自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
昨日、嫁と嫁の会社のM君との3人で明石駅近所にある「まんごろう」に行ってきました。

先に言っておきます。今回写真を1枚もとってません。完全に忘れておりました

いつから営業しているのかは知らないのですが超人気店です。
以前にも行こうと言う事で予約電話を入れたのですが満席で
断れましたので今回は期待大です

料理自体は大手チェーン店居酒屋に比べるのは失礼かもしれませんが
もちろん料理はしっかりしているものが並んでいました。
ほんとに注文するのに迷うぐらいいろいろなジャンルの料理が取り揃えてあります。

基本的にはほとんどの料理が美味しかったのですが、2品納得のいかないものがありました。
1品は「穴子の酢の物」・・・これは焼き穴子の酢の物が出てくると思い込んでいると生の刺身状の穴子を酢の物にしたものでした。一口目の食感はプリプリとしてうまいって思ったのですが味わってみるとくさい。穴子の独特な味なのかもしれませんが僕は無理です。結局2切れ食べましたがほとんどを下げてもらいました。

2品目は鱧の湯引き。これは新鮮な鱧ではないなと感じました。もしくは湯引きしてからかなり置いているのかと感じました。皮のプルプル感も白身部分のしゃきっと感もまったく無くこれも残しました。

基本的に残すことが嫌いなのですがこの2品。本当に無理でした。
期待をしていった店なので非常に残念。

しかし、その他の料理は美味しかったですよ。
なかでも「韓国土鍋でふっくらだし玉子焼き」という名前の通り土鍋に入った状態で出てくるダシ焼き卵。これはふっくら美味しい。

以上、料理を食べに行って批判を書くのは好きじゃないのですが正直な気持ちを書かせていただきました。
(当ブログで気分を害された方にはお詫び申し上げます)


さて、気を取り直して2件目に以前にも行った「食酒館RIZ」へ
クーポンはこちら

満腹の状態行ったので本当にお酒だけ。
でも、マスターはしっかり付き出しを出してくれました。
ここの付き出しは本当に美味しい。
で、久々にウィスキーを飲みました。その後はあまーいカクテルを。
このパターンは本当に久々です。いつも焼酎、泡盛でしたんである意味新鮮でした。
途中マスターがスピリタスという96度のウォッカを出してくれました(すこーしだけですが充分です)
これはすごい。注射の前の消毒のにおいでした。
でも、くいっといって塩レモンを齧るといい感じでした。

ほんと、美味しいお酒とはじめての体験で楽しい時間でした。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/111-76823735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
