自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
人気blogランキングへ ← 久々のチャリねたですが見た方に押して頂くと喜びます。


今日は、本当に久々にマウンテンバイクのチェーン掃除をすることにしました。
先週、久々に乗ったときにあまりにもチェーンやリアディレーラー(リアが汚れてるんですか当然フロントも)が汚れていることに気づいたのとやや異音がしたことで・・・
chain

reardelay
このコッテリ感がたまりません。きれいになったときの達成感を想像させてくれます。

まずはリアタイヤのリム部に油がつかないようにカバーをし、ホームセンターに売っている程度の安いパーツクリーナー(298円)で汚れを浮かせます
partscleaner


次に前回にも使用したBARBIERIのCHAINCLEANERを使用しました。前回は結構きれいになったと報告したのですが今回の敵は手ごわい(-。-;
簡単には落ちてくれませんでした。
そこでチャリ仲間のK次郎が誕生日にくれたクリーナーを使ってみることに。


↑ここから買えるよ。

これがすごい。ブラシに腰があるため汚れをブンブン飛ばしながらはがしてくれます。
keijiro2

また、長いほうのブラシがチェーンにスプロケが刺さる穴の汚れを的確に掃除してくれます(歯間ブラシのように)
chainnaka

その結果チェーンの汚れは見事に落ちました(●^o^●)
続いてスプロケですがこちらはパーツクリーナーを結構大胆に吹きつけ金属地肌が見えるまで吹き付けるだけ。頑固すぎる部分はウエスを使ってこすりますが。
rearsprokcket
きれいになったスプロケ。多少黒く見える部分もありますが全体的に見れば非常にきれい!

続いて今回はタイヤ交換!

今はクロカン用のパナレーサーのトレールブラスターを使用していましたが以前より重い(offタイヤにしては転がり抵抗等も悪くないのですがON主体となるとやはりスリック系がよい)のとイボの一部がもぎ取れている為交換することに。
reartire

kake


で、交換といっても交換相手は以前使っていたパナレーサーのT-serveの1.25inchに。このタイヤはロードデビュー前にとてもよく走りました。その結果、今回戻そうとするとかなりひどい。替えたばかりで即交換かと。まぁ、2000km以上もパンク無しで走ってくれたタイヤですから一度試してから捨てようかと(v_v)



自己満足ですがMTBに細いタイヤでも結構しっくりくるんですよね。しかも加速性能がすごい!これはやめられないですよ。
koukango


久々に書くブログでこんなに気合入れたのを書くことでまた、毎日書くモチベーションが上がるかなぁなんて
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
同じメーカーの青い缶は198円。
両方使ってみたが、中身の違いは感じなかった。
ジョイフルアサヒに売ってる。
2006/07/23(日) 00:10 | URL | kazuhei #-[ 編集]
そうそう、Kazuheiさんが行く前に買い置きしていたんで。
次は198円ネライにいきます。
2006/07/23(日) 00:53 | URL | Trek2000 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/78-72b8781f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
