自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
今日は久々のチャリンコ通勤です。

朝から天気も良くテンション高く出て行こうと思いましたが
久々のライドでは思うように体が動かない。
足が重い。体が重い。これはまずい。しかも向かい風。

いつもなら負けてたまるかと気合が入るが今日は全く気合が入らない。

ということで、言い訳がましく有酸素運動をと心に決めハートレート
160+αを目安に行くことにしました。

しかし足が重い。いつもなら心拍が上がらないようなこぎ方でも
すぐに上がってしみます。

でも、目安を守り行ってきました。帰りは守ってませんが。

そうそう、今日上司のY君よりデータの下のほうに書いてる数字は
なんや?との質問がありましたので説明しておきます
ケイデンスとは1分間にペダルを何回転させているかを表す数値です。
もちろん自分で数えているのではなくペダルにもセンサーがついています。

cadence_sensor


フレームから飛び出しているセンサーの横をペダルが過ぎる際に
カウントし下の写真のサイクルコンピューター(スピードメーター)で
計算&表示するのです。

cs200



「本日の記録」
<往路>
走行距離:17.5km
走行時間:43分37秒
平均速度:24.4km/h
最高速度:39.9km/h
最大心拍数:189回/分
平均心拍数:168回/分
消費カロリー:677Kcal
平均ケイデンス:80rpm
最大ケイデンス:102rpm

<復路>
走行距離:18.4km
走行時間:40分19秒
平均速度:27.7km/h
最高速度:38.4km/h
最大心拍数:203回/分
平均心拍数:158回/分
消費カロリー:563Kcal
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:99rpm
コメント
この記事へのコメント
よく判りました。
2006/04/26(水) 06:37 | URL | Y君 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/23-ed88459b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
