自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
京都の実家から嵐山までサイクリングロードを通って
行ってきました

快晴の秋晴れの中(おかしい?)家を出る頃はまだ
肌寒く感じるくらいでした。

でも、久々に行くぞときめマイミクのケイ君(高校の同級生でチャリンコ仲間)と
出かけました

4年位前までは毎週のように実家に帰ってきて嵐山へサイクリングしていたのですが
ここ最近はご無沙汰(普段のサイクリングもご無沙汰)

行きの途中、毎回水分補給ポイントに使っている流れ橋(正式名:上津屋(こうづや)橋)でパチリ


12:00前になってお腹もすいたことだしガッツリ食べることに
ボリュームたっぷり餃子の王将


その後も向かい風と戦いながら無事嵐山到着


嵐山では人力車が多数。乗ったこと無いけど


対岸など少し散策。通ったことの無い道を入っていくと
超有名店の吉兆嵐山本店や嵐亭がありました


その後は天龍寺へ。
もみじにはまだ時期は早いですが少し色づいたのもありましたので



天龍寺の寺院。太陽光を浴びたまだ若葉の紅葉を



まだ紅葉シーズンでは無いので人の数も少ない。
多くなれば道が歩行者であふれ身動きが取れません


行きも帰りもケイ君との勝負かと思ってましたが
全く勝負になりません。
毎日夜練をしているケイ君、さすがに体力落ちてません。
それに引換え僕の体力の無いこと。
嵐山往復ぐらいでは足に来たことが無かったのですが
ゴール直前には足がパンパンでした
今日は完敗です

なんとか体力回復の活動をしないと



今日の走行データ(往復)
走行時間:4時間03分
走行距離:89.4km
消費カロリー:3665kcal
平均速度:22.0km/h(おそぎます、走っていた頃マウンテンバイクで27kmくらいでしたから)
最高速度:47.0km/h
平均ケイデンス:78rpm Max:122rpm
平均心拍数:166bpm
最大心拍数:199bpm
先週の日曜日久しぶりに自転車に乗ることに

2月に自転車通勤して以来なので半年以上のブランク

ということで、自転車のメンテナンスから始めなければなりません。
我が家の自転車は過保護にも室内保管されています

だからメンテナンスといってもチェーンがさび付いたりといった最悪な状態にはなってないんですけどね
でも、パーツは交換したい

朝からまずは2台の空気を入れてどちらで出かけるかを考える。体力の衰えも考え今日はまずMTBでポタリング(のんびりいろいろなところを見ながら走ること)をする事に。

MTBのブレーキパッドを交換。
ブレーキパッドは痛んできていることが気になって先月部品だけ買ってました。
外してみるとこんな感じ

パッド


交換した感じはすごく快適。しっかり効くようになった感があります


朝10時前に家を出て海岸沿いを東へ。
途中、明石大橋の下をくぐり舞子海水浴場の横を通り抜け
風が心地よく気分転換にももってこいです


明石大橋の真下は結構迫力ありました。
4450061_1085659448.jpg



普段は西からの景色は見慣れましたが東側から見るとへんな感じです
4450061_1119354709.jpg



9月に入ってもまだ海水浴をしている子供たちがいましたよ
4450061_2704143390.jpg



海岸からは離れ垂水あたりからは国道2号線沿いを東へ。

須磨まで走った所で7月にオープンしたトレックフラッグシップストア神戸の前を通り、綺麗なんで入るのを躊躇っているとスタッフの方が声を掛けてくれました(K崎さんありがとう)


で、気になっていた中をゆっくり紹介してもらいながら
新しいバイクをじっくり見ました。
他に部品、靴、ウェアなどたくさんの品揃え
なかなかいい感じのお店です
NEC_0917_025.jpg


NEC_0918_025.jpg

MTBの展示ゾーン。かなり綺麗です。

NEC_0919_025.jpg

NEC_0920_025.jpg

トレックのマウンテンバイクの最高峰。FUEL9.9.
ものすごく軽いです。ロード顔負けのフルサスバイク。約10kg程度か。驚くのは重量だけではないんです。価格も
 

世界最速の男、ランス・アームストロングが実際に乗っていた
バイクを展示してありました。
たいして何が違うかわからない程度の仕様に見えるが
これで世界一になるんですから自転車は体が重要なんですよね

NEC_0921_025.jpg

NEC_0922_025.jpg

NEC_0923_025.jpg

NEC_0924_025.jpg


1階のカウンター風景です。自転車屋とは思えない綺麗さ。
CAFEのようですよね。

NEC_0926_025.jpg



お店を出る頃には12時を過ぎており、ここから神戸空港まで行くと熱中症の可能性もあり弱音をはいて帰ることにしました

往復で26.3km、平均速度20.0km/h、最高速度36.8km/h、時間にして1時間18分。ほんとポタリングですよねこのレベル。
TREKの08モデルが発表されてますねぇ
http://www2.trekbikes.com/madone/madone_line_up/

madon6.9proなんかは配色を含め、オルベアのオルカに見えるのは僕だけ?

でも、やはりmadonはいいんでしょうね~

でも、スローピングになってサイズ種類が減ってなんだかなぁ・・

コストに走り出したのかなぁ?
今日は午後から三ノ宮へ出張(もちろん仕事)の為、AMは半日代休を使用しお休み。
昼ごはんを三ノ宮で食べるべく家では何も食べずにお出かけ。
先月同じく三ノ宮へ言った際に寄ったすし屋「あおやま」へ
前回は巻きセット750円だったので今回は箱セット800円。
アナゴの箱寿司と握り4カンとおうどんのセット。
ここのセットは結構お得感が高い。
hakosetto


1時間くらい早かったので、三ノ宮で以前後輩がキャノンデールのMTBを購入したお店「ガレリア2001」へ。
思っていたよりこじんまりしたお店で親父さんがお一人でした。
とりあえず冷やかし程度に入らせてもらいました(チャリンコ屋ってなぜこう入りにくいんでしょうか)
初めてのチャリンコ屋は本当に入りにくいと感じる人は多いはず。
で、中で小物を見ていると面白い物を見つけました。
真空構造になった魔法瓶式のボトルがありました。
今はポラールのボトルを使用しているのですが少し興味があったので
即購入。まぁ、自転車で使わなかったら普段の水筒用にと。
大小あったけど、小でも500ml入るようなので小を購入(1500円)
suitou1suitou2


デザインは極シンプルなんで飽きもこなさそうでいい感じです。
何より、口の部分が自転車用には吸い込み口。普段用にはコック式の全開できるキャップになっているのが気に入りました。
suitou3suitou4

参考までにアサヒのページで。
帰って上のアサヒのページで確認するとノーブランド?、お店で親父に確認したところTNIと言っていたはず。ちゃうや無いか!!
まぁ、別にぼったくられたわけでもないので良しとします。

仕事終了後、一緒にいたMG先輩と軽くのみに行こうということになり
早めの時間から阪急三ノ宮駅北側へ。
いつもならおいしい店を探すのですが、MG先輩は特にこだわらないそうで
チェーン系の居酒屋が好きだそうで、うろうろ見て回った結果、「北の家族」へ。本当に極普通の居酒屋チェーン。
刺身盛、キムチなべ、角煮等を頼んで約2時間。
悪くは無いのですが、これがすごいってのも無いです。まぁ、入り口で2割引券貰って使ったからまぁいいか。でも僕が選定する候補の中には入らないです。はい。
(個人的にはもっと料理にこだわったこじんまりした店のほうがすきなんで)
クーポンありました。←

その後、今日は2件目にも行かずおとなしく家に帰りました。
今日は少し使えるサイトを見つけました。

地図を検索するサイトはどのポータルサイトにもありますが
地点間の距離を表示することはほとんどのサイトが出来ないはず。
僕は個人的にmapfan会員の距離計算を使用していますが
今日見つけたのは徒歩何分と計算して出してくれる(基本は80m/分)
サイトです。
キョリ測(β版)」です。
これは意外と便利かなと思います。
一度距離感が無い方は試してみては?
