自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
今日は休みということもあり、久々に料理を作ることに。

前々より、嫁から料理してほしいと言われ、まぁ元来嫌いではないのでやってみようかと。

何にするかが迷うんですけど今日はローストビーフに

まずは買出しから。近くにある肉屋さん「たにざき」へ行って
ローストビーフに合うモモ肉を購入。

帰ってからは、作り方をインターネットで調査。
結局、鎌倉で有名な(全国的に有名)ローストビーフ屋さん「鎌倉山」さんのページからレシピを。
他にもテクニックを覚える為に2サイトほどプリントアウト。

まずは塩胡椒から下ごしらえを。
sio1


塩コショウは意外と多い目。レシピによると塩10gに黒胡椒5gを塗るんだそうです。上の鎌倉山のホムペに出ています。

続きまして、オーブンで加熱。
oven


180℃づつ焼いて、焼き目が付けば完成。
yakiagari


完成!
意外すぎるくらいうんまいこと
kansei


このお肉にあわせて今日は赤ワインで。
神戸・中山手の今井商店で購入したお勧めのワイン。
アンリ・フェルティグ・シャンボル・ミュズニー 2003

wine


濃厚な味わいのワインでした。フルボディーとまでは行かないかもしれませんがしっかりした味わいでした。

また、ローストビーフのソースも手軽に作れておいしい物が上のレシピに出ております。

意外に簡単。意外に豪華な晩御飯が出来上がりました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/120-6e10bd88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
