自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
今日は自転車通勤

最近、朝は本当に涼しくなりました。
ウェアは半そでなので出たすぐは肌寒いくらい(すぐに汗をかいてますが)

そろそろ、秋用に長袖のシャツでも買いに行こうかななんて。

でも、もう少し寒くなればレフラーのウィンドブレーカーもあるし我慢しようかなあなんて。

さて以前ヘルメットにつけていたテール用ライトのRX-6なのですがつけ方を変えてみました。

自転車のフレームに付けるのが本来なのですがTREK2000につけるとサドルバックで見えなくなってしまう為僕はヘルメットの後頭部(限りなく首に近いところ)につけておりました。
でも、会社の先輩Kazuheiさんが後ろを走っている際に「かばんで隠れて見えないよ」と。
以前の記事参照ください
めちゃくちゃ明るいのですが通勤時はあまり意味のないテールランプだったようです。
(気になる方はこちらから購入参照くださいね↓)



そこで後方視認性のみを考え、少し恥ずかしい?かも知れませんが頭上の視認性ではこれ以上ないでしょうというのが次の写真です。

1

2

3

さすがにここまで上に付いているとリュックも邪魔にならないので安心です。

ちなみに僕が使っているリュックはドイターのスーパーバイク(下の写真とデザインは変わってしまっています)
背中に空気の抜け道があり背中が蒸れ難い構造です。また、背中から浮かしてあるのでかばんの中が濡れません。急な雨の時にはカバーも内蔵しておりますので安心です。




「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.2km
走行時間:36分13秒
平均速度:28.4km/h
最高速度:51.5km/h
最大心拍数:195回/分
平均心拍数:168回/分
消費カロリー:580Kcal
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:101rpm

<復路>
走行距離:17.3km
走行時間:36分22秒
平均速度:28.5km/h
最高速度:44.6km/h
最大心拍数:194回/分
平均心拍数:162回/分
消費カロリー:560Kcal
平均ケイデンス:88rpm
最大ケイデンス:104rpm

今日は日曜日で、嫁と買い物に。

何が目的かといいますと、2週間ほど前に買わないことに決めたエアコンをやはり買おうかと。

今回は、舞多門にあるケー○へ。
まずは係りの方と話を。「先週ミド○で効いてきたんですけど・・・で、こちらではいくらになります?。もしくはお勧めの機種他にありますか?」と質問をしてみるとSHARPのAY-T22SCという型を。
もちろん係員のネームプレーと見るとSHARPマークが。この人はシャープの販促の方なんだろうなと分かりながらも説明を聞きました。
感じの悪い人ならその時点で僕はいつもやめて帰るのですが感じの良いおじさんでした(決してシャープのみを強調するのではなく全体的みて最終的に金額でお得感があるのは・・・というもって行きかた。嫌いではありません)
で、最終的な金額は気持ちしか引けないので58,000円(店頭59,800円)だと。これでも昔に比べてかなり安くなったなぁと思いながらも。

でも、やはりふだんから愛用しているヤ○ダを確認せずに買うのはどうかと思い、昼時であった為まずは昼食を食べてヤ○ダを見てきて安くなかったら戻ってくる約束をして店を出ました。

昼食後、ヤ○ダで早速物色。同じ機種の値段を確認すると店頭表示598000+ポイントとの事。で「ケ○ズ行って話してきたんだけど、いくらになるの?」と。回答は59000円JUST。「向こう行きますわ」というと食い下がってきました。「Kさんはいくらでした?と。教えてもらえればがんばりやすいのでと正直に言うので」「58000円+会員カード作成で56000円になる」と。
彼はバックに消えていき上司と相談でしょう。「正直厳しいです。59000。仕切りを割っているけど59000円にポイント4000でどうですかと。合計55000円。がんばってくれました。もちろん即購入決定です。
で、清算していると、Y社もカードキャンペーンをしているそうであと1000円引くので入ってほしいと。いうか、入らないとこの価格は厳しいのだそうで。必要ないのですが、がんばってくれた彼の為にも入ることに。で実質工事費込みのエアコンが54000円。安い!

+ボイスレコーダーも検討していることを彼に伝え、案内してもらうことに。ただし、彼は専門ではないので専門の担当者に交代。その時にエアコンも買った客なので値段がんばってねと伝言を。彼素敵じゃないですか!!
ボイスレコーダーはもともとはオリンパスのV20にするつもりだったのですが、ソニーのICD-U60という型が最近発売されたようで要領も512MBで店頭価格は同じ14800円。迷いますが、新しくて、MP3も使えるソニーに決定。
そこで価格をはじいてもらうとなんと12900円。思ってもいない数字でした。(正直14000円位を出してくるかと)
で、もちろん即決定。
これに先ほどのポイント5000円と先ほどの支払いでレジにて当たった500円券を使用して清算を。


本当に安い買い物を出来たと満足な一日でした。

工事は来週になるのですが、まぁ今の時期はエアコンが必要ないのでぜんぜん構いません。

ますますヤ○ダフリークになってしまいました。
今日も自転車通勤。。
昨日がふがいない成績に終わったので今日はがんばるなんてことは
考えてません。

長続きする為にも無理をしない程度に付加を掛けるほうが良いのかななんて甘えてみたりしています。

今日の結果です。

<往路>
走行距離:17.3km
走行時間:38分02秒(昨日より約2分短縮)
平均速度:27.5km/h (昨日より約2kアップ)
最高速度:48.3km/h
消費カロリー:644kcal
平均心拍数:174bpm
最大心拍数:198bpm
平均ケイデンス:84rpm
最高ケイデンス:105rpm

<復路>
走行距離:17.6km
走行時間:39分40秒(途中歩行中の後輩としゃべりながら)
平均速度:26.9km/h
最高速度:40.6km/h
消費カロリー:559kcal
平均心拍数:158bpm
最大心拍数:192bpm
平均ケイデンス:82rpm
最高ケイデンス:103rpm
今日(9/19)は久々に自転車通勤をしました。
一度遠ざかるとしばらく離れてしまうこの癖を何とかしないと・・・

今日は本当に久々。盆休み前の8月7日ぶりの通勤なのでもちろん
行きは心拍すぐにアップ。足は回らない。とまったくだめでした。
でも、今日は慣らし運転と最初から決めていたので(言い訳)遅くとも平気です。

会社に着くと、総務事務所前では女性陣を含め始業のラジオ体操中。
そんなこともお構いなく入っていくとやはり笑われました。
ぴちシャツにもっこりパンツ。前はタオルで隠しながら通りましたけど
(それで余計に笑われたか)

やはり、仕事中の体は軽い。たった片道の通勤だけでも体はこんなに軽い物かと疑うほど軽いです。というか最近重くなってきつつあるからか。

さて、帰りですが少し遅くなったので無理をせず速く帰ることに。
それでも今朝の記録が記録だけにあまりがんばらないことに。
がんばってひどい結果だと立ち直れない為にね。

ということで8月7日、今日の記録です

<往路>
走行距離:17.5km
走行時間:41分18秒
平均速度:25.6km/h (過去最低か。MTBのほうが速いかも)
最高速度:48.8km/h
消費カロリー:658kcal
平均心拍数:169bpm
最大心拍数:195bpm
平均ケイデンス:82rpm
最高ケイデンス:101rpm

<復路>
走行距離:17.6km
走行時間:38分20秒(前回より2分ダウン)
平均速度:27.7km/h
最高速度:41.4km/h
消費カロリー:636kcal
平均心拍数:172bpm
最大心拍数:197bpm
平均ケイデンス:87rpm
最高ケイデンス:107rpm

往復ともに平均心拍数10以上上昇。このタイムなのに --;
今日は先日北海道から買って帰ってきたお土産について。

まず、会社に持っていった「ジンギスカンキャラメル」
これは以前より少しましになったとの情報を受けていたのですが
なにがなにが、まずい!!
ネタには良いですがもう二度と買いません。


気を取り直して「ゆきむしスフレ」
suhure
最初買う気は無かったのですが、千歳空港のみやげ物売り場で
試食を出しており一切れ食べてみると非常にやわらかくうまいっって感じたので買ってきました。

suhure2
これは本当にうまい。

スポンジはそこらのケーキ屋のスポンジよりよっぽどふわふわ。
クリームはそこらのケーキ屋にはかなわないけどみやげ物の中ではピカイチ。
これは近いうちにブレークします。(すでにしているかは知りませんが・・・)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

仕事帰ってくると、台風一過の後、空気が澄んでいるのか夕日がきれいだったとのことで嫁がベランダから撮影した夕日を撮ってみたとの事。なかなかきれいです。
yuuhi

昨日、嫁と嫁の会社のM君との3人で明石駅近所にある「まんごろう」に行ってきました。

先に言っておきます。今回写真を1枚もとってません。完全に忘れておりました

いつから営業しているのかは知らないのですが超人気店です。
以前にも行こうと言う事で予約電話を入れたのですが満席で
断れましたので今回は期待大です

料理自体は大手チェーン店居酒屋に比べるのは失礼かもしれませんが
もちろん料理はしっかりしているものが並んでいました。
ほんとに注文するのに迷うぐらいいろいろなジャンルの料理が取り揃えてあります。

基本的にはほとんどの料理が美味しかったのですが、2品納得のいかないものがありました。
1品は「穴子の酢の物」・・・これは焼き穴子の酢の物が出てくると思い込んでいると生の刺身状の穴子を酢の物にしたものでした。一口目の食感はプリプリとしてうまいって思ったのですが味わってみるとくさい。穴子の独特な味なのかもしれませんが僕は無理です。結局2切れ食べましたがほとんどを下げてもらいました。

2品目は鱧の湯引き。これは新鮮な鱧ではないなと感じました。もしくは湯引きしてからかなり置いているのかと感じました。皮のプルプル感も白身部分のしゃきっと感もまったく無くこれも残しました。

基本的に残すことが嫌いなのですがこの2品。本当に無理でした。
期待をしていった店なので非常に残念。

しかし、その他の料理は美味しかったですよ。
なかでも「韓国土鍋でふっくらだし玉子焼き」という名前の通り土鍋に入った状態で出てくるダシ焼き卵。これはふっくら美味しい。

以上、料理を食べに行って批判を書くのは好きじゃないのですが正直な気持ちを書かせていただきました。
(当ブログで気分を害された方にはお詫び申し上げます)


さて、気を取り直して2件目に以前にも行った「食酒館RIZ」へ
クーポンはこちら

満腹の状態行ったので本当にお酒だけ。
でも、マスターはしっかり付き出しを出してくれました。
ここの付き出しは本当に美味しい。
で、久々にウィスキーを飲みました。その後はあまーいカクテルを。
このパターンは本当に久々です。いつも焼酎、泡盛でしたんである意味新鮮でした。
途中マスターがスピリタスという96度のウォッカを出してくれました(すこーしだけですが充分です)
これはすごい。注射の前の消毒のにおいでした。
でも、くいっといって塩レモンを齧るといい感じでした。

ほんと、美味しいお酒とはじめての体験で楽しい時間でした。

朗報です。

ダイビングとは直接は関係ないかもしれませんが、
水中に入る際にいつも面倒なのが目が悪い僕としては
コンタクト。マスククリアの際にもコンタクトを流されると
どうしようとストレスダイバーに

で、以前からレーシックをしようか迷っていました。
チャリンコ仲間のK次郎は昨年やって調子よさそうなのでますます
興味がわいてました。

そんなときに、会社の後輩がめがねで出社。
どうしたのか聞いてみるとレーシックするからしばらくコンタクトを使えないとのこと。

で、話してみると、、、なんと、、、、レーシックには医療保険の保障対象
なる保険があるとのこと。彼いわくアフラックと2005年4月以前加入の三井住友であればと。

帰って早速自分の保険会社を確認するとアリコ。(一瞬残念)

翌日アリコに電話して確認すると、僕の場合で10万円の手術見舞金が出るとのこと

僕は神戸クリニックにしようかと考えてますが皆さんも検討してはいかがですか?
25万円の手術で10万円の見舞金は大きい!!
本当に近づいた瞬間でした。

資料請求は無料ですよ↓ 是非クリック






9月14日、北海道出張2日目

この日は昨日の飲みすぎもあり朝はサンドイッチのみ(十分か?)

仕事をして昼ごはんへ行くことに。
室蘭へ行くのどうだかということで伊達方面へ冒険に。

しかし店が無い。10分以上走っても店が無い。
北海道らしいのか。

やっと見つかったのが「ラポール」(農協とセットになったファミーリーレストラン)
スキー場ないのレストランといった雰囲気のお店で、他にないから仕方なく入りました(失礼な発言すみません)

しかししかしです!僕は「ジャンボチキンカツカレー(770円)」を頼んだのですが、掲示してある写真は雰囲気となりのカツカレーと変わらなかったのでてっきりチキンカツが大きいと思い注文

出てくるのに他の2名が食事終わりかけでした。
全体的に出てくるのが遅いようです。

で、カレーのルーを掛けているのを垣間見てみると「えっ!?」カツだけでかいんじゃないの?と焦りました
tikin1


これでは大きさがわかりませんよね

これは出てきたときに既に食べ終わっていたKさんのプレート。
これは普段食べるサイズのカツカレーより立派だねといいながら見ていたサイズです。それに比べるとわかりますよね?
hikaku


結局、残してしまいました。すみません。
zan


でもカツは美味しく大ヒットのお店です。
次も必ず昼ごはんはここでしょう。
(今日も残っていたTさんとKさんは行って完食してきたそうです)


14日の夕方、新千歳にもどり神戸空港へ。
夕食は軽くと思い機内で弁当を。
せっかくなんで鮭とカニの弁当にしました。まだ昼のカレーが残っているのでしょうか--;
bentou

機内で飛び立ってからでは写メ出来ない為開封前を。


で、無事神戸空港へ帰ってまいりました。
今回はグルメというほどではないけどそれなりに堪能した初秋の北海道でした。

次は晩秋の北海道に超グルメと行きたいものです^^
9月13日、14日と北海道へ出張に行ってきました。
あくまで出張は仕事ですよ!!

でも仕事の報告ではなく食べたもの報告と行きましょう。

まずは13日の夕食から。14日は次のブログで。

北海道といっても広く今回の行き先は室蘭。
宿泊は東室蘭駅の近所。
ということで、晩は現在札幌在住の中、高、大学の同級生K君を室蘭まで呼びつけ久々の再開を。

札幌にいるが室蘭には滅多に来ないとのことで店は知らない。
前回僕が来たときに会社のおじさんに連れて来てもらった「ポンポン丸」へ。

まずは美味しい魚が食べられるお店ということで行ってみました。
北海道はやはり、魚でしょう。でも、季節的には秋刀魚。
あまり秋刀魚は食べたくないので旬などお構いなしで刺身盛などを頼みました。
でも忘れてはいけないのが夏の雲丹。エゾバフンの季節は過ぎてしまったようなので今取れているのをということで殻付の○○雲丹を注文。
uni


殻付の雲丹は憧れだったのですがはっきりいって面倒くさい上に上手に取れずうまくない!!次からは剥いた状態のものを注文します

その後は、2件目、3件目とお酒を飲みにいった後の締めはやはりラーメンです。

室蘭周辺は町をあげてカレーラーメンに取り組んでいるようです。
そこで「富士ラーメン」←このサイトを印刷していくといいことがあるのかな?
kare-

K君のを奪って味見^^

こちらはしょうゆチャーシュー麺syouyu

ベースは昆布という関西では聞いたことの無い出汁です。
食べてみるとすぐにわかるくらい昆布味が出ています。ウマイ!!

本当に満腹な一日目でした。

明日(9/13)から北海道へ出張。
出張なので当然遊びではありません。

でも、中、高、大学と同級生のK君(K次郎ではない)と久々に
飲みに良く予定(9/13)
室蘭へ行く予定なのでどのようなお店があるのかあまりわからないけど
夏の北海道が味わえたら良いなぁなんて希望。

まぁ、前回行った時は焼き鳥(北へ行っても南へ行っても焼き鳥食べてるなぁ)

でも、鳥ばかりではなく豚が多かったことに驚き、おいしかった事にも驚いたことを思い出します。

まぁ、旅先(いや違ったかな)でのご飯は何を食べてもおいしいですよね。

今回は食べる前にしっかり写真を撮る予定(毎回そう考えてはいるのだけど・・・)
半分宣伝ですが、自分の出張時の交通手段等の予約用に右側にリンク貼りました。
僕以外にも使う方はどんどん使ってくださいね。

一番よさそうなサイトを貼っときましたので
金曜日の仕事帰りに会社のメンバーで飲み会に。
1件目は22時くらいにあがったのですが、2件目へ

行き先は、西明石にある「ボンゴマン」へ。

ここは2年ほど前にネットで見つけ寄って見てはまったお店です。
BARなのに料理が本当においしい。

今回は2件目なので食事は済んでいるので軽くお酒と思っての訪問

でも、もうひとつの目的は、マスターのプーさんと奥さんがダイバーなので先日の西表と慶良間の写真を見てもらおうとの思い。

で、運良く入ったときにはお客さんは少なくゆっくりダイビングの話が出来ました。

その上、初めての体験「ドラゴンフルーツ」までご馳走になりました。
dragon


ごちそうさまでした!!
明石ではかなり有名なお店(?)で自宅から数分で行ける
「小さな厨房」に嫁と夕食に行ってきました。
以前から気にはなっていたのですが高いのかなぁ?とか言いながらなかなか行く機会に恵まれず・・・

今日は軽くと言いながらまずは生ビール。隣は梅酒ソーダ

注文メニューは、1品目「生ハムサラダ」すごいボリュームです。
「二人でこれだけでいっぱいやなぁ」といいながら・・・
namahamu


続いて2品目「海鮮春巻き」
蛸等が入ったクリームコロッケの中身を春巻きの皮で巻いた
ような感じでした。これまたサラダ付
kaisenharumaki


続いて3品目は写真を撮り忘れました「牛ヒレカツの和風ソース(?)」名前まで忘れたかも。

続いて4品目はおすすめメニューのボードに書かれていた「牛肉のカルパッチョ」 これまたすごいサラダの量。って思っていたら上のサラダを取ると下にこれまたすごい量の牛カルパッチョ。しかも肉はカルパッチョにしては厚めで食べ応えのある上にすごくやわらかい。うまい
karupattyo


続いて5品目「明石蛸とアスパラの串揚げ」これもまたサラダ付き。
僕は今日アオムシになった気分です(食べきりました)
takokusi


で、今回キャンセルしましたが最初はピザも頼んでました。
1品1品のサイズもわからないまま結構注文していたようです。キャンセルして正解でした。

で、最後にはプリン(フルーツやゼリー添え)
これはお店のマスターがサービスで出してくれました。
ご馳走様でした。

purin



カウンターで写真を撮りながら恥ずかしいなぁなんて少しだけ思いながらやっぱり写真とって置くと説明しやすくてよい。

今日も3品目撮り忘れたけど今後もハズカシがらずにがんばろ

そうそう、場所は朝霧駅の北西。枝吉店が本店だそうです。

完食!
purin2

