自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
今日は自転車ではなく食べ物について書いてみます。
先日得た情報を元に行ってきた明石市にあるたいやき屋さんについてです。
場所は非常にわかりにくいので地図を付けておきますね。

さて、たいやきですが、すべてにこだわりを持って作っておられるようで中のあずきは北海道産の良いものだけを使用し、お店の中にあったお釜で少量ずつ炊いているそうです。一度にたくさん炊くと
 「あずき」ではなく「あんこ」になってしまうのが非常に残念との事。
 「粒を味わって欲しいため手間がかかるけどつぶさない様に少量ずつ炊いているんです」というこだわり。

 taiyaki

たいやきは焼き置かず注文を受けてから焼くという徹底ぶり。
 その日私は17:30頃にお伺いしたため閉店でしたがもう一度焼いていただけるとの事よりお言葉に甘えてしまいました。
 さて、出来上がりのお味ですがやはり焼きたてがおいしいとの事でお店の前でかぶりつきました。生地は薄くて香ばしくパリッとしておりあずきははみ出んばかりにたっぷり入ってました。甘すぎない味が非常においしい。また、あずきに甘み分が生地にしみこみ生地の甘さとからまって蜜のような甘さをかもし出しておりました。
非常にうまい!!!
その一言でわかると思います。一度言ってみてください。本当にうまい。
1つ80円です。お店の名前は無いようです。場所の説明は”鳥羽新田の厄神さんの西側”と書いてました(地図参照)

 お店は11:00(たぶん)~17:00までの営業でおいしいあずきのある秋口から3月末までの営業との事でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/4-e43fc7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
