自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
昨日の愚痴交じりのブログはさておき、今日は週末に行ってきた(その日に書けよ!!)フレンチについて書いてみましょう。
しょっちゅう行くわけにはいかないレストランなのですが、結婚記念日ごとには行っております神戸ベイシェラトンの中のトップオブシェラトンにいってきました。
元々行く予定をしていたのですがなんと、「キューレプ(Q-lep)」というサイトの主催のグルメ食事券に当選し2万円分の食事券(1店舗1万円まで)をありがたく使用し行ってきました。
通常では頼まない少し高めのシェフお勧めのコースを二人で注文し、シャンパンで乾杯。前菜の後に生ハムを注文するなどいつも以上に奮発してしまいました(もちろん別料金)
一皿目が終わる頃にはシャンパンも無くなり2杯目を考えつつQ-Pon(さっきの食事券)があるのでボトルで赤ワインでもいくかとまたまた予算を考えず注文。
このワインが非常においしい。アメリカ産の赤ワインで珍しいなと思いましたがソムリエお勧めでしたので頼んでみました。これがまたうまい!!
なんという香りでしょうか。久々に大ヒットの赤ワインでした。
まぁ、そうこうしているうちに僕はフランスパン6つ目でおなかが大きくなってきました。
パンについてソムリエと話していると「大丈夫です。以前パンを8個食べた方も居られましたので」と。微妙に近づいておりこのへんで追加は辞めておこうと。
ただ、僕の大の楽しみであるチーズは欠かせません。ここではコースの中でデザートに入る前にチーズのワゴンサービスがあります。知識の全く無いころにこのサービスを受け、恥ずかしいながらも色々試したいとお願いしたところ毎度毎度全種のチーズ約10~12種を持ってくれます。(テーブルマナーでは大体2~3種程度をたしなむものです
)でも、お構い無しでほぼ全種を食べました。普通では手に入らない?チーズも食べました。あの森・元総理が小泉総理の官邸で出されたと話題になっていた「ミモレット」も食べました。本当に勉強になるチーズ講座です。まぁ、僕は個人的には「フルムダンベール」というアオカビチーズの初級編がすきなのですがね。
最後のデザートになる頃にはもう本当にはちきれんばかりに満腹でした。
自転車でダイエットしているつもりがこの1週間以上乗ってない上こんなに食べていては本当にやばい体に・・・
でも、レストランは1流のレストランでありながら本当に気さくなソムリエ他スタッフで料理外にも会話も楽しくてとっても好きなお店の1つです。今年も楽しい食事でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/12916
2006/03/31(金) 04:57 | URL | ゆうな #YZdnnNwY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/13-a21deabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
