自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
実は、敢えて公表していなかったのですが先日柏島に
潜りに行った時にデジカメDX-8000Gを水没してしまいました。

2日目の1本目は早朝7時出航。

前日に準備しておけばよかったのですが寝る前に1日目の
撮影状況が見たくて液晶で確認しておりました。

で、ハウジングの準備を怠った為に翌朝慌ててハウジングを閉めることに。
このときいつもであれば水没チェックをもちろん行うのですが
風邪気味で薬漬け。ぼーっとしていたのか慌てていたのか
水没チェックを忘れておりました(いままで水没チェックでも
ハウジング内に水が入ることなど無かったのですが)

で、2日目の1本目、エントリーして船長からカメラを水面で渡してもらい
早速電源を入れたがレンズが伸びただけで液晶が写らない。
おかしいなと、水面から出してみると・・・



なんと、カメラ本体がお風呂に使った状態ではありませんか!!

つまりハウジング内が水浸しに・・・

そこからは写真は取れないし、カメラどうしよって思うしダイビングの楽しさは半減でした。

で、またそういうときに限ってでっか~いブダイが出てきてくれたりするんよねぇ

まぁ、気を取り直して(取り直せない)2本目まできっちり潜って帰ってきましたが
今回のダイビングは風邪で体調悪いのに潜ったためか、カメラは水没するわ、急性の副鼻腔炎(頭痛が2週間続きました。減圧症になったかと本気で悩みました)になるわで踏んだりけったりでした。

でも、帰ってきて分かった事が。
そう、旅行保険の携行品保険でカメラの修理が可能(塩水に水没なので修理は不可→つまり新品で帰ってくるかも)って事が判明。

これが唯一の救いか。

そこで、さらにタイミングよくダイビング機材ショップのMIC21からセールの案内が。

なんと、DX-8000G+8000Gセットが送料込み59,800円と
これはすぐに注文しないと。(期間限定。期間を過ぎた人は下のリンクから)




保険が出ることはまだ確定ではないにもかかわらず本日注文ボタンをクリックしてしまいました

ちなみに購入サイトはこちら(MIC21)ね。

ちなみに8000GですがSEA&SEAという海専門のカメラメーカーが出しているハウジングで
かなり頑丈なのですが(使い方が悪いと水没することもあります)
デジカメ本体はリコーのGX-8をまったく同じものなのです。
8000Gの本体正面には8000Gとマークが付いていますがそこ面のラベルにはリコーGX-8と書かれています。

8000g
gx8

ほらね

でもこのカメラも優れものなんです。
マニュアルフォーカスにも出来、絞り優先や、シャッター速度優先となんだか一眼レフにしか付いていなかったような機能が満載なのです。また、シャッターを押してからの撮影までのタイムラグが0.1秒以内というデジカメではかなり敏感撮影に向いた設計なのです。
海に入らなくとも地上で使うには充分高級機として使用できます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
デジカメ水没→保険適応→新品
不幸中の幸いですね。
柏島の写真がなくなったのは残念でしょうが・・・
柏島行ってみたいのですが遠いからなぁ~

PS:ダイビング復帰は早ければ12月にも・・・
2006/11/26(日) 00:30 | URL | ぱいん #-[ 編集]
>ぱんいんさん
そうなんですよ
本当に不幸中の幸いです。
で、保険が確定する前にMICで注文したカメラが本日(11月25日)AMに到着し、早速地上ですが紅葉撮影にしようしました^^
2006/11/26(日) 02:53 | URL | たかじん@TREK2000 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/124-bf792069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
