嫁。変なポーズをしたので撮影
yome




この亀亀ポイントで今回の沖縄ツアーは終了です。
明日は飛行機に乗って帰るためダイビングはできないのです。
多少減圧症になってもいいからもぐりたいかも(なんて
2日目の夕食について

昨日同様に本日の夕食はSEAFOXの店長KOMAI氏お勧めの炭焼き居酒屋○商店(マンマル商店)に行きました。
↑動画リンク
串焼きをはじめ多数のメニューがありました。
昨日はしっかり飲んでしまったので今日は飲まないつもりでしたがそうは行きませんでした。
オリオンビール生中、泡盛1杯で終わろうとした時に隣の席に座っていた若者(大学生)2名と話していると彼らの泡盛徳利が残っているので注いでくれることに。少ないといってましたがロックグラスになみなみ入りました。(ロック2杯分以上)
そうなればご馳走でお返しするしかないのでその日のお気に入りの葱紫蘇つくねと、関西では食べないヘチマ(ナーベーラー)の味噌煮を一緒に食べることに。でしっかり島酒も空けちゃいました(翌日もダイビングなのに)

ラフテー
kakuni


menu1


menu2


menu3



18日のダイビングについて2日遅れで書いてます。

18日は、SEAFOXという現地サービスでお願いし慶良間方面へ。

慶良間へは那覇港から約50分の船旅。この間は台風のうねりが残っており結構な揺れ。体験ダイビングで乗っていた人は船酔いで倒れる場面も。僕らは事前に酔い止め薬「アネロン」を。これがよく効きます。眠くもならないし非常に助かっています。

1本目:座間味島 トウマNO.2

今回の写真はウミウシで。
まずはソライロイボウミウシ
sorairo


続いてメレンゲウミウシ
merenge


キヘリモンガラという攻撃的なカワハギの仲間も多数おりました。こいつは本当に危険です。縄張りに入ると本気で攻撃してきます。ウェットスーツの上からでも噛まれると血が出るほどの力があるそうです。近づくとこちらを睨み付けます。
kiheri


その他、オオモンイザリウオ(赤)、ウコンハネガイ、ハナミノカサゴ、ハナゴイ、ケラマハナダイ等。
17日の夕食

やはり観光地に行ったときの夜はお酒と美味しい料理です。
しかし僕は食いしん坊なので単にガイドブックやホテルのチラシなどを信じて入るのが好きではありません。
雑誌に載ればウマイというのは迷信です。
裏でお金も動いているはずなんで・・・(出版社を敵に回す発言か)

だから今日のガイドのユーコさんに聞きました。

那覇市久茂地の「居酒屋野郎りょう次」というお店へ。那覇の地元の人でにぎわっている店でした。やはり、地元の人が行かない店は・・・

ちなみにりょう次はうまかった!
ryouji


写真はスーチカー。料理の写真を撮るつもりでしたが出てくるたびにすぐに食べてしまい食べ終わりかけたところで写真を思い出すという事を繰り返してしまいました。他にもたくさん食べたのですがね。
sutika


嫁と二人でかなり飲み食いしました。翌日もダイビングがあるというのに・・・

menu1

menu2

3日遅れで更新です。

まずはダイビング。

大阪空港を9:20に出て那覇空港着11:25のJAL2081便で沖縄へ。

当日はPMダイビングを予約しておりましたので午後から早々に
港へ行きダイビング。本日の現地サービスはI&SummerSnowというショップ。
2日目以降のサービスが満席のために紹介いただいたサービスです。

1本目、2本目共に、チービシ(那覇と慶良間の中間くらい)というエリアで。

1本目:ポイント名はラビリンス(迷宮)
2ヶ月ぶりのダイビングでしたので少し不安もありながらもガイドのユウコさんと僕たち二人の三人でしたのでゆったり安心でした。

見られた魚は様々でしたが、まずはイロブダイの幼魚。クネクネと泳いでかわいいんです。
irobudaiyg


次も幼魚でミナミハコフグの幼魚。これは幼魚時代は黄色くてかわいいのですが大人になると黒っぽくて・・・
hakoyg


次にアオヤガラ(写真は結構満足)
aoyagara


ウミヘビ(詳細の名前は知りません)
umihebi


他には、リュウキュウハタンポ、カクレクマノミ、セジロクマノミ、ハナビラクマノミ、クマノミ、イセエビ(大)、ツバメタナバタウオ等、


2本目:クリラハ
少しポイントを移動し2本目に。
二本目からは感覚を取り戻しリラックスダイビング。

まずはイセエビ。買ったら高いんだろうなぁ。
iseebi


岩の下に潜んでいたサメ(ホワイトチップ)
whitetip


その他、イソギンチャクカクレエビ、ミドリリュウグウウミウシ、モンツキハギ、クロハコフグ、ツマジロオコゼ、シチセンベラ他
8月13日の日曜日に嵐山に行ってきたときの内容ですが
一緒に走ってきたK次郎君ですが愛車はロードスター

この車に自転車を積んで村からやってきます。
その積載方法について簡単に。
自転車の積載はみんなが結構気になっているようで当サイトの
検索ワードにも結構上位に入るくらいかかってきます。

で、K次郎はというとオープンのロードスターにシャトルというタイプの
ものを使用。(右の販売サイトは4駆用ですが参照ください)
sekisai

こんな感じです。
kakudai
拡大するとこういった支え部分でフレームを固定しています。
中には積めないタイプのフレーム形状の自転車もあるようなので
よく確認してください。

この青い車に自転車を積んで走るので目立つこと間違いなし。
少し恥ずかしいのですが・・・





車上に積むタイプは頭上高を忘れてトンネルに入るとぶつけるなどの事故も考えられますので後ろがいいかもね。
ただし、雨のときはどろどろになります。
昨日ですが、久々に実家から京都・嵐山へサイクリングに行ってきました。
コースは「京都八幡木津自転車道線」を使用し片道45kmのサイクリングです。
2年前によくMTBで走っていた(通っていた?)頃にはave26km強で走っていたのですが、今回は初のロードです。
30kmを目標にしていたのですが相方のK治朗の体調により着いてみれば2時間JUST
arasiyam


こんなに遅いのは初めてです。本当にポタリングです。
ありえない速度でハートレートも150キープ。
全然心拍もあがらずです。

本当に不完全燃焼。体は真っ黒に焼けましたけど・

そうそう、今週の17日から沖縄にダイビングに行く予定なのですが台風10号の通過がちょうど当たりそうなので今、キャンセルするか本気で考え中です。
行っても台風の最中ですからダイビングも出来ないので意味が無いかと

だから旅費キャンセルで2割を払ってもいいから

本当に行きたいのですが帰れなくなるといけないので行かないでおこうかと。

ということでおやすみなさい。
今日は義父と飲みまくりなのでそろそろ寝ようかと・・・
今日は久々に昼ごはんに「得々うどん」へ行きました。
ここは結婚前に夕食にやすくんとよく行ったうどん屋です。
中でも「豚菜麺のダブル(二玉)」とその当時と変わらないメニューを
食べました。
 tonsai


ここの麺はシコシコとしっかりしていてチェーン店の中では結構上位に入ります。
しかも、麺では僕は冷たい麺しか食べなかった当時にこのとんさいめんは温かい麺を食べる気にさせてくれたメニューなのです。
簡単に言うと北海道味噌とんこつラーメンの味のうどんです。
本当に僕は病み付きでした。
ただ、近くになくなってしまったので今回実家に帰ってきたついでの時に奈良の大宮にあるお店へ行ってきました。

相変わらずの病み付き味でした。
一度だまされたと思って試してみてください。本当にはまりますので。
そうそう、とんさいめんを含めほとんどのメニューは3玉まで増量しても同価格なので安心して3玉にしてくださいね
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

そうそう、時計購入のブログを書いた日の晩御飯に
今話題(少しまえ?)になっっている「男前豆腐」を買いました。
豆腐なのにハイカラな名前というのが第一印象。
otokomae


以前から知ってはいたのですが豆腐一丁(450gなんでかなり大きめ)に290円も出すとなると少し勇気が要ります。しかしダイエットには良いかも(74kcal/100g)
「もし食べて大した事なかったら損やなぁ」とか「もし食べてめっちゃおいしくてはまってしまったら今後の家計に響くなぁ」とか考えながら勢いで購入。2種類の男前豆腐が並んでいたのですが今回は写真のタイプ。

食べてみるとこのタイプはどちらかというと居酒屋メニューによくあるザル豆腐っぽい食感。僕の好みはしっかりとしてつるんとしたタイプ。たまにはふんわりタイプも良いのですが毎回は要りません。

ザル豆腐といえば内部からやはり汁が出ます。そこでこの豆腐はまず全体が木綿(?)のような布で包まれており中から出た汁につからないようにケースが2重構造になっており下の段に汁が分かれて溜まります。
汁汁と汚い表現ですがなんと言えば良いのかわからないので敢えて汁で。
otokomae soko


で、味の方はといいますとさすがに話題になるだけあって純粋に大豆の味がします。しっかり昔ながらの豆腐(そんなに古い人間じゃないけど)の味がします。
なんと言うか素材の味がしています。そういうときには僕は何も加えずにそのままの味を楽しみます。
だから今回は薬味はもちろんしょうゆも掛けずにそのまま食べました。
しかし、夫婦二人で1パックは多い。だから二日に分けて食べました。

結論として、この豆腐はあたりです。世の中にはもっとこだわってもっとおいしい豆腐があると思いますが、近所のスーパーで買える豆腐の中ではピカイチでしょう。

人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今日も自転車通勤に。
自転車通勤を頻繁に行うと自転車で出かけることが億劫ではなくなります。

そこで、今日も自転車通勤。
kazuheiさんが週末に初パンクを喫したとのことより僕もならない様に
少し気にしながら走りました。
行きは問題なかったのですが、帰りです。

真っ暗な平坦路にを走行しているとマックを左前方に見ながらの三叉路を過ぎたところに原付が

なんと大破(?)して置いてました。事故でおいていったようです。
それに気づいたということは今走っているその場にはガラス片がっ
ヤバイっとは思いましたが真っ暗な為避け様も無くそのまま通過。

タイヤはと一瞬不安になりましたが普通に走れているので問題なしと言うことでそのまま走行。
(23時過ぎに会社を出て途中パンクなんて本当に最悪です。そうならずに良かった)

ということで8月7日、今日の記録です

<往路>
走行距離:17.4km
走行時間:37分23秒
平均速度:28.1km/h
最高速度:49.0km/h
消費カロリー:521kcal
平均心拍数:157bpm
最大心拍数:189bpm
平均ケイデンス:84rpm
最高ケイデンス:101rpm

<復路>
走行距離:16.9km
走行時間:35分35秒(夜23時出発。仕事で汗かきすぎ)
平均速度:28.6km/h
最高速度:44.5km/h
消費カロリー:523kcal
平均心拍数:162bpm
最大心拍数:191bpm
平均ケイデンス:88rpm
最高ケイデンス:110rpm
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。


今週末も、特に運動することもなく終わってしまいました。

金曜日からブログが止まっていますが、金曜夜は歓送迎会の為帰って
ウダウダしている間に寝ていました。


土曜日は特に何もすることなく久々に休養。朝起きるとやはり先週と同じで週末豚に。

昼間は、お盆休みのお出かけに関する手続きを少々行ったかな。
あぁ、それと夕方嫁を迎えに近所の駅へ行ったついでにマリンピア神戸ポルトバザールへ。
アウトレットモールなんですが中々のお気に入りで3ヶ月に2回くらいの頻度で行ってます。
今回は先日出したリーガルの靴の補修上がりとPRO-TREKの電池交換が終わったとの連絡を受け引き取りに。
ついでと言っては何ですが、寝室の壁掛け時計を外したままにしていたものの交換用に壁掛け時計を。
外した理由は、前回は安物を購入(デザインはかわいかったので)したのですが寝静まっているときの秒針のコチコチ音が異様に大きい為気になりだしたことです。だから今回は秒針がコチコチ動くタイプではないものをと探しました。

SEIKOの電波時計で暗くなると夜光塗料で光る。
tokeiyoru
tokei
また、暗くなると秒針が止まる。これは寝室向きだなと嫁と意見が一致したので決定。


本日、日曜日は家に居ても暑いので出かけようということで午後から軽くドライブへ。
懲りもせず三田ウッディーガーデンのパティシエ・エス・コヤマに行ってきました。
行く前に前回の大渋滞もあったので事前に電話で見せの混雑状況をチェック。
今日はそこそこの行列とのことなんで行ってきました。
retu
(前回はこの列が後ろのほうは建物のまだまだ向こうまで)
tennai


今回は名物の小山ロールは見送ることに。
で、4つほど購入して帰りました。
さてこのコヤマ氏どうすごいのかと調べてみました(←ネットで見ただけですが。非常にわかりやすいページでしょ)

帰って食べてみるとコヤマロール同様にすべてのケーキのスポンジがウマイ!!
きめが細かくフワッっとトロけるような感じが。「そりゃぁ、列が出来るわ」と前回と同じせりふをはいてしまいました。
この小山さん、いろいろ本を出されているようで店頭で手にとって気になったものを並べてみます。
The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技 The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技
小山 進 (2004/12)
旭屋出版

この商品の詳細を見る
 
Patissier’s caf〓―コヤマススムパティシエが作るカフェレシピ Patissier’s caf〓―コヤマススムパティシエが作るカフェレシピ
小山 進 (2005/11)
旭屋出版

この商品の詳細を見る


月曜の通勤は自転車にするか車にするか迷っていましたがこれを食べて、自転車で行くことに決めました。
せっかく落ちてきた体重を継続して落とす為にも。
でも、こんなにケーキとか食べてるダイエットも聞いたとないなぁ。
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今日も非常に暑かった。
朝から汗びっしょり。サングラスには汗が落ちて見えにくくなるし・・・
皆さんはどうしているのでしょうか?
僕の場合毎日のようにサングラス表面に塩がふいています。
汗が付かないようにうまくおでこの汗をきる方法はないのでしょうかね?
もちろんサングラスをはずしてグローブで拭けばよいのですがはずすのは面倒なので。

今日もいつも程度の時間に仕事を切り上げて帰る予定が22時。
ちょっとしたトラブルのために。
こういった突発で遅くなったときに帰りが自転車だと思うと少し憂鬱。

だから帰りはのんびり帰ろうと心に決め自転車に乗りましたが・・・

結局、帰り着いたら時間はあまり変わらない。なぜか?
スタートから高トルクでは回さないようにフロントはインナーをキープしているはずなのですが、体力を温存しながら走っていることよりトータルで見ると減少幅が少ないのか。

結局最後の登りなんかも結構速かったりします。
つまり、ウサギ走法も亀走法も途中で休憩を入れなければあまり変わらないという事なのでしょうか。

それでは本日の結果
<往路>
走行距離:17.2km
走行時間:35分45秒(過去上位タイム)
平均速度:28.9km/h
最高速度:58.8km/h(TREK2000になって最高速。情けない)
消費カロリー:565kcal
平均心拍数:168bpm
最大心拍数:194bpm
平均ケイデンス:87rpm
最高ケイデンス:109rpm

<復路>
走行距離:17.8km
走行時間:38分28秒(夜22時出発。おなか空き過ぎ)
平均速度:27.7km/h
最高速度:44.3km/h
消費カロリー:541kcal
平均心拍数:159bpm
最大心拍数:184bpm
平均ケイデンス:85rpm
最高ケイデンス:99rpm

帰ってシャワー前に体重計に乗るとなんと、71.2kg!!
このままご飯を食べても増えなければ良いのですが・・・
明日は歓送迎会で夜焼き鳥「秋吉」にて宴会。
また先週の二の舞か・・・
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

今日は亀田の試合がありました。
仕事から帰るのが遅くなりTVで見れませんでしたが
結果はもちろんYAHOOで。実況は後ほどニュースで。
結局判定がちだったようですね。KOで勝つか負けるかしてほしかったのは
ボクシングファンならそうでしょう。

今日は会社の出勤日では6日間連続の自転車通勤です。
昨日が5日間連続だから当然なのですが。

自転車通勤をしていて確実にここ数日間で体重が変動しています。
先週の始めた日からすると(朝の食事前)
水曜日:74.8kg(体が重い)
木曜日:72.0
金曜日:71.2
土曜日:74.8kg(金曜晩の「まんま」での暴飲暴食)
日曜日: - (土曜晩の嫁パパと暴飲暴食)
月曜日:75.6kg (悦なる週末の結果を反省)
火曜日:73.5kg
水曜日:72.6kg →帰宅時71.6kg

とまぁ、こんなに変動するものかというくらい動いてます。
これが多少のアップダウンをしながらも傾向的に下がってくれると良いのですが・・・
このまましばらく自転車通勤を続けてみようかな。
勉強もしなければ・・・(久々の言葉だ)

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.3km
走行時間:36分42秒
平均速度:28.5km/h
最高速度:48.1km/h
消費カロリー:596kcal
平均心拍数:170bpm
最大心拍数:189bpm
平均ケイデンス:85rpm
最高ケイデンス:104rpm

<復路>
走行距離:17.4km
走行時間:40分32秒(駅までママチャリ同伴の為+3分)
平均速度:25.9km/h
最高速度:43.7km/h
消費カロリー:545kcal
平均心拍数:154bpm
最大心拍数:187bpm
平均ケイデンス:83rpm
最高ケイデンス:100rpm

帰りは駅まで会社の先輩つ~さんママチャリと一緒だったので通常より+3分ほど余分にかかってしまいました。ということでのんびり帰ることにしたのですが横着な車との駆け引きが始まるとbattleモードに入ってしまい微妙なタイムでした。全体的にbattleするといったいどんなタイムが出るのでしょうかねぇ(体力的に無理かな)
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。気が付けばガタ落ち


今日は特にネタは無いのですが、通勤記録を。
今朝は仕事の関係で少し早くに出勤予定。
通常の車通勤であれば少し早い時間に出社しようと思うと
大渋滞時間にかかってしまう為、かなり早く出なければなりません。

しかっし、自転車通勤の良いところは渋滞なんて気にしないってところ。
いつもと違う人たちを見ながら、いつもと違う自転車通勤の人とすれ違いながら渋滞の中を快調に通勤することができます。

これは本当にありがたい。まぁ、でも途中でパンクなどが発生すると予定が狂いますがそれでも10分程度で復旧できるでしょう。

かたや大渋滞ともなれば+30分はかかります。

そう考えると本当に自転車通勤は良いことが多い。
皆さんも自転車通勤を始めてはいかがでしょうか?
(初めてタイトルにふさわしいコメントを書いたかも

なんて考えていると先日のKAZUHEIさんとのポタリング帰宅を記録することを忘れていることに気づきました。

今日は眠いので更新しませんがまたの機会に。

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.5km
走行時間:36分37秒
平均速度:29.5km/h
最高速度:52.5km/h(今日気づきました。家の前の下りでした)
消費カロリー:586kcal
平均心拍数:169bpm
最大心拍数:191bpm
平均ケイデンス:88rpm
最高ケイデンス:104rpm

<復路>
走行距離:17.6km
走行時間:37分48秒(昨日と偶然同タイム)
平均速度:28.2km/h
最高速度:45.8km/h
消費カロリー:581kcal
平均心拍数:166bpm
最大心拍数:189bpm
平均ケイデンス:86rpm
最高ケイデンス:102rpm
