自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
今日(3月17日)のお昼ご飯は神戸市西区にある「おがた屋」さんへmap

以前にタウン誌で紹介されているのをみて気になっていたお店です

明石でうどんと言えば明石警察署近所の「一味来福」が一番だと思いますがここのうどんも美味しいです。
(今調べたら一味来福は2006年8月に店主が変わったそうです。それから行ってないので個人的には評価できませんがネット上での評価では残念な結果に・・・)

さて、話を戻して「おがた屋」さんに。
ogataya


お店は新しい住宅地にあるます。
店に入るとまず目に入ったのがおでん。これはセルフで取って自己申告でした。串に刺さっており一本120円。今回は大根と卵。味付けはあっさり目でふろふき大根もしくは田楽のような感じでした。備え付けの味噌を付けて食べるのでますます田楽のようです。(個人的にはもう少し味がしみこんでいる様なおでんの方が好きです。)
おがた屋おでん



メインのうどんですが、僕は「小エビのかき揚げぶっかけうどん(温)」
ぶっかけうどんとはいっても半熟卵が載っているものとは違い出汁にしっかり浸かったうどんでした。少しイメージが違った。でも麺の腰はしっかりしており美味しいうどんでした。温かい麺ででは本当のコシがわかりにくいと思うので次回は冷で食べてみようかと思います。
小エビかき揚げうどん


嫁さんは「あげもちしょうゆうどん」を注文。美味しそうな響きでした。
ここのしょうゆうどんは1人毎に大根を約1/4本くらい出してくれておろし金で自分で欲しいだけおろして使うスタイルです。みずみずしい大根でしたよ。ほんと、汁たっぷりの。で、うどんに載せてしょうゆを掛けて食べます。揚げもちも表面がさくっとあがっており美味しかったです。
あげもちしょうゆうどん


たくさんメニューはあったのですが参考までに1ページだけ写真とってきました。
おがた屋メニュー


次はざるうどんを楽しみに行きます。
お出汁のしっかりした美味しいおうどん屋さんでした。
今日は午後に会社を出て明日の仕事のために東京へ前入り
楽チンと言えばそうなのですが新幹線で3時間弱はやはりしんどい。

今回は先日衝動買いしたDVDプレーヤーを持っての初出張。
気分は子供です(焦)
購入はこちら。




行きはまったく寝ることなく一本見て行きましたが、翌日の帰りは途中爆睡のため改めてみる必要ありです

さて、出発日の夜は西新宿に宿泊で夜ご飯にを食べていなかったのでホテルに近いところで済まそうと思いすぐ近所のインド料理「パトワール」へ
パトワール


注文はパトワールセットで、好きなカレー(僕はチキンカレーを)+ナンorライス(僕はナン)+シシケバブ(結構な大きさ)+生中。
パトワールセット


シシケバブが美味しくビールが進んだために追加でタンドリーチキンを。タンドリーチキンを追加したのでさらに生中を。カレーが少し残っているのでもっちり抜群のナンをもう一枚追加。
軽く2人前以上食べています(焦)
タンドールチキン


価格も高くも無いのでかなり気に入りました。都会にあるのですが街のど真ん中にあるお店のようなキラキラ感も無いですが味はOKです。
また近所に泊まるときには行ってみよ。

月曜日の帰り道、遅くなり終電も無くなった後輩のS君を送りS屋まで。
向かう途中何かボンネットのほうからかすれたような音が。

前回タービン交換を行ったときの音とは確かに違う音なのですが、音のなるタイミングはタービンが過給し始めるタイミングの為これはもしやリビルト品のタービンが逝ってしまったのかと。

本当に焦りました。なんせ、12月に交換したばかり。20万円もかけて。(この車、実際に20万円の値打ちあるのか疑問なのですが)

夜中にもかかわらずボンネットを開けてダクト類の外れはないかを見たがわからず。どこかでホースが破れたのかなんて思いながら無事S君を送り届けゆっくり走って帰りました。

翌日、火曜日は水曜日の朝(今朝7時)まで徹夜勤務(こんな勤務して良いのかなぁ?)の為、とりあえずは休養日。
一眠りして、確定申告用に住民票を取りに行ったり散発に行ったり忙しく動いた後、イスズへ。
シューンシューンって音がするんですが・・・
メカの人に見てもらうと吸気用のダクトがタービンの部分で外れていました。しかもダクトに油が回り穴が開いた状態になっていました。この穴から空気吸い込むときに音が鳴っていたようです(タービンの故障じゃなくて良かった)。見積もり金額約20000円。
で、在庫が無い為今ついているダクトを留めてもらい直したのですが穴が開いているため空気は漏れるようで音は止まらず。明日にでもいつもお世話になっているコックピット・ビィーに電話して部品取り寄せてもらおうかと。日曜までに治るかぁ。

ダクトを外したついでにタービンのインペラーを写メしてみました。
innpera-

