自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
今日は昨日の予告どおり淡路島へ行ってきました。
朝、家を通常の出勤時刻に出て方向は全く逆へ向かいました。
で家を出て13分で播但汽船フェリー乗り場(たこでなく高速のほうね)着。8:20発のフェリーで淡路へ渡りました。この時点で一度からだが冷えました。片道:人500円+自転車200円=700円の出費。
ちなみにたこフェリーなら320円+200円かな。
高速船乗り場

淡路について早速のスタートなのですがまだどちら回りにするかはっきり決めていなかった。そこで少し悩む

で、会社にいる世界のTOYO○Aさんの忠告「西海岸は北西の風が強いから反時計周りのほうが楽やで」とのアドナイスを信じ反時計回りに。
ひとまず富島(としま)を目指し出発。
淡路100kmコース

いきなりなんですが、どこが北西の風やねん!! いきなり向かい風(南西の風、しかも結構な)

ぜんぜんスピードが乗りません。富島通過あたりではAve22km/h程度。
このままではいかん!でも風には勝てん
そのままだらだら走りました。風がやむとすぐにスピードに乗って34kmくらいで巡航できるんですけどね。

湊から中にはいり福良→洲本と行く予定だったのですが湊から入った後が道がわからない。帰って調べてみると"うずしおライン”とやらを走っていたようです。並行して走っている道だったので迷わずに済みました。
この頃から左の膝に少し違和感が。あと両足ふくらはぎに肉離れの兆しが・・ヤバイ。あまり激しく踏み込まずに(ここまでも大して踏んでいないが)帰ることにします。

後は東海岸を北上するだけ。今回は風も強いので(言い訳)水仙郷の法へは行かずに帰ります。しかし南下するときは向かい風だったので北上は追い風?なんて甘い考えだったのですが・・・。向かい風
どうして、自転車で走りに行くといつも向かい風なんでしょう(こういう思いの人も多いはず)
坂道と向かい風にも無理をせず走り続け岩屋のフェリー乗り場に14:00帰着
後はフェリーに乗っかりかえるだけです。
かえって暖かいお風呂に入るのが最高でした

「本日の記録」
走行距離:6.4+99.3+7.4 = 113.1km
消費カロリー:225+3838+353 = 4416kcal
走行時間:4時間4分14秒 (以下島内のみの記録)