自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
今日も自転車通勤。
ただし、今日はロード。
マウンテンに飽きたのではないのですが気分転換で。

ロードに乗ると改めて漕ぎ出しの軽さを認識します。
マウンテンも1.25の幅のタイヤをつけているのでかなり軽いはずなのですが
それでもロードにはまったくかないません。
ロードはほんと走るために作られた自転車なんですね

今日は心拍数を計る棟のベルトを忘れた為に
心拍数と消費カロリーが計測できませんでした。
楽しさ半減でした。

今日の帰りは急げばもしかしたらkazuheiさんの車に追いつくかもと
少し頑張り気味で走ったのですが、ここ最近は1ヶ月以上のブランクの
為か体力が続かない(ヤバイ)
これからもっと乗る回数を増やしていかないとまずい!

そうそう、自転車ではないのですが先日からSEA&SEAというダイビング用の
デジカメメーカーのサイトでオンラインの写真コンクールが始まりまして
恥ずかしながら店長に勧められるがまま参加することにしました。
サイトはhttp://members.seaandsea.co.jp/
興味がある方は見てくださいね。投票方式で来年3月までの間に
いかにたくさんの票を得るかで賞品が当たります。
でも、票を入れるには会員登録が必要なんでそこまでして入れてくれるかたは是非お願いします。IDは「黄色いカサゴ」で出展しています。

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.6km
走行時間:39分27秒
平均速度:26.7km/h
最高速度:48.8km/h
最大心拍数:-回/分
平均心拍数:-回/分
消費カロリー:-Kcal
平均ケイデンス:82rpm
最大ケイデンス:99rpm


<復路>
走行距離:17.6km
走行時間:38分18秒
平均速度:27.8km/h
最高速度:42.4km/h
最大心拍数:-回/分
平均心拍数:-回/分
消費カロリー:-Kcal
平均ケイデンス:86rpm
最大ケイデンス:103rpm

今日は午後から仕事で三ノ宮へ。
普段より早く終わり、三ノ宮で嫁と食事兼飲みへ

店は特に決めていなかったのですが、阪急三ノ宮駅北側のあたりをうろうろしていると(うろうろしなくても目の前です)「ぢどり亭」を発見。
このお店はチェーン店なんですが、僕が大学生の頃、大阪の中央大通り沿いの深江橋店に良く行きました。

メニュー内容は三ノ宮駅前店も覚えている範囲では同じだったと思います。
ここの料理でまず大のお気に入りは、「もも炭火焼」(写真はもも炭火焼きこれでハーフですmomo


続いて、「チキン南蛮フライ」酸味嫌いだった僕なんですがここの南蛮だけはカリッとした衣でおいしく食べてました(これもハーフ。普通のサイズは二人で食べるにはでかすぎ。いろいろ食べる為にもハーフで)
nannbann


今回初めて頼んだのは刺身盛り合わせ700円(たたきが食べたかったんです)
sasi


で、皮焼き400円(ハーフは250円くらい?)
皮といっても肉がしっかり付いていたので一人であれば
これをレギュラーサイズ400円とビールで出来上がってしまいそうです

で、最後に鶏雑炊。
これも鶏肉が入っておりおいしかったです
zousui


1人前あたりのボリュームが多いのですごく安く付くかと思います。
本当に宮崎ぢどりは最高にうまいです。
堅めの鶏肉が好きな人には最高です(柔らかい肉もせせりなどがありました)

下のHPからクーポンの印刷が出来ます(10%OFF券)
ぢどり亭(全社HP)
ぢどり亭(三ノ宮HP)
ぢどり亭(深江橋HP)
今日は自転車通勤しました。
しかもMTB
久々に乗るのでタイヤが心配でした。
なんせ、このパナレーサーのT-SERVE(T-サーブ)は3年前(?)に
一番良く走っていた頃に使用していたタイヤで倉庫から引っ張り出してきた物を
2ヶ月くらい前に久々につけたもの。
タイヤのゴムが腐っていないか心配しながらのストレスライダーでした。
しかも、タイヤ幅は1.5inchの為マウンテンといえラフな運転は出来そうにないので
ロードのときと同じように安全運転で。

久々に乗ってみるとまず、サドルが少し右に向いている。サドルはほんの少しでも
いつものなれた角度と違うと気づきますよね?(不思議なくらい)
で、ロードに比べると少し前下がり。こんな感じでずーっと乗っていたのかなぁなんて思いながら走りました。

タイムはもちろんロードに勝てるはずがありません。ていうよりも、買ってしまうと自分の中で少しへこみます。

で、今日の結果です。まずまずでしょうか。
よく走っていた頃で13kmの通勤に30分を切る程度⇒ave26km/h前後だったはずなんで。
でも、そのときに比べ直線走行距離が長くなったのでロードでは一気に
AVEが上がったにもかかわらず今回はあまりあがっていない(下がっている)ということは
体力の衰えもしくは練習不足です(後者が有力)
今後は真冬になっても走り続けるように今から体を寒さに慣らしていく予定。


「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.96km
走行時間:43分59秒
平均速度:24.5km/h
最高速度:43.5km/h
最大心拍数:-回/分
平均心拍数:-回/分
消費カロリー:-Kcal
平均ケイデンス:-rpm
最大ケイデンス:-rpm


<復路>
走行距離:17.99km
走行時間:43分13秒
平均速度:25.0km/h
最高速度:39.9km/h
最大心拍数:-回/分
平均心拍数:-回/分
消費カロリー:-Kcal
平均ケイデンス:-rpm
最大ケイデンス:-rpm
昨日は飲み会の為、午前様でした。
今日は一日のんびり過ごそうかと思っていたのですが
京都に行っていた嫁(電車で)から夜の紅葉に行かないかとの誘いメールが
つまり「今から来い」と。
僕は12時から散髪に行って、先日のダイビングの写真をプリントに出してって、やることを考えていたのですが・・・

 まぁ、散髪だけ行って写真は明日ということで14時A市発でいざ京都へ(まぁ、そんなに気張るほどじゃないんだけど)

 16時前に合流し、四条の大丸で買い物&駐車し歩いて高台寺
ちなみに高台寺とは⇒こちらで
その他、秋の夜間特別拝観が行われているところや期間を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

烏丸四条から四条河原町を過ぎ有名な先斗町(読めますよね?)前を通り先斗町


有名な祇園の花見小路を通り、舞妓さんにも会いました(写真ありませんが)
花見小路


着いてみるとなんと、拝観チケットの販売に長蛇の列が(本当に長蛇です。約30分並びました(嫁が))
その間、中に入らなくとも撮れる位置にある紅葉を写真撮影
こんな感じです
入り口前

山門

京都タワーと

で、チケットを購入後に中に入りしっかり撮影を。と思っていましたがすごい人、人、人。ゆっくり撮っていられる状態ではないのです。
秋の京都をなめてはいけませんね。何でしょうこの人の群れは。

それではまず、赤と緑のコントラストを1枚(嫁撮影)
赤と緑のコントラスト

あとはの写真は僕撮影。
庫裡をバックに
順番待ち

スポットライトで浮かび上がったような(三脚不可の為ブレてます)
庭

臥龍池に映された開山堂
鏡池お堂と

臥龍池に映し出された紅葉を何とか撮ってみました。
本当に鏡のようにきれいに反射して映っているのはきれいですね。
臥龍池


夜間特別拝観は来週の12月3日(日)までですので興味のある方は
お早めに

実は、敢えて公表していなかったのですが先日柏島に
潜りに行った時にデジカメDX-8000Gを水没してしまいました。

2日目の1本目は早朝7時出航。

前日に準備しておけばよかったのですが寝る前に1日目の
撮影状況が見たくて液晶で確認しておりました。

で、ハウジングの準備を怠った為に翌朝慌ててハウジングを閉めることに。
このときいつもであれば水没チェックをもちろん行うのですが
風邪気味で薬漬け。ぼーっとしていたのか慌てていたのか
水没チェックを忘れておりました(いままで水没チェックでも
ハウジング内に水が入ることなど無かったのですが)

で、2日目の1本目、エントリーして船長からカメラを水面で渡してもらい
早速電源を入れたがレンズが伸びただけで液晶が写らない。
おかしいなと、水面から出してみると・・・



なんと、カメラ本体がお風呂に使った状態ではありませんか!!

つまりハウジング内が水浸しに・・・

そこからは写真は取れないし、カメラどうしよって思うしダイビングの楽しさは半減でした。

で、またそういうときに限ってでっか~いブダイが出てきてくれたりするんよねぇ

まぁ、気を取り直して(取り直せない)2本目まできっちり潜って帰ってきましたが
今回のダイビングは風邪で体調悪いのに潜ったためか、カメラは水没するわ、急性の副鼻腔炎(頭痛が2週間続きました。減圧症になったかと本気で悩みました)になるわで踏んだりけったりでした。

でも、帰ってきて分かった事が。
そう、旅行保険の携行品保険でカメラの修理が可能(塩水に水没なので修理は不可→つまり新品で帰ってくるかも)って事が判明。

これが唯一の救いか。

そこで、さらにタイミングよくダイビング機材ショップのMIC21からセールの案内が。

なんと、DX-8000G+8000Gセットが送料込み59,800円と
これはすぐに注文しないと。(期間限定。期間を過ぎた人は下のリンクから)




保険が出ることはまだ確定ではないにもかかわらず本日注文ボタンをクリックしてしまいました

ちなみに購入サイトはこちら(MIC21)ね。

ちなみに8000GですがSEA&SEAという海専門のカメラメーカーが出しているハウジングで
かなり頑丈なのですが(使い方が悪いと水没することもあります)
デジカメ本体はリコーのGX-8をまったく同じものなのです。
8000Gの本体正面には8000Gとマークが付いていますがそこ面のラベルにはリコーGX-8と書かれています。

8000g
gx8

ほらね

でもこのカメラも優れものなんです。
マニュアルフォーカスにも出来、絞り優先や、シャッター速度優先となんだか一眼レフにしか付いていなかったような機能が満載なのです。また、シャッターを押してからの撮影までのタイムラグが0.1秒以内というデジカメではかなり敏感撮影に向いた設計なのです。
海に入らなくとも地上で使うには充分高級機として使用できます。


18,19日と1泊で白浜へダイビングに行ってきました。
今回は冬に近づくにつれて水質が良くなるという白浜(太平洋側は体外の場所が荘なのかな?)で50本目の記念ダイブを迎えることにしました。

今回までに46本なので今回4本以上で50本達成となります。
といっても50本なんて単なる通過点なのですがね。

今回は写真の紹介をしていきます。(生物の名前が間違っていたらごめんなさい)

まず最初は「イソギンチャクエビ」
isogintyakuebi
名前の通りイソギンチャクに住んでいます。
確か大きいほうがメスだったような・・・

続きましては、「コイボウミウシ」
koibo
ウミウシの世界は奥が深く、まだまだ解明(発見)されていない種の
ウミウシがたくさんいるそうです。


次はきれい系「オトヒメエビ」
otohime
うつぼなどのからだ掃除を行ったりすることもあります。

まぁ、アップしたい写真はいろいろあるのですが、時間の関係で
ここまでとします。
今月の初めに自宅最寄り駅の近所にラーメン屋がオープンしました。

いろいろな意味で有名になってしまった大蔵海岸付近で元ローソンの
あった建物が「希望軒(きぼうけん)」になりました。

県内では希望軒と書いて「ホープ軒」と読むラーメン屋がすごい人気店となっているのですが、出来たときには同じ漢字なのに「きぼうけん」とは喧嘩売っているのかなと、少し戸惑いましたが今日、店員さんに確認して判りました。

「きぼうけん」は「ほーぷ軒」が立ち上げた新しいブランドだとの事。
詳しくはHPで(大蔵海岸のお店はリストに出ていないのでは)

で、メニューはというと「みそらーめん」が売りのようです。
しかし、嫁は席に着くなり「塩」、僕は「つけ麺」しかも麺2玉(+120円)にのせのせトッピングでチャーシュー(300円?)
(ラーメン大好きで結構通った店はありますがつけ麺を頼むのは今回が生まれて初めて)

感想は、麺は太めなのに粉っぽさは無くコシもしっかりしておいしい。
冷やした麺を熱々の味噌味のタレ?につけて食べます。猫舌の僕には
ちょうど良い感じです。
kibouken



でも、さすがに2玉分をつけて食べていると最後のほうはツユも少なく
なり冷めてしまって少し残念。でもおいしく満腹になりました。

そうそう、写真は忘れましたが餃子も羽根付きの餃子でかなりうまかったですよ(おすすめ)


今日は本当に久々に自転車通勤でした

1ヶ月ぶりの自転車で本当に足が回らない。
心拍は上がると非常にふがいない状態でした。

家を出て直後から今日はポタリング程度ののんびり通勤でと
考えておりました。

結果は過去最低の44分(17.6km)でした。
明日は久々にMTBで出勤してみようかな。
