自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

6月15日西表初日のダイビングについては昨日のブログでも少し触れましたが今日は15日の夜のナイトダイビングでのワンショット。
budai
イロブダイの睡眠シーンです。体の表面に透明の膜を張って身を守っています。透明だと写らない為に少し砂を乗せさせていただきました(ごめんね)

次は高級魚のスジアラです。デカイ!
これで何人前のアラ鍋がと不謹慎なことを創造してしまいます。
sujiara


また、この時期のナイトダイビングというと運がよければ産後の産卵が見れるかもと少し期待をしながら潜ったのですが残念。産卵にはあうことが出来ませんでした。ニュースでは沖縄本島の美ら海水族館では16日の夜に産卵があったと伝えておりました。もしかして西表でも16日にナイトで潜れば見れたかも。次回の楽しみにしておきます。

翌朝、天然記念物の「セマルハコガメ」を見たくて6時におきて宿の近所を散歩。20分くらい歩いているとおりました!待望の陸亀「セマルハコガメ」が。でもまだ小さくてかなりのビビリちゃんでした。写真を撮るにも塞いだからからなかなか出てきてくれません。粘ること約30分。やっとの思い出取れました。亀さんの写真です。
閉じた状態から
husagi


少し開いて
2


一気に
3


逃げる
4


この亀の特徴は腹側の甲羅が中央で蝶番状に繋がっており危険を感じると頭の方もお尻のほうも完全にふたを出来るというところ。普通の亀は隙間があいてますよね。
tojiru

でも、本当に天然記念物?と思うほど簡単に出会えます。この後も3回ほど出会いました。
コメント
この記事へのコメント
カメはなぜみんなこのタイプにならなかったのだろうか。外敵に対しては絶対有利と思う。
だぶん、火炎ジェットで体当たりができないからでしょう。分かる?
2006/06/20(火) 23:36 | URL | やすくん #-[ 編集]
ガメラは少し知っている程度でほとんど知りませんが確かこの亀がモデルだとか聞いた気がしますが(勘違いかもっ)火炎ジェットで体当たりなんて全くしりませ~ん。みんな知ってるものなのか!?
2006/06/21(水) 00:15 | URL | TREK2000 #-[ 編集]
しってますYO
2006/06/21(水) 22:29 | URL | Nっち #-[ 編集]
ボクも知らない。
2006/06/21(水) 23:54 | URL | kazuhei #-[ 編集]
 こんにちは。ガメラの検索からこちらに参りました「ガメラ医師」と申します。
 映画「ガメラ」は大別して、大映製作の昭和Ver.と平成Ver.(所謂、金子三部作)、それに今年公開された角川製作の「小さき勇者たち~GAMERA~」の三種類がございます。
 昭和Ver.には、特定のモデルは存在しない様ですが、平成Ver.はデザインモチーフがワニガメと言われており、角川Ver.の新作では孵化直後のガメラとして「ケヅメリクガメ」の生体が出演し、成長後の着ぐるみもケヅメをモデルに製作されたそうです。
 イキナリの長文、ご無礼致しました。それでは失礼します。
2006/06/22(木) 10:02 | URL | ガメラ医師 #uzicl2Lc[ 編集]
って事で火炎ジェットぉ~でぇ~♪は大映版になります。キャー!バイラス恐いぃぃ(う~ん自転車ブログになんとも合わんコメントよのぉ~)
2006/06/22(木) 20:52 | URL | Nっち #-[ 編集]
単純に僕の勘違い?
ガメラのモデルじゃなかったのかな?
だとしたらすみません。
でも、コメント盛り上がったからまぁ、いいか^^
2006/06/22(木) 21:29 | URL | TREK2000 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/62-172a7799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
