自転車通勤や週末サイクリング、スキューバダイビング、 その他の趣味について思いつくままに書いていきます。 中には自分のお勧めグッズの紹介も 盛りだくさんに
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

こんな宣伝あったけど行ったことないなぁ、まだ
■青い道路は自転車専用、東京・世田谷でレーン実験(読売新聞 - 12月09日 03:13)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071209i101.htm


自転車専用レーンを世田谷区では実際に行ったようですね。
昨今の健康ブームにより自転車人口が増加し(儲かっているのは関東の自転車屋さんだけだそうです)
自転車による交通事故(加害者・被害者共に)が増加。

健康によくっても事故で怪我をしては意味がありません。
そこで、安心して自転車に乗れるようにとついに東京都が動いてくれました。

僕たちが住む田舎ではまだまだそんなことは実施されないでしょうけど
国内の一箇所で始まれば展開は速いかもですね

そして自転車が認知され、「自転車乗り」=「マニアックなヤツ」の
構図が崩れ自転車社会が活性化することを願いますね

(ちょっとまじめな話をたまには書いてみます)
土曜日の雪辱を果たすべく、トレーニングの再開と位置づけ
チャリンコ通勤をしてきました。

「日曜日に長距離を走ったこと」&「前回はマウンテン、今回はロード」
という2点の効果を得てか今回の通勤は非常に楽チンなものでした。
(しかし以前のようなタイムではありませんが)


本日の往路
時間 41分24秒
距離 17.60km
平均 25.6km/h
最高速度 48.3km/h
平均心拍数 175bpm
最大心拍数 193bpm
平均ケイデンス 83rpm
最高ケイデンス 98rpm
消費カロリー 711kcal


本日の復路
時間 38分40秒
距離 17.00km
平均 26.6km/h
最高速度 38.8km/h
平均心拍数 168bpm
最大心拍数 199bpm
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 105rpm
消費カロリー 616kcal

帰りのタイムが上昇中。
平均も26km/hを超えてきたので良しとします。
明日は帰宅時間が遅い予定の為車出勤
あさってはまたチャリンコで頑張る予定(今んとこ)
京都の実家から嵐山までサイクリングロードを通って
行ってきました

快晴の秋晴れの中(おかしい?)家を出る頃はまだ
肌寒く感じるくらいでした。

でも、久々に行くぞときめマイミクのケイ君(高校の同級生でチャリンコ仲間)と
出かけました

4年位前までは毎週のように実家に帰ってきて嵐山へサイクリングしていたのですが
ここ最近はご無沙汰(普段のサイクリングもご無沙汰)

行きの途中、毎回水分補給ポイントに使っている流れ橋(正式名:上津屋(こうづや)橋)でパチリ


12:00前になってお腹もすいたことだしガッツリ食べることに
ボリュームたっぷり餃子の王将


その後も向かい風と戦いながら無事嵐山到着


嵐山では人力車が多数。乗ったこと無いけど


対岸など少し散策。通ったことの無い道を入っていくと
超有名店の吉兆嵐山本店や嵐亭がありました


その後は天龍寺へ。
もみじにはまだ時期は早いですが少し色づいたのもありましたので



天龍寺の寺院。太陽光を浴びたまだ若葉の紅葉を



まだ紅葉シーズンでは無いので人の数も少ない。
多くなれば道が歩行者であふれ身動きが取れません


行きも帰りもケイ君との勝負かと思ってましたが
全く勝負になりません。
毎日夜練をしているケイ君、さすがに体力落ちてません。
それに引換え僕の体力の無いこと。
嵐山往復ぐらいでは足に来たことが無かったのですが
ゴール直前には足がパンパンでした
今日は完敗です

なんとか体力回復の活動をしないと



今日の走行データ(往復)
走行時間:4時間03分
走行距離:89.4km
消費カロリー:3665kcal
平均速度:22.0km/h(おそぎます、走っていた頃マウンテンバイクで27kmくらいでしたから)
最高速度:47.0km/h
平均ケイデンス:78rpm Max:122rpm
平均心拍数:166bpm
最大心拍数:199bpm
