自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
1月9日の新年早々の通勤でのパンク。予備チューブを持っていたのですぐに交換し帰りは無事走って帰ってきました(報告済)

しかし、チューブは用意していたが修理材を用意していなかったのです。
で、本日実家に帰る用事が出来た為いつもの419PRESTOへ行って来ました。
購入する物は修理材セット。ともう1本の予備チューブ。これは修理するのが面倒なときに持っていれば楽だなという今回のぐうたらな思いを解決する為に購入しました。Vittoria製ULTRALITE 700Cx19/23 h=42mm
チューブ


で、購入予定のパッチセット以外に棚を見ているとなにやらパッチのみの袋が。
「チューブラー・700C用 超薄型パッチ 5枚入り」(マルニ工業㈱)
薄型パッチ

なんだろうと思い見てみると書いてあるとおり薄型なんです。
以前からロードのホイールやタイヤ、チューブってすごく軽量化されているのに修理パッチを貼るとバランスが崩れないのかな(そんなレースにも出ていない者が偉そうに言うことではないのですが)なんて思っているとやはり専用の物が販売されているようです。ちなみに修理キットはこちら。
パッチセット


修理材のサイズ比較。厚さは測れないので想像してください。かなり薄いです。約1/3くらいかな?。大きさも写真のように半分くらい(右側が薄型。左が修理キット同梱品)
比較

コメント
この記事へのコメント
ボクもパンク修理キット(ペーパーとゴム糊、パッチ)を持って回っててパンクしたときに使おうとしたけど、出先でパンク修理するのは面倒でした。(チャレンジしようとしたけど、結局チューブ交換した)なので持って回るのは替チューブのほうがいいです。パッチで修理は自宅でどうぞ。
2007/01/15(月) 00:50 | URL | かずへい #-[ 編集]
もちろんパッチ修理は家に帰ってからですよ。でも、持っていると便利ですね。行きにパンクするとなんだか帰りが非常に心もとない。滅多に(今回初めて)パンクしないのですが予備がないと不安ですから。持っていれば会社で修理して再度予備に出来ますからね。
2007/01/15(月) 23:09 | URL | TREK2000 #-[ 編集]
はじめまして
通勤でのパンク 
イヤですね私も昨日やりました

タイヤパンドーは優れものですよ

良かったら
遊びに来てください

http://hige110.blog69.fc2.com/
2007/01/19(金) 01:18 | URL | ひげ親父 #-[ 編集]
>ひげ親父さん
ご訪問ありがとうございます。
パンクはほんといやですね。
時間にゆとりを持っていかないと大変ですよね。
ひげ親父さんのページ拝見いたしました。
いろいろTRYされているようですね。
また参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。
2007/01/20(土) 09:31 | URL | TREK2000 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/143-f3150bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
