自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
昨日から風邪でダウン。
土曜の朝のうちに病院へ行き薬をもらったけどすぐには治らず
夜には熱が38.6度まで上昇し完全にダウン。(ここ数年、熱が出ると必ず39度近くまで上がります。体力の衰えか)
でも、月曜は会社に行かなければ行けないので何とか治さないとと思い今日は一日薬を飲んで寝ておりました。
そのお陰か夕方には35.9度平熱までさがり体は元気になりました。
でもまだ喉が痛い。扁桃腺がつらい。

さて、金曜日のブログの続きですが、レプロットネロを出て三ノ宮の
ドンキホーテに立ち寄り買い物を。あまりゆっくり寄った事が無かったのでゆっくり見てみることに。
うろうろしているとヨーグルトメーカー933円を発見。やすい!おもちゃには充分。
ヨーグルトメーカー


結婚当初からカスピ海ヨーグルトを作っていたのですが
冬になると気温が低くなるせいかヨーグルトが固まりにくくなり
2日ほど置いておくとカビが発生することも。そんな事があったので
これを買えば失敗無く作れるかも。もしはずれでもこの値段だし良いかと思い購入。

帰って早速ヨーグルトを育てることに。
でも、先日種菌を腐らせてしまったのでありません。
この機械の取説には普通のヨーグルトで作れる(ビヒダス等で)と書いてあるので買いに行くことに。
ヨーグルトコーナーには今まで育てていたカスピ海ヨーグルトその物が
販売されており価格は少し高いけどこれで種菌を作れると思うと安い物だと試すことに。
カスピ海


昨晩からスイッチONで約8時間。しっかりしたカスピ海ヨーグルトが出来ました。
売っているカスピ海ヨーグルトの注意書きには「種菌にはむかない」ようなことが書いてありましたが・・・
ヨーグルト注意書き


ともあれ、まずは味見。うん。普通にヨーグルトが出来ています。
これでわざわざ種菌を通販で購入する必要なく我が家のカスピ海ヨーグルトを復活させることが出来ました。
また、この機械のお陰でもう失敗する事無く発酵させることが出来るでしょう。
(この機械といってもコンセントにつないだら内部の温度が43度程度に安定させるだけの物なんですけどね。かき混ぜてくれるわけでも何でもありません)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/159-186d10a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
