自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
人気blogランキングへ ← 今日は自転車とは関係有りませんがクリックお願いします。

今日はある資格を得る為の放射線取扱主任者試験入門講座(第1種・2種向け)を受講する為に大阪・肥後橋へ行ってきました。
朝は通常の出勤より少し早い時間の出発ですがやはり満員電車通勤はつらい(帰ってからずっと腰が痛いです)
かといって、大阪まで自転車で行く勇気もないし・・・

講習会というとだいたいが眠くなるのですが今回の講習会は全く眠くなりませんでした。

最初の「物理」「生物」この二つは好きな分野でもある成果好奇心旺盛に聞きました。
3限目の「化学」については最初は充分付いていってるつもりでしたが途中からは苦しく
でも、講師の先生は「この辺は基本ですから簡単ですよね。去年もこのあたり出てますから一度やっておけばもうできるでしょう~」だと。全く付いていけません。凡人の僕には。

まぁ、化学の部分は計算ごとの基本を覚えれば何とかなるかな?なんて前向き?に考えているのですが・・・。しかもこの講習会は第1種向けの講習で2種も対応との事で申し込んでいるので2種を受ける僕にはハイレベルすぎるんから2種のテストに出るのはその内の簡単な問題だけだろうなんて勝手な解釈までしています。

そんなこんなで明日も二日目の受講に向かいます。

今日のランチは大阪科学技術センター近所の中華やさんへ行ったのですが、これは2ヶ月前の講習会のときにも利用したお店で11:45分までに入店すれば100円引き。とっても得した気分。明日も行こうかな。

utubo

その帰りに通った靱公園(大阪の人は読めるでしょうが他の方は読めますか?僕は初めて見たとき読めませんでした。回答は下のほうに)の風景です。大阪の都会の喧騒の中に落ち着いた自然。いい感じです。(前回の訪問時はちょうど公園生活の方々の締め出し日にあたりかなり雑然としておりました)























靱公園=うつぼ公園
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハッハッハ、読めませんでした。
しかも“うつぼ”って海にいる“ウツボ”をイメージしちゃいました。
本当にバカですね、ボクは。恥ずかしいっス。

ボクも以前、資格を取得する為通信教育を受講しましたが、学校を卒業して以来、勉強をしたことが無くって、とても苦痛でした。

資格取得頑張ってくださいね。
2006/05/16(火) 00:04 | URL | クマキチ #-[ 編集]
10年以上前に行ったきり。当時とは、ずいぶん変わったようですね。10年前に行った時は、暗い寂れた公園という印象が残っています。
2006/05/16(火) 00:35 | URL | やすくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/36-a07b5367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
