自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
今日は朝から出張で東京へ。
前もってエクスプレス予約(e予約)で予約していたのだが西明石―品川間。
でも、確認すると目的地は品川より東京乗換の方が楽なようでした。
 そこで、発券前に朝○駅のみどりの窓口にて振り替え出来るか確認。
 ここで大切なのは一旦キャンセルすると簡単だけど満席の為指定席が確保できなくなること。だから僕は駅員に今の指定席を押さえたままで東京まで延長したい事を伝えました。
 駅員は、e予約の場合発券後の変更は出来ないから改めて品川から東京間の約800円位を追加で取り直すように教えてくれました(上司にも確認に約5分入っていきました)。追加はもったいない。
 あきらめて品川乗換で行くことに一度決めたんですが車内検札の車掌さんに再度確認。
 すると、品川と東京は同じ駅扱いだからそのままで出れるよと
 あやうく、あの朝○駅の馬鹿駅員のせいで損をするところでした。自社内のシステムくらいしっかり勉強してほしいもんです。しかも切符販売担当なんですから(怒)

 で、仕事を終え帰りののぞみの中で晩御飯晩御飯

駅で弁当を買ってもたいしたこと無いので大丸東京店で購入しました。
「すし処 高菜や」の鯖巻寿司とうなぎの高菜巻寿司セットです。
ついでに酒コーナーでPRIMETIMEを1本。
おかげで帰りはぐっすりでした。
今日、近所のケーズでついに購入しました。

先週、何気なくヤマダに見に行ったのが引き金で
ビデオカメラを購入することに。

先週行った時点ではMG77が展示品処分価格で55800円。
これが安いのかどうかもわからない状態でしたので
ひとまず引き上げて帰りました。

帰って価格.com等のサイトで
検索すると結構お値打ちだったようです。
でも今回はオークションでの購入は不安なのでやめておこうと考えていました。

いろいろ調べているうちにDVカセットタイプよりDVD。DVDよりHDDと希望が固まってきました。
でも、DVカセットは圧縮せずに記録するためまだ画質では
一番よさそうです。まぁ、うちはまだブラウン管テレビだし
そんなにハイビジョンに拘らなくても良いかなと(諦め半分ですが)

で、本日展示品が残っていることを願ってヤマダ垂水店に
電話すると売り切れ(がっくりです)

でも、そんなことではくじけません。それから怒涛の電話調査。
ヤマダ系列店も売り切れ(がんばりました。神戸店、ウイング店、加古川店と。)ほかにはヨドバシカメラ、カメラのキタムラ、ミドリも売り切れ。

売り切れていると余計に欲しくなりますよね。
そこで駄目元でケーズ垂水店に

するとやはり売り切れでしたが、MG275が表示74800円で出てました。当初の予算ははるかに超えているのですが・・・

おかしな事に格下のMG255(HD容量が10G少ない)が8万以上。
最初良くわからなかったのですが値段が逆転しておりました。

そして、交渉をスタート。
ヨドバシでの金額やヤマダでの金額を提示した結果、70000円と2000円相当の商品を付ける事で承諾(結果68000円)
(その時は買うつもりは無かったのですが新機種も念のため
価格調査しておいて良かったと)

これが最安かどうかは微妙ですがGWに間に合うように買うことが
ひとつの目的でしたのでまぁ良しとしました。

HDD


それにしても今のビデオカメラは小さくなりましたね。
昔のビデオに比べると。
バッテリーを大きい長時間の物に変えても総重量で約500g強。

今は、長時間用バッテリーのBN-VF823を安くい買うか、他社品の
適合バッテリーを探しているところです。
他社品はまだこの型向けには出ていないようで少しあせっています。


購入はこちらから↓(文字部分をクリックしてください)
VICTOR GZ-MG275-S(クリアシルバ-) Everio ハードディスクムービー 40GB
今日から3日間三ノ宮の本社近所で英語の勉強会。

今日が初日で非常に疲れました。

いつもの仕事は考えることは多いけど一生懸命聞くことって(理解しようと努力しながら聞くこと)ってあまりないけれども

今日は違います。

会場に入ったとたんから日本語禁止。すべて英語の世界の始まりでした。
(まぁ、少しは日本語で話してましたけどね)

で、講習会なら普通は早めに終わることが多いのですが計画通りみっちりと
19時まで。(通常の定時内勤務より終わるの遅いやん)

みっちり頭を使ったので今夜は甘いものでも食べて休めようと思い
元町にある「芦屋 タカトラ」へ

以前、大丸に行く時にチラ見をして変わった色のお菓子?が売っているなぁと思っていたケーキ屋です。
でも、見た目は決しておいしそうに見えない。


その数日後、テレビでこのケーキ屋が取り上げられており有名店であることに気付きました。

その日から気になっていたので今日買いに行ってみました。
これが気なっていたシュークリーム達のメニュー
メニュー


購入した3個。正面が「パンダチョコ」、右奥が「パイシュー」、左奥が「レアチーズ」
盛り合わせ


パンダチョコの拡大。中身はシュークリームでそれをベルギー産のチョコでコーティングしている最高級のシュークリームだそうです。
パンダ
食べた感想は、そのままのパイシューよりはおいしい。でも、ほかのお店のほうがおいしかったと感じるのは僕だけか。。。
値段が値段なだけに大きく期待していたが・・・である。

やはりスタンダードなシュークリームが庶民の僕には合うようでした。

2007年からはJJとコラボで神戸コレクションをサポートするようです。
JJ
ちなみに主要株主には(株)ワールドのお偉い方がいらっしゃるようです。
今日のYAHOOニュースに出ておりましたが
和歌山県・周参見にある水中ポストが交換されたようです。
一度は潜りにいってみようかと思いながらまだいったことがありません。
せっかくなら年賀とかのシーズンか、でも水が冷たいしなぁ(軟弱ダイバーのぼやきでした)
post
(yahooニュースより借用)

以下YAHOOニュースの記事より
「世界一深い所にあるポストとしてギネスブックにも掲載されているすさみ町周参見の海中郵便ポストが15日、同型の赤い円柱形ポストと取り換えられた。これまで同じポストを2年に1回掃除して使っていたが、今後は2つを交互に使っていくという。
 同町のマリンスポーツフェスティバル実行委員会が、1999年にすさみ漁港沖約100メートル、水深10メートルのダイビングスポットに設置した。
 海中で投函(とうかん)した特製ハガキが、地元のすさみ郵便局を通じて世界中に配達されるとあって話題になった。2002年3月にギネスブックに認定され、テレビ番組でも取り上げられた。05年12月には投函数2万通を突破し、同町の大切な観光資源となっている。
 ポストは鋳物製で高さ1・35メートル、内径35センチ。最初のはコンクリートを詰めて250キロと重くしていた。また、岩の上でも安定するよう、下部に長さ1・5メートルの脚を5本つけていた。
 2年ごとにペンキを塗り直していたが、ハガキを取り出す部分が壊れたり、台風の影響で脚がねじ曲がったりして傷みが目立っていた。
 新しいポストは重さ80キロ。前より軽いが、海に沈めた縦・横約3メートルの鉄製の土台にボルトで固定する仕組みで、簡単に交換できるという。
 取り換え作業にはボランティアダイバー7人を含む10人があたった。古いポストの表面にはフノリなどの海藻や貝類、サンゴの仲間がびっしり。実行委の鈴木和之さん(38)は「まずはご苦労さまといいたい。きれいに化粧し直し、これからも1年交代で頑張ってもらいます」と話した。
 一緒に手伝った岐阜市の会社員楠収一さん(40)は「作業は単純だったが珍しい体験でいい思い出になった」。兵庫県尼崎市の会社員岩本嘉真さん(45)は「海中に赤いポストが立った瞬間、感動しました」と興奮気味に話した。
最近自宅の近くに「和空~わらら~」ていうケーキ屋さんが

お気に入りです。

ここのチーズケーキがとても美味しい。

小さい2口サイズのチーズケーキなのですが

本当にしっとりとしてチーズのコクがあって・・・

本当においしいです。

二口サイズの小さいチーズケーキは最近いろいろなお店で

販売されてますがここのは本当にチーズチーズして美味しいです。

一度お試しあれ。

和空 HP
http://www.wa-ra-ra.com/info.html
久々に新商品?のどん兵衛どっかんきつねを食べてみました。


どんべえ



どっかんきつねと書いてあるのでどれくらいどっかんなのか

楽しみにしていました。

少し固めが好きなので4分30秒で蓋をオープン

どんべえ中身


こんな感じのきつねが入ってました

少し期待はずれ。でも、味も通常とは違いすこしピリカラ大人の風味とのことで

味に期待。


しかし、味も期待していたほどではないです

あまりピリカラではないようです。でも、ほんのり柚子のような香り

がして上品に感じました(とはいえ所詮はインスタントですが)


最近、いろいろな有名ラーメン店とのコラボ麺が増えていますが

昔ながらのカップヌードル(オリジナルの味)やサッポロ一番がおいしく感じるのは

僕だけでしょうかね?新味はいつも失敗に感じます。

お勧めあれば教えてください
昨日は酔ったまま書いてしまったので肝心の
「あすかべ」での料理写真を入れ忘れてました。

asukabe


まず、生中ですが400円(安い!)
こういった上品なお店では珍しい価格です。
他にもドリンクはたくさんありましたがどれも安めの設定ではないでしょうか。

まず、刺身の盛り合わせ(二人前で一皿)
カンパチの刺身(かなり大きめ)、サーモン、生蛸ブツ、生蛍烏賊が乗っていました
sasimi


次にこのお店の名物(?)である穴子の天ぷら。写真は無いですが焼穴子も頼みました。大きさはほぼ同じ大きさ。手前の割り箸と大きさを比べてください。かなり大きいので1本頼めば3~4人で楽しめるのでは
あなご


あとは串カツ 山の幸と海の幸を食べました。
二人で頼む量ではないですね。頼みすぎですYさん。

でもほんと、価格も控えめで美味しい魚を食べることが出来まいした。

お店は、山陽電車の西舞子駅を南側に出て国道二号線沿いを西へ1分以内のところです。
あすかべ1あすかべ2

今日(土曜日)は家でおとなしくしていたのですが、

17時くらいに会社のおじさんから電話があって飲みに行かない?って。

すごく好きなおじさんなんでもちろん行きますって。

神戸市の舞子にある「あすかべ」ていう一品飲み屋に行きました。

一品屋ときくと値段が張るのかと思ったんだけどかなりリーズナブル。

必ずリピートします。

で、横ちゃん行きつけの2件目明石のスナックへ「さつき」と言うところ。

この名前を聞いてぴんときました。先日トロルで飲んでいた時に

一緒になったマルコとクルメがいてる店です。店に入るとやはり二人ともいました。

そこでまったりと飲んで終電が行ってしまったんでタクで帰りました。

まぁ、帰る途中に屋台のラーメンを食べたんですけど。
sakurai

以前から嫁が欲しがっていた圧力鍋を購入しました。

圧力鍋と言っても探してみるとたくさんのメーカーがあり、

機能があるようです。同じメーカーでも数種類あったり

容量が違ったり。まったくわからなかったので以前大丸神戸店へ行ったときに

紹介してもらったビタクラフトにしようかと思ったのですが

なぜかどのネットショップも品切れ中。仕方が無いので他社品を検討。

いろいろなサイトを参照しフィスラーのロイヤルシリーズがメンテナンスや機能からみて

よさそうな感じがしたので決定。

これを購入したことでトロトロのチャーシューやビーフシチューが

食卓に並ぶのかな?ていっても僕は全く料理をしないので全て嫁任せなのですが

機材選定は僕の役目(というか、いろいろ調べるのがすきなんで)

この週末には一品くらい挑戦か。

ちなみに買ったのはこれ↓(ここからアクセスして買ってね)
フィスラー ロイヤル 4.5L



【主な特徴】

調理時間を短縮  
燃料費の節約  
大切な栄養を守る  
魚の骨まで柔らかく調理  
『煮る』『炊く』『蒸す』一台何役もの幅広いレパートリー  
ロイヤルは低圧が前もって設定できます。

【主な仕様】
型番  :11-633-04  
サイズ :直径22cm 高さ18cm 容量4.5L
重量  :3.1kg 
付属品 :蒸し器、三脚、料理ブック
