自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
今日は僕の32回目の誕生日。

少し贅沢をしようということで明石の寿司「出島」へ行くことに。
最近は寿司智や希凛に浮気をしていたので出島へ行くのは久々です。


きょうは贅沢にと言うことでまずは刺身の盛り合わせ。
鯛、はまちのハラミ、すずき、スズキの皮の湯引き、鯛の肝刺、中トロが盛り合わせ。
刺身盛

どの刺身もほんと美味しかった。

それから握りのおまかせに。

まずは、朝明石港で上がったはりいかの握り、出島名物のむしあなご、一本釣りで上がった鯖、たいらぎの炙り
1_4


続いて、この時期最高に美味しいというトリ貝、アブラメのチリ握り、赤貝(1つの貝でヒモ1カンと身が2カンなのですが写真前に1つ食べちゃいました)、鯛の白子の炙り。これもとろとろで舌の上でとろけました。
4_8


さらに続いて、中トロの炙り、これも脂がのって美味しかった。それと汁物に焼き魚のおすまし、先ほどのハリイカのゲソ、ムチムチプリプリでうまい。鯛のチリ握り。そろそろ〆に向かおうかといつものやつを。
9_12


〆には淡路の由良産の雲丹、ほんとこれは甘くて苦味なんて全く無く美味しいんです。初めて食べたのもここ出島です。最近のグルメ番組ではよく登場するようになりましたが北海道利尻の雲丹よりも甘さでは日本一と評判なんです。ほんと一度試す価値ありです。
最後に、中トロを目の前でたたいて葱を混ぜてさらにたたき出来立てを巻いてくれるネギトロ巻です。贅沢な作り方だけあってうまい。これも超おすすめ。まぁ、お任せでやってもらうと〆に組み込まれてるんですけどね。
13_14


いつものメニューより今日のは改めてみると豪華でした。
やはりお会計も少しビクッとしましたけど、誕生日だし
いいかなって。

贅沢自慢のようになってしまいましたがメニューを今回最初から最後まで撮りきれたので紹介しておきます。
いつもならつい食べてしまい撮り忘れる事多々なんですががんばりました。いつも少し恥ずかしいんですけど今日は女将さんも出してくれるたびに「写真、写真」って教えてくれてましたんでね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/182-99ebdcd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
