自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
そう、タイトルどおりの280円ラーメン「幸楽苑」に行ってきました。

今日は代休で昼ごはんに何を食べようかと迷っていたのですが
3ヶ月くらい前にオープンした「幸楽苑明石大久保店」の近くに行く用事があったのでそこで食べることに。

280円は安いなぁ。今日はまずは280円の味試しだと決めていたのですが
中に入ってメニューを見てみると結構たくさんのメニューがあります。
サイドメニューやセット割安メニュー(この辺が商売上手)に惑わされながら
初心貫徹・・・・
しょうゆチャーシュウ




のつもりでしたが、チャーシュー大好きな僕が貫徹できるわけもなく
結局旨トロチャーシュー麺680円に。ただし、スープや麺はスタンダードな物をと思い、しょうゆ味にしました。

スープはあっさり系の鶏がら?(まぁ、メニューにはとんこつ、鶏がら・・・野菜などと書いてましたけど)で僕は嫌いではないです。昔ながらの味と書いてある通り懐かしい系の味です。(悪くないですよ)
で、これは僕の舌が少しおかしいのかもしれませんが最後のほうで
スープを味わっているとほのかに「永谷園の松茸の吸い物」味のような風味のようなが感じ取れました(まさか入ってないとは思いますけどね
幸楽苑スープ

スープも最後まで熱々でおいしく食べることが出来ました。これで280円は安いのではないでしょうか。


続いて夕食。

今夜は嫁の都合によ外食。
以前からメール会員登録だけしておきながらなかなか行くことが出来なかった
中華の「中国彩宴 白蘭(byakuran)」に行ってきました。
12月度のお食事券5000円がメール会員に登録していただけで当たっており
行かなければ期限が切れると思いあせっておりました。
で、今夜ついに行ってきました。

まずは1000円で蒸し物5品セット(通常1700円)
4枚写真

小籠包、スペアリブの豆鼓蒸し、錦糸シュウマイ、海老の湯葉巻き、具たくさん 中華おこわの5品。

これだけでは足りないだろうと思い、追加を
すぶたからあげやきそば
唐揚げ、酢豚、五目焼きそばの3品。すべて標準サイズです。大皿もありましたが二人では多すぎます。

料理はすべて本当においしかったです。
スタッフもきちんとしているしカップルでも良いし家族でも良いし
宴会も出来そうだしよい店にめぐり合えたと本当に思いました。

でも、メール会員になるとさまざまなサービスがありこんなにしても
大丈夫なの?と心配したくなるくらいです。
メール会員だと1000円セットみたいな特別メニューがあったり
ランチに行くとデザートが、ディナーに行くとドリンク1杯サービスであったりと本当に盛りだくさんです。

場所が駅から遠いので車で行くことになりますが、今後も愛用することに決めたお店の紹介でした。
明日、車検&タービン交換に出していた車が帰ってくる予定。
かれこれ2週間ちょい。車検だけだと1週間だったのですが
2回も預けに行くのが面倒だったので連続でタービン交換まで。

UBS73GWというイスズのビッグホーンなんですが以前にリコールで
エンジンオイルにインジェクターノズルから燃料(この場合軽油)が
混ざりこみオイル残量が増加し・・・という問題がありました。
今回出したショップではないのですが近くの車やさんに9月ごろに
修理依頼に行くと、この車種はリコールで・・・の件があるから
ディーラーで無償でタービン交換までさせればよいとアドバイスをしてくれました。
そこからが長かった。購入したディーラーに相談し近くのイスズにも相談したりといろいろやりましたが責任はないとの一点張り。
しかもインジェクターからオイルが漏れているのは極一部の車だけと
で、結局僕の車はインエジェクターから漏れていないような判定で
今回のタービン故障は因果関係なしと言うことに。
で、僕もそれ以上ごねるのも面倒になり今回の車検時に交換と言うことにしました。
そもそも、タービンから異音がしだしたのは今年のGWごろですから8ヶ月くらい前。
よく8ヶ月も持ちこらえたなぁと感心してしまいます。
しかも10,000km以上走りました。

いよいよ明日ご対面です。もう8年経ったとはいえやはり自分の車に
乗りたいです。現在代車でワゴンR(別にワゴンRが悪いんじゃないですよ)。小さいし初代だからか運転席後ろの席用のドアがなく3ドア+リアハッチといった形状の珍しい形状。はっきり言って使いにくい。
大きなかばんを後ろの席に置くにも助手席側に回らなければいけない。
面倒です。

早く明日にならないかなぁ。
今日は自転車通勤(ロード)
今週の予報では明日から雨なので乗れるうちにと
昨晩から計画。
今日も冬の装備で出かけたのですが少し走ると暑い!
上着のチャックを少し開けた状態で空気をとり入れながら
走ってました。
到着した頃には汗びっしょり。

<おまけ>
帰ったらこんなのが来てました。
hope

先日ブログでも報告しました近所に出来た希望軒(KIBOUKEN)で
書いてきたアンケートの抽選に当選したようです。500円ゴチになります。
僕、結構書くのが好きで書いているのですがこれが結構当たるんです。
2ヶ月くらい前は同じくKIBOUKENの魚住店で唐揚げチケット。
昨年?は近くの来来亭で3000円の食事券GETでしたから。
ラーメン屋ばかりですが


「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.5km
走行時間:39分48秒
平均速度:26.4km/h
最高速度:47.9km/h
最大心拍数:192回/分
平均心拍数:165回/分
消費カロリー:620Kcal
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:103rpm


<復路>
走行距離:17.4km
走行時間:38分00秒
平均速度:27.5km/h
最高速度:49.2km/h
最大心拍数:198回/分
平均心拍数:176回/分
消費カロリー:664Kcal
平均ケイデンス:86rpm
最大ケイデンス:107rpm
今日は自転車通勤で。
朝出るときは本当に寒くなってきました。
でも、冬用の装備で出かけると到着する頃には
汗をかいてます。
風邪を引かないように運動をして後処理をきちんとしないと
余計に風邪を引いてしまいますね。

今日の帰りはkazuheiさんの車と出だしは併走。
途中で車が込みだしたのでお先に失礼。
でも、追いつかれないようにと結構踏ん張ったつもりだけれど
タイムは伸びず。
あまりがんばっても「無い体力」には嘘をつけないので
結局どこかでがんばった以上にスピードが落ちているのでしょう。
あぁ、しんど

「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.9km
走行時間:42分41秒
平均速度:25.2km/h
最高速度:45.0km/h
最大心拍数:183回/分
平均心拍数:156回/分
消費カロリー:587Kcal
平均ケイデンス:80rpm
最大ケイデンス:98rpm


<復路>
走行距離:17.5km
走行時間:39分07秒
平均速度:26.8km/h
最高速度:48.6km/h
最大心拍数:201回/分
平均心拍数:170回/分
消費カロリー:637Kcal
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:107rpm
今日は朝から会社から電話があり、急遽出勤。

まぁ、昨日の夜から怪しい雰囲気はあったのですが・・・

10時前に家を出て坂を下るとゲーム屋さんがあります。
その前を通りがかると、開店前に行列。
もしやこれはPS3の時に続いて、ニンテンドーのWii
恐るべしゲーム人気(この列ぐらいでは恐ろしくもないか)
retu

会社到着後さっそく仕事。
昼には本日出勤のおじ様方、T山さん、N西さん、Kっしゃん、U田さんと
僕の5人で近くのうどん屋に。
うどん屋だけど先に食べている人のから揚げ定食をみて僕はから揚げ定食に。(でかいんです)
karaage
(ほらね)
昼飯にしてはボリュームありすぎでした。食いしん坊チームの皆さん、また行きましょう。

で、夕方5時前まで仕事をし、帰ってくると先日ヤフーオークションで
購入したバリカン「ナショナル カットモードER508P」が来ておりました。
barikan

普段ボーズ頭の僕は月に1度は散髪屋にいって真ん丸くしてもらっていますが
月1だと耳の上の横面の毛が拡がってくるのです。
そこで、全体をするわけではないのですが横面の延びた部分だけでも
切れればと思いバリカンを選定。先週YMD電器に行くと5980円で販売していたのですが
横を刈るだけで6000円は高いなぁと思い断念。帰ってネットショップやオークションを探しているとありました。
オークションで送料別「3480円即決」
即入札し、送料込みでも4100円程度。安い買い物が出来ました。
これから508を買おうとおもうかたはオークションも見てくださいね。
