自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
人気blogランキングへ  今日からランキングに参加。まずはポンと押してやってください。

今日はあいにくの雨
先日から考えていたロードのチェーン掃除を行うことに。
まずは、ベランダに新聞紙を敷き、万が一油がこぼれても良いようにしました。
junbi


現状の汚れ具合は
yogore
こんな感じでチェーンにはネットリとした黒い汚れがついています。

そこでチェーンクリーナーBARBIERIのCHAINCLEANERを使います(Made In Itaryですがこういったクリーナーなんかはドイツやアメリカ製の方が良いような気がします。ファッション系はItaryが良いのですが・・・)
ディグリーザーをラインまで入れて設置します。この際チェーンを回転させると液体が必ずチェーンに纏わりつきフレームやリムを汚しますので保護しましょう(今回は新聞紙をはさみました)
senjoueki

set


数10回チェーンを回転させるとチェーンの内部までそこそこきれいになりました。完全にピカピカを期待していたので少し物足りませんがチェーンの内側がきれいになるのでやはりこれは効果が有ると言えるでしょう。
clean

でも凝り出すとキレイにしないと気が済まない性分の為、パーツクリーナー(ホームセンターで販売している300円程度の物、ブレーキクリーナーとも)をスプレーしぴかぴかにすることにしました。その写真はありませんが・・・

それから、スプロケットもキレイにする為フレームから外してパーツクリーナーの洗礼を浴びてもらいました。
sprocket
こちらは一瞬で写真のようにぴかぴかに。この時も取れて流れ出た汚れがリムに付かない様に注意しながらスプレーしましょう。


lub
最後に忘れてはいけないのが潤滑用のルブ。やはりチェーンとスプロケットは共に金属製ですので油を注してやらないと疲労しやすくなります。
これはいつものショップ419PRESTOのマスターお勧めのルブでMTBに乗っていた頃からの愛用品です。少し高価なルブですが中々減らないので費用対効果は結構良いかも。

最後に先日クリーナー達と共に購入してきたドリンクホルダーを追加して完了です。
明日はチャリ通できるかな
kanryou
drinkholder
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
クマキチと申します。

ボクはCANNONDALE R600に乗っています。
完全な“宝の持ち腐れ”状態でのんびり走っています。

マンションの部屋で自転車を保管していますが、この間、部屋の中でチェーンの掃除をしたところ、カーペットのあちらこちらにオイルが・・・・・・

ボクもきちんとしたメンテグッズを購入しようかなって考えてます。
2006/05/07(日) 21:52 | URL | クマキチ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/29-00badaea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
