自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
昨日は飲み会の為、午前様でした。
今日は一日のんびり過ごそうかと思っていたのですが
京都に行っていた嫁(電車で)から夜の紅葉に行かないかとの誘いメールが
つまり「今から来い」と。
僕は12時から散髪に行って、先日のダイビングの写真をプリントに出してって、やることを考えていたのですが・・・

 まぁ、散髪だけ行って写真は明日ということで14時A市発でいざ京都へ(まぁ、そんなに気張るほどじゃないんだけど)

 16時前に合流し、四条の大丸で買い物&駐車し歩いて高台寺
ちなみに高台寺とは⇒こちらで
その他、秋の夜間特別拝観が行われているところや期間を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

烏丸四条から四条河原町を過ぎ有名な先斗町(読めますよね?)前を通り先斗町


有名な祇園の花見小路を通り、舞妓さんにも会いました(写真ありませんが)
花見小路


着いてみるとなんと、拝観チケットの販売に長蛇の列が(本当に長蛇です。約30分並びました(嫁が))
その間、中に入らなくとも撮れる位置にある紅葉を写真撮影
こんな感じです
入り口前

山門

京都タワーと

で、チケットを購入後に中に入りしっかり撮影を。と思っていましたがすごい人、人、人。ゆっくり撮っていられる状態ではないのです。
秋の京都をなめてはいけませんね。何でしょうこの人の群れは。

それではまず、赤と緑のコントラストを1枚(嫁撮影)
赤と緑のコントラスト

あとはの写真は僕撮影。
庫裡をバックに
順番待ち

スポットライトで浮かび上がったような(三脚不可の為ブレてます)
庭

臥龍池に映された開山堂
鏡池お堂と

臥龍池に映し出された紅葉を何とか撮ってみました。
本当に鏡のようにきれいに反射して映っているのはきれいですね。
臥龍池


夜間特別拝観は来週の12月3日(日)までですので興味のある方は
お早めに

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!ダイビンで検索してこちらにたどりつきました★
紅葉きれいですね~私も明日京都に紅葉見に行ってくるんで、さらに楽しみになりました♪
2006/11/26(日) 07:27 | URL | 萌 #-[ 編集]
ほんとに、京都の紅葉はきれいですよね。
でも、人ごみが・・・
雨持つといいのですが
2006/11/26(日) 09:37 | URL | たかじん@TREK2000 #-[ 編集]
昔は一眼レフ&三脚を持って撮影のためだけに行ったりもしたけど、最近は全然そんな気も起こらんようになったなあ・・・
子供達は紅葉狩りなんてきっと楽しくないだろうから、しばらくはムリかな
2006/11/26(日) 09:50 | URL | kazuhei #-[ 編集]
僕も子供頃親に連れられて嵐山・高尾へ紅葉狩りに行きました。ぜんぜん楽しくないし「きれいやなぁ」って何がどうきれいなのか分かってなかったのですが今は「きれい」だと感じます。
そうそう、子供の頃の紅葉狩りの一番の思い出は「紅葉のてんぷら」を食べたことですね。
本当に葉っぱに甘めの衣を付けて揚げています。
2006/11/26(日) 10:11 | URL | たかじん@TREK2000 #-[ 編集]
ねねの寺ですね。2度ほど行ったことがあります。庭の雰囲気が好きです。高台寺塔頭の圓徳院の庭もいいよ。でも特別拝観がないと見れないはず。
京都の庭、奈良の仏像にはまっていた時期があって有名なところは、結構行きました。
2006/11/26(日) 10:21 | URL | やすくん #-[ 編集]
>やすくん

僕ら夫婦は隣まで行ったにもかかわらず圓徳院てなんやろう状態でした。あちらも庭がきれいだったんですか。拝観チケットはセットで900円で販売されてましたがわからずによりませんでした。勉強になりました。
2006/11/26(日) 10:25 | URL | たかじん@TREK2000 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/125-b09de816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
高台寺高台寺(こうだいじ)は、京都市東山区にある、臨済宗建仁寺派の寺院。山号は鷲峰山(じゅぶさん)で正式名称は高台寿聖禅寺。「蒔絵の寺」とも言われる。豊臣秀吉の菩提を弔うためその妻ねね(北政所、出家後は高台院湖付尼)によって慶長11年(1606年)に創建された。
2007/07/29(日) 05:14:17 | 京都探索どっとこむ
