自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はおばあちゃん用の携帯電話を探しにAUとドコモに行ってきました。
AUは通りがかったので入ってみた程度なんですが・・・

おばあちゃん(94歳)が耳が聞こえにくくなってきたそうなので
メールで気軽に会話が出来れば楽しいかなと想い検討することに。

でも、普通の機種では使いこなせないのは間違いないのでお年寄り向けの
設計の物を。
ドコモの「FOMA らくらくホンIII」を手にとって見てみました。
これがなかなか良く出来ていそうです。各メニューも文章解説されているような感じで(メールであれば「メールを書く」「メールを読む」といった感じの選択になっている)これならとっつきやすいかと。
でも、心配なのは文字を打てるかどうかというところ。「おいしい」と打つ場合でも"1"を5回、右を押してカーソルをずらして"1"を2回、"3"を2回・・・と打つことが果たして出来る物か。

で、もう一台見つけたのが「FOMA D800iDSD

これは手書きの文字認識機能つき。ニンテンドーDSのようにダブルスクリーンでDS。これなら文字が打ち込めなくても書き込めば出来るのでは。
これはお年より向けのコンセプトではないのですがボタンもタッチパネルで切り替え式。2月9日発売なのでまだお試し機は無かったのでなんともいえませんが結構よさそう。
来週また確認に行って見ようかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/153-eb8cfab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。