自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
人気blogランキングへ ← まずはクリックお願いします。

そうそう、時計購入のブログを書いた日の晩御飯に
今話題(少しまえ?)になっっている「男前豆腐」を買いました。
豆腐なのにハイカラな名前というのが第一印象。
otokomae


以前から知ってはいたのですが豆腐一丁(450gなんでかなり大きめ)に290円も出すとなると少し勇気が要ります。しかしダイエットには良いかも(74kcal/100g)
「もし食べて大した事なかったら損やなぁ」とか「もし食べてめっちゃおいしくてはまってしまったら今後の家計に響くなぁ」とか考えながら勢いで購入。2種類の男前豆腐が並んでいたのですが今回は写真のタイプ。

食べてみるとこのタイプはどちらかというと居酒屋メニューによくあるザル豆腐っぽい食感。僕の好みはしっかりとしてつるんとしたタイプ。たまにはふんわりタイプも良いのですが毎回は要りません。

ザル豆腐といえば内部からやはり汁が出ます。そこでこの豆腐はまず全体が木綿(?)のような布で包まれており中から出た汁につからないようにケースが2重構造になっており下の段に汁が分かれて溜まります。
汁汁と汚い表現ですがなんと言えば良いのかわからないので敢えて汁で。
otokomae soko


で、味の方はといいますとさすがに話題になるだけあって純粋に大豆の味がします。しっかり昔ながらの豆腐(そんなに古い人間じゃないけど)の味がします。
なんと言うか素材の味がしています。そういうときには僕は何も加えずにそのままの味を楽しみます。
だから今回は薬味はもちろんしょうゆも掛けずにそのまま食べました。
しかし、夫婦二人で1パックは多い。だから二日に分けて食べました。

結論として、この豆腐はあたりです。世の中にはもっとこだわってもっとおいしい豆腐があると思いますが、近所のスーパーで買える豆腐の中ではピカイチでしょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こちらはどうでしょうか?同じメーカーのものと思います。少し前にスーパーで子どもと「この豆腐おいしいやろか?」と話をしていたら、横にいたおばさんが「おいしいよ。」って教えてくれましたが、まだ買っていません。一度トライして教えてください。
2006/08/09(水) 23:57 | URL | やすくん #-[ 編集]
そう、2種類のうちの他方がそれです。
おいしいらしいです。
迷いながら男前にしたので次試してみます。
てゆうか、やすくんも虫にゼリーを買うくらいなら自分でもゼリーみたいな豆腐を買ってみては?
2006/08/10(木) 00:10 | URL | たかじん@TREK2000 #-[ 編集]
>Nさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通りなのですが、会社として反省されているようですしこの場でぶり返すのはどうかと思いまして削除させていただきました。すみません。
2006/08/10(木) 22:46 | URL | たかじん@TREK2000 #-[ 編集]
僕も豆腐大好きなのですが、男前豆腐いつも悩んで買わないのですが… こんど買ってみます。
豆腐は、買うときかなり悩みます。
値段と味のバランスが難しいですわ。
嫁は、迷わず一丁39円のやつです!
2006/08/12(土) 06:30 | URL | katu6060 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://trek2000.blog54.fc2.com/tb.php/90-75185265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
